プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A0% …
このサイトで幼いころから彼は学習障害(LD、具体的には、失読症とか書いてありました。

今は「新興宗教であるサイエントロジーの活動(勉強の技術の実践)により学習障害を克服したと語っている。」

わけのわからない宗教に走ってます。このままだとマイケル・ジャクソンみたいになりそうな気がしますが。、なぜおかしくなったのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



アメリカに永住している者です。

まず、「おかしい」という表現は、あまりよくない言葉じゃないかなって思います。トム・クルーズは正直精神的におかしい=狂っている???ひとではありません。ハリウッドでもよくいわれているように、彼は寛大で、とても周りに気を配る人で、優しい人といわれています。また、ファンの方も大切にしてくれてるようです。ですから、彼の存在は、ハリウッドでは大きいんです。ですので、宗教に入っているからおかしいというのはよくない見方かなって思います。

また、彼は小さい頃確かに字を読むことが出来なかったことで、いじめられた経験がありました。けど、質問者さんも知っている通り、サイエントロジーに入会して、いろいろ字を読むことが出来なかったことも克服することができ、、また、それ以外にも、いろいろな面で彼を支えてくれている宗教団体だったので、だから、今でも、その団体に入っているのでしょうね。ですので、必ずしも彼が「おかしい」というのは適切な表現ではないと思います。

また、トム・クルーズの他にもサイエントロジーのメンバーで知られているのは、ジョン・トラボルタ、クリスティ・アリィ、ジェナ・エルフマン、リサ・マリー・プレスリー(エルビス・プレスリーの娘)、ジュリエット・ルイス、ベックなどなど多数のひとがその宗教に属しています。

確かに、ある宗教団体に属する事は、あまりいい目ではみられません。でも、本人にとって、その宗教を学んで、人生を歩んでいくのに、プラスになるのであれば、それはそれでいいんではないかな?って思いますよ。

私は、トム・クルーズのファンではありませんけど、でも、彼のまじめさ、それから、人を大切にしてくれる心、精神的なことに関して、自分を成長させようとする、普通のセレブではないようなあの固いイメージが逆に私は尊敬できると思います。もともと、牧師になってみたかったって言っていたひとですので、やはり、凡人にはなりきれないひとじゃないかなって思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。トムはおかしな人じゃないですね。てか完璧な人間なんかいるわけないですし。トムはがんばってる人ですね。でも宗教関係とかあんまり手を入れず本業をがんばってほしいです。

あんまり宗教系に走るとまわりの人が引いてしまうと思います。
なんか悪い賞にノミネートされたりしてたし。

お礼日時:2006/04/26 17:15

彼はその文からも、障害を克服してきた強い精神の持ち主なんだと思います。



サイエントロジーとかかれているメソッドも彼が信じ・使った1つのメソッドなのでしょう。
ダイアネティックスとしてかなり以前から書籍が日本でもでていましたが、創設者があちらによくあるキリスト教の聖職者をめざしていたので、宗教色が強くなったのかと想像しています。

彼のデビュー作は、まだ若いというのもありますがかなり虚弱な体で、映像に映っています。
それがいまではヨン様とおなじように、自己鍛錬ですばらしいからだを作り上げてきています。

彼は、たぶんこれら以外にも決めた目標や達成したい夢を、みずから手にかける強い意志と気迫や気性をもっているのだと思います。
それらの一部がときどき暴走した発言としてマスコミにとりあげられてしまっている部分はあるかとおもいますが、わたしも生真面目で努力家だというイメージです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミの報道が大げさなわけですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:23

おかしくなったと言うよりは元々クールなイメージを作っていたのが、


広報担当が変わったので、別な面が表に出てしまったのでは?

彼がサイエントロジーで助けられた思っていて、それを良い事だと思い人に勧めたいという気持ちは分かります。
ただ、誰もに向いているやり方ではない事と、違う考えを持つ人を否定してしまったりしたので、
マスコミに叩かれているのだと思います。
ゴシップ紙の常連になる前から彼の映画は「俺が一番カッコイイだろう」映画が多いですし
作風に変化はないと思います。
婚約者の事をはしゃいで話す事なんて、誰にでも有りそうな事ですけれども、
それが今までの結婚の中では得られなかったほど嬉しい事だったのでしょう。
それを「おかしい」と報道するのはマスコミが彼をどう売りたいかによって変わるのです。
「ほほえましい」と報道すればその後の行動も違って見えるはずです。

参考URL:http://www.excite.co.jp/cinema/news/eiga/story/? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マスコミに叩かれるような行動はやめてほしいです。マイケル・ジャクソンみたいにはなってほしくないなあ。

お礼日時:2006/04/26 17:18

こんにちは。


質問内容が良くわかりませんが、トム・クルーズがそれほどおかしいとは思いません。
学習障害は最近認められてきた障害で、日本にも大勢います。
自閉症・学習障害ともに、はっきりとした治療法(いわゆる薬物治療や外科の手術などでの治療)がなく、行動療法がメインです。
その症状に合った学習方法で能力を上げる、訓練を通して身に着けるといったような方法で、これは宗教とは何も関係がありません。
ただ、そういったことを国や市町村から満足にしてもらえない場合、民間団体に頼らざるを得ないことがあります。
私の知人でも、自閉症の子どもを「自閉症研究センター」なるものへ高いお金を払って通わせています。 ここは宗教ではないけれど、はた目からみればちょっと異様な団体にみえます。 

トム・クルーズの場合がどうかはわかりませんが、その活動で学習障害が改善された(障害と名のつくものは治ることはありません)のだったらそれでいいんじゃないかと思います。
私はファンではないけど、素敵な人物であることに変わりは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は結構トム・クルーズの映画見るほうなんですが、最近マスコミがマイケル・ジャクソンみたいな扱いをしだしたのでトムはやばい人になってしまったのかなと思い込んでしまいました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!