【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

業務提携している会社は関連会社っていいますか。
お願いします。

A 回答 (3件)

関連会社は資本関係がある場合かと思います。


よって業務提携は、取引先企業で、関連会社ではないと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:06

やはり、証券取引法で基準があるようで、子会社以外で20パーセント以上を持っている会社を関連会社というそうです。


ちなみに、原則50パーセント超で子会社となります。

ただ、重要な契約関係など(業務提携もありえるでしょう)があると、15パーセント以上でも関連会社という場合があるようです。


要するに、業務提携もひとつの要素ですが、それだけでは関連会社とはいえない・・・ということです。

参考URL:http://www.nomura.co.jp/terms/japan/ka/affiliate …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:07

自社が仮にA社とします。


B社と取引があったのですが、ある日B社のパンフレットを見る機会がありました。すると関連会社として、A社(うちの会社)の名前が載っていたのです。ソレを見た社長が「うちはあそこの子会社でも関連会社でも何でもない!!」と強烈に怒っていました。

関連会社って言い方には、気をつけなくてはなりませんね。
#1さんと同回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報