プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社研究する際、(単独、連結)売上高、(単独、連結)決算など、単独と連結の区分けがあるのですが、これらはどう違うのでしょうか?

分かる方、教えていただけますか。

A 回答 (3件)

その会社だけをみる場合(単独)と、子会社や関連会社などを総合計してみた場合(連結)の違いです。


法律上、株式を持っている割合(出資比率)や役員の派遣などの条件により、合算する必要が生じます。つまり全体でひとつの会社と考えるということです。
    • good
    • 7

単独とは、一つの企業だけの決算をした結果の財務諸表で、連結とは子会社など親子関係にあり、支配従属関係にあるグループ企業すべてを含めて決算をした結果の財務諸表のことで、これによって企業グループ全体の実力がわかります。



詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/zaimu/rensai/i …
    • good
    • 4

それは、その会社の単独の数字なのか、連結決算ベースの数字なのかのの区分です。



連結決算とは、資本的および実質的に支配従属関係にある法的に独立した複数の会社から構成された企業集団を、一つの組織体とみなして、その経営成績や財務状態を把握するための決算方法です。
連結決算により支配会社(親会社)が作成した財務諸表を連結財務諸表といい、個別財務諸表と比べ企業集団の実態をより明確に把握することができます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!