アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は43歳のサラリーマンです。
会社に入社して25年です。
20年間同じ部署におり業務も熟知しており多少の悩みはあってもやりとげてきました。
当然、「辞めたい」と思ったことは
数えきれない程ありました。
5年前に自分が任されている直売所が
統合の為閉鎖され、単身赴任を命じられましたが
営業所の閉鎖の理由が曖昧なのと単身赴任先が地方で一度行ったら2度と戻ってこれない場所だったということで
お断りしました。
当時の部長が子会社に異動が決まっており
その子会社は50代前半が多く30代を入れたかったようで
真っ先に私に声かかりました。
即答で「宜しくお願い致します」と返事をして
前向きに勤務しておりました。
但し、この子会社は全く畑違いであり
覚えることが沢山あり
更に知識もままならないのに
営業をやることになりました。
仕事がとれるとれないは別として
内容がわからないままでは本当に辛く
得意先や仕入先にも
「ポイントづれてるばかな奴」っていう扱いです。
今もっている得意先がかなりのルーズな会社で
一人では対応できず
部長と担当課長と3人で対応して頂くことまで考慮頂きました。
担当課長は仕事ができる人で知識も弁もたつ方で見習うところ沢山あるのですが
担当課長からの課題や質問は全く答えられず
自分自身が本当に駄目でできない人間と思われるようになり
怒られる毎日です。
人の話が理解できず
聞こうとしてるのですが全く理解できなくて
更に得意先や仕入れ先に怒鳴られるで
本当に辛いです。
うちの会社は昔はブラック企業でしたが
今はハラスメントには厳しくなっており
例え役員でも処分されることはあります。
私は人に明るいとよく言われますが
表面上であり
気が小さく、交渉力は全くといっていあほど0です。
私の本音は営業から降ろしてもらいたいだけです。
上司にも相談しました。
親身になってくれましたが
自分の部署から出すという回答はなかったです。相談するのも勇気いるもので
営業を降ろしてほしいというのは通じなかったようです。
家庭はうまくいっており
子供達も高校生、中学生の年頃ですが
なんでも話してくれてます。
支えは子供達と妻です。
ここ1年間毎朝憂鬱で心も病んでます
但し、休みの日はリラックスできてます。
これから繁忙期で地獄をみるのは目に見えてます。
異動申し出るのはどうすればよいでしょうか?ご教授ください。
宜しくお願い致します。
長文大変申し訳ありません。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、顔が見えない中で
    温かいメッセージありがとうございます。
    先ずは御礼申し上げます。
    昨日、妻と相談して病院に行ってみることにし本日予約致しました。

    かなり混んでいるみたいですね。
    同じような悩みをもってる方は
    沢山いらっしゃるようです。

    自分自身が家族や会社に迷惑かけてること
    全てにおいて自分の能力の無さ
    痛感しております。

    正直、今は不安ですが
    いつかメッセージ頂いた方に
    良い報告又同じような悩みをもってる方に良いアドバイスができるように
    努力していく所存です。

    今後とも宜しくお願い致します。

      補足日時:2016/09/28 18:27

A 回答 (8件)

私も全く同じ状況なんですよ…


この質問を読んで、どうして皆が私のことを分かってくれないのか、なんとなく分かって来たんです
パワハラや向いてないって、やっぱり会社には少しわがままに聞こえやすいんだなと感じました…
感情的な部分を下げるのと、淡々と事実やどれだけメンタルやられて苦しいのか伝えることなのでしょうか。
今は落ち着いて、まず病院に行ってみましょう。邪魔な石は少しずつ取り除いて自分を守り、やりやすくなるようにしましょう。私も上司に休職診断書出てるのに無理させるなと怒鳴りたいですが、他部署にも業務調整を自分で頼みに行っています。
人事部やハラスメント窓口があったら使って下さい。玉砕しないで自分のために打てる手を打って下さい。パワーが残っているときに。
お互い頑張りましょう!
    • good
    • 1

働き過ぎで精神的に病み掛けているようですよ 汗



一度お近くの心療内科に相談された方が良いと思います

本格的に患うと2~3年は本当に働けなくなってしまいます 汗

これだけ長文書いてるからまだ初期だと思いますので早めにご相談下さい

他人事で悪い冗談と捉われがちの話ですが上記の文書は精神科医なら皆病み始めと診断します

お早く病院に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
時間みて一度病院いきます

お礼日時:2016/09/27 19:57

質問を読む限りハラスメントは無いようですね。


仕事が上手くいかないだけで、誰も嫌がらせをしていません。

子会社には出向ですか?
それとも転籍ですか?
出向なら元の会社と相談した方が良いかもしれません。
転籍なら完全に子会社の人間なので、社内で営業以外に出来ることを見つけて「○○をやらせてください」と言うべきでしょう。

基本的に他部署で欠員が無ければ異動を認めない会社が多いと思います。
他部署に欠員が無ければ
「営業を降ろして欲しい=他部署の誰かを営業に異動してほしい」
なので後ろ向きな理由では認められないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
完全転籍です。
一度病院にお世話になろうと思っております。

お礼日時:2016/09/27 17:59

あと…資格など取って、逃げの異動じゃなく〇〇が得意、強み、活かしたいという異動を目指してはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガーデンはな様 アドバイスありがとうございます。資格は現在勉強中です。但し、その資格も会社からとるように言われてやってます。費用も会社負担
ここまでやってくれる会社なんです。
だから少しでも恩返ししたいんですが
今の部署では正直自身ありません
ワガママな奴でしょ?
ワガママいうようになったのは
子会社にきてからで
それまではパワハラや上司の不正
理不尽な事など沢山ありましたが
自分の為って思いで文句一言も言わず頑張ってきました。
25年間ばか正直にやってきました。
一度位俺のいうことも聞き入れてよって思いです。
ちなみにパワハラ、不正をしていた上司にあたることが多く
10数年前に解雇されてます

お礼日時:2016/09/27 07:37

先ほどの者です


うつ病ではなく適応障害、原因がハッキリしていると配置転換の診断書が出やすいそうですよ。
うつになると休職になるし、あまり配置転換できないかもしれません。
わがままでなく聞こえるように、身体に不調が出てきた、などお医者さんに話してみるといいと思います
悪くなってからでないと助けてもらえないというのもね…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます

お礼日時:2016/09/26 21:49

私も同じ悩みを抱えてます


やはり配置転換は、診断書が必要、でも難しいらしいです
営業を下された人は業績不振でした
やはり全くこの業務ムリっていう方向に持っていくのが一番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
一度病院に行ってみようと思っております

お礼日時:2016/09/26 20:21

う~ん、、、


そこまでやったら後は精神病の診断書提出
してみたら?
業績がダメダメなら配置転換してくれるかもね

で、結局どうしたいの?
前の会社に戻りたいの?
子会社で昔と同じ仕事したいの?
な~んか「ぬるい」っすね
会社を足蹴にして向かないから変えてくれって
子会社で昔から働いてる人から見たら
自分勝手な人間に見えてるでしょうね

会社って組織に甘えすぎなんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
やはり「ぬるい」ですか?
友人に相談しても
「逃げてる」って回答きました。
自分はただ単に営業を外れたいだけです。

お礼日時:2016/09/26 19:40

40になれば自分のことは自分で考える。


部外者がアドバイスはできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!