アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子会社を持っている企業が、子会社からいただく利益は、(株式配当金とは別で)その子会社の当期純利益の何パーセントくらいですか?

A 回答 (3件)

100%子会社ならば利益は合算。



そうでなければ(例えば70%を保有していれば)、経常利益は100%合算ですが、当期純利益の直前で少数株主の分の30%が差し引かれます。
    • good
    • 1

ほかの要素として、子会社から親会社へ利益を実質的に吸い上げる方法もあります。


たとえば商標とかノウハウとかの使用契約を親子間で結べば、
ちゃんとした会社同士の取引という形にはなりますが、
事実上は子会社から親会社に利益を吸い上げたも同然です。
    • good
    • 0

“子会社からいただく”とはどういうことでしょうか。


配当金以外に特別に受け取るものなどありません。
あくまで別会社ですし、利益供与になってしまいますから。

それとも連結決算のことを言っているのでしょうか?

この回答への補足

一応、連結決算のことです^^;連結決算だと子会社の利益はすべて親会社のものと聞いたのですが・・・

補足日時:2005/12/19 22:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!