アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの4月に人事異動があり、親会社に出向になりました。親会社はいわゆる一流企業と言われている会社で、東大や慶応や早稲田などのエリートの方ばかり。私は三流大学でこれと言って資格ももっておらず、やる気もある方ではないですし、人に媚びないし、そんな私がなぜか出向することになってしまいました。業務は今まで親会社の社員を引き継ぐことになったのですが、親会社の社員の人にとっては、子会社の人間を呼ぶなんて!と不愉快に思ってるみたいで、すごくきつく当たられています。私も行きたかったわけじゃないのに、当たられてもな~なんて思う毎日です。他に新入社員の方もいるわけですし、働きたいという人もたくさんいるはず。この会社に入るのは難関と言われているのに、私はなぜここで働いているのだろうと不思議な感覚です。私が出向になったのは人件費が安いからの理由につきますが、いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?会社って何なの?皆さんはどう思いますか?

A 回答 (8件)

世の中いろんな会社の人事制度があるものですね。



子会社から親会社に出向させたって、出向契約さえちゃんと締結してあれば問題ないですし、そういう会社も見たことありますよ。

私からみれば親会社勤務って偉いの??かわいそうな人達。という感じですが・・・

確かに法人としては親会社は言うまでもなく子会社を支配していますが、
中身の人間は、単なる優越感に浸っているだけでしょう。

一流大卒が必ずしも仕事上で優秀とも思いませんし、うちで採用担当するときも、どんどん落としてます。

その人個人の将来性、発揮できるスキル、ポジションなどしか考えません。

大学名なんて、雑談程度ですよ。

”良い会社”も”良い大学”もその人次第で良くも悪くもなりますので、あんまり考えすぎなくてよいのではないでしょうか。

”良い会社”よりは”良い大学”の方が、自分で選んで学べる幅が広がるだけよいかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。人事発令は異動の5日前にあり、契約なんてありません。考える余地もありませんでした。命令です。だから今戸惑っているのだと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/29 09:57

一流企業とか一流大学とかに変なコンプレックスがあるんでしょうか?


自分のやりたいことがやれていれば、そんなのどうでもいいと思いますけどね。

あなたがきつく当たられているのは、三流大学出身だからとか、
子会社からの出向だからではなく、やる気なくつまらなさそうに
仕事していて、業務に貢献できてないからではないでしょうか?

「いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入った」人というのは、
たいてい自分がやりたいことや進みたい道があって、それを実現してきた人
だと思います。中には学校の成績がよいというだけで、なんとなく難関校に
進学してしまった人もいる思いますが、そういう人はあなたと同じように
学校や会社がつまらなく感じているでしょうね。

自分が何をやりたいのか、しっかり見つめ直してみることをお勧めします。
会社勤めなどしなくても、自分のやりたいことをしっかりやって幸せを
つかんでいる人はたくさんいます。

この回答への補足

きつく当たられているのは、逆に親会社から子会社へ出向してる人もいて、何でその子を親会社に戻さないのかと憤りを感じてるからと、自分の後任が子会社の人間という事でプライドが許せないみたいです。本人にはっきり言われました。

補足日時:2012/04/29 09:44
    • good
    • 3

”いい大学に行って難関をくぐり抜け頑張って会社に入る意味ってあるのでしょうか?”


   ↑
意味はあります。だから頑張って入ろうとしている
人が沢山いるのです。
(1)いい大学に入るためには勉強をしなければなりません。
 その勉強の過程で克己心やら根性やら、頭脳が鍛えられる
 やらのメリットがある訳です。
(2)人から尊敬されます。逆に言えば、そうでないひとは
 人から軽視されます。
 尊敬される、てことは大切ですよ。
 家族を持ったとき、子供に自慢できます。
 アドバイスできます。
(3)収入が良いです。二倍近く差がつきます。
 二倍というのは大きいですよ。
 同じように働いているのに、給料が違うのですよ。


”会社って何なの?”
   ↑
仕事をして給料をもらい、その給料で生活する
為の存在です。
他人に揉まれ、自己を鍛える場所です。
世の中の仕組みを勉強する場です。
仕事を生きがいにできたら、それだけで人生の
勝ち組になれます。

この回答への補足

いい大学だから尊敬される時代は終わっていると思います。尊敬されてると思っている人は終わっていると思います。
世の中の人が会社について深く興味をもってるとは言えない気がします。クロレッツのCMみたいに。

補足日時:2012/04/29 09:49
    • good
    • 2

人も羨む一流企業に出向になったんなら、少しは人に媚びて、やる気も出して、上の人に気に入られて、他の社員にも受け入れてもらって、美味しい思いをすればいいじゃん。



そこで働きたいのに働けなかった高学歴の人もたくさんいるのに、運良くそこで働けることになったんだから、せっかくのチャンスを無駄にしちゃいけないよ。
    • good
    • 0

とりあえず、将来元の場所に戻ったときに会社の役に立つような布石を打っておいてはどうでしょう?



親会社にいる間に人脈を広げて、子会社で何か起きた時に突然連絡できる程度に(できれば上の方の人に)顔を覚えてもらうとか、親会社とつきあいのある他の会社の方と多く名刺を交換しておくとか。あとは親会社での生の業務内容や、親会社内の部署の関係、人間関係など把握しておくとか。
    • good
    • 0

40過ぎ、いわゆる大会社に勤めるものです。


私自身は高卒ですが、我社は基本は大卒ですし、東大、京大といったエリート大学出身者も多いですね。

ただ、「いい大学」を卒業しているかどうかと、社会人、特に会社勤めのサラリーマンに向いているかどうかは、何の関係もないようです。
東大、京大出身の方で、「さすが」「なるほど」と思える凄い方もいらっしゃる一方で、学歴詐称を疑ってしまいたくなるようなのもいますね。
大会社が、大学卒業者、とくに難関大学卒業生を採るのは、優秀な方である確率が高いからのようですが、人事によっては毛色の変わった人間も入れようとするタイミングがあるようです。失礼ながら、質問者様も、そういった方針に当てはまったのではないでしょうか?

>会社って何なの?
会社は会社です。
それぞれの会社によって違うでしょうけれど、営業理念のもとに会社が発展することが、会社の目的でしょう。

働く側にとって「会社とは何か?」という観点であれば、人によって違いますよね。
私自身にとっては、収入を得る手段でしかありません。「生きがい」である方もいらっしゃるでしょう。
どんな意味であるにせよ、個人にとっての意味であるなら、会社から与えてもらおうとすることが間違いです。自分で見出すしかありません。

働く側にも会社を選ぶ権利がありますし、会社にも誰を採用するか選ぶ権利があります。
「働きたいという人」が何百人いようと、会社は会社にとって有益と思う人物を雇います。
その方法は、質問者さまのように子会社から目的に合う人を出向させることかもしれませんし、派遣会社からの派遣を受けることかもしれませんし、直接雇用して教育することかもしれません。
働きたい側が、特定の会社に勤めたいなら、その会社が求めているものを提供するしかありませんね。
    • good
    • 0

会社に入る意味は無いと思います



私は、会社には入らないで会社を作りました
私の作った会社に入っている人はいますが、その人には意味があるのでしょう

質問者さんも、会社になんか入らないで、作った方がいいと思いますよ
    • good
    • 0

今すぐ退職しなさい。


あなたの質問内容は会社人間を馬鹿にした思想だ。
子会社から親会社に出向させるような会社はない。
会社は人間関係の信頼で成り立っている。質問する前にあなたの会社の「人事がおかしい」と気付きなさい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!