アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京メトロ東西線の定期券(西船橋~大手町)があるのですが、東京メトロ内で定期区間を越えて乗車した場合、乗り越し清算はパスネットと定期券を2枚投入すればパスネットから自動的に引き落とされると聞きました。

例えば、西船橋で東西線に乗車し、大手町を通り過ぎ飯田橋で降りた場合、西船橋で定期券を自動改札に通し、飯田橋でパスネットと定期を2枚投入すればよいのでしょうか?

仮にこれであっている場合はなんとなく理解できるのですが、逆の場合が疑問なのです。

飯田橋でパスネットで入って西船橋で定期券とパスネットを入れればOK・・・とは思えないのです。定期券の乗車記録が無いのに下車できるのでしょうか?できない場合,具体的にそれをできるようにする方法はないのでしょうか?

さらにやっかいなことに西船橋の自動改札には2枚投入不可と書いていた気がします。(全部の改札機をよく見ていないので分かりませんが・・・)2枚投入不可の場合、自動清算機で毎回清算するしか手段は無いのでしょうか?

その際にさらに疑問なのですが、西船橋の自動清算機はどうみてもJRのものです。東京メトロの切符、パスネット、定期が使えるのでしょうか?定期が使えた場合、上記同様乗車記録が無いのに使えるのでしょうか?

非常にややこしくなってしまいましたが、西船橋駅がJR・東京メトロ・東葉高速線すべて同じ改札なので分からないことだらけなのです・・・よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

今回の場合は、有人改札での対応になると思います。

パスネットの処理はJRの改札で出来ませんので
証明書をもらって(パスネットは入場記録のみ、
出場記録、精算記録はない状態)、後日
パスネット利用可能駅で処理してもらうことに
なると思います。

西船橋の自動精算機では、パスネットは使えなかった
と思います。そのかわりSuicaは使えます。
行徳までの東京メトロの定期券を西船橋の精算機に
入れて、東京メトロの精算金160円をSuicaで精算した
記憶があります。
また、近郊のJR駅(船橋や津田沼)の精算機に
西船橋までの東京メトロの定期券を入れても
精算出来ました。
ただ、この場合は定期券には入場記録が入っている
状態で行ったので、今回の場合のように入場記録の
無い定期券を精算機に入れたらどうなるのかは
やったことがないのでわかりません。
キセル防止のために受け付けないような気がしますが。
参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

自動清算機はパスネットは駄目ですか・・・
有人改札で対応してもらい,パスネットの後処理を別駅でしてもらう手間を考えると,やはり乗車時に切符を買うのが一番なのかもしれませんね.

自動清算機自体は東京メトロの定期券は大丈夫なのですね.大手町で乗ってそのまま船橋まで行く時どうしたらいいものか,というのも実は思っていましたので・・・

ありがとうございます.

#1です。

>毎回小銭を出して切符を買うのが面倒くさいな~と思う人間なので

自分は関東の人間ではないので「パスネット」のことはよく分かりませんが、
自動改札に直接投入する以外に、券売機でプリペイドカードとして使えない(パスネットの残額で切符を購入)のでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

あ,すっかり忘れてました.確か使えた気がします・・・

2枚投入は無理でも、西船橋駅(中野駅もですが)は、東京メトロの定期もパスネットも対応しています。

パスネットで入って、西船橋で定期だけで出られたとしても、次回以降パスネットはそのまま使えないですから、西船橋に限っては、毎回精算機で処理するしかないです。又は、先に、乗車券を購入して入るかどちらかでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
パスネットで入って,西船橋でパスネットで出るのはやったことはあったのですが,定期券が絡むとどうなるのか分からなくなってしまいました.毎回清算か乗車券購入になっちゃうのですね・・・

この場合、乗り「越し」ていないので、西船橋での清算にはならないのでは?

心配があるのなら、飯田橋で大手町までの切符を事前に購入すれば全く問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
おっしゃるとおり,乗り「越し」じゃないですね・・・
確かに切符を買うのが確実ですね.どうも自分は面倒くさがりで,毎回小銭を出して切符を買うのが面倒くさいな~と思う人間なので,定期とパスネットとSuicaだけで何とかならないかと考えてたのですが,初期に戻って切符を買うのが一番なのかもしれないですね.