プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MR2のタイミングベルト交換のことを軽く知り合いに聞いたところMR2はエンジンルームが狭く、工賃がかさむかもしれないと言っていたのですが、MR2でタイミングベルトを交換したことのある方、または詳しく知っておられる方、工賃についてやアドバイスなど頂戴したいのですが宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

SW20乗りです。

よくMR2はエンジンを下ろさないといけないから膨大な費用がかかるとか言う人がいますが
他の人が仰るようににそんなことはありません。
私は普通の自動車整備工場にお願いしましたがウォーターポンプ交換も含め5万ちょっとでした。
面倒だからと高い金額を言ってくるところもあるので数軒で見積もりしてもらうといいですね。
良い整備工場が見つかればいいお付き合いになるかもしれないですし
そこは足を使っても探した方が後々得ですよ。
    • 0

元MR2(AW11)オーナーです。

AW11の場合エンジンがボディーにかなり接近しており、プーリー類を取り外すのが困難な為、エンジンマウントから切り離し、宙づりになければいけないと思います。その分は、やはり工賃がかさむでしょうね。実際に幾ら掛かるかは、ディーラーの場合、標準工数ってのがあり、実際に作業しなくても工賃を教えてくれます。
で、どうせエンジンをマウントから切り離すのであれば、エンジンマウントも交換しましょう。4カ所ありますが、前後の2カ所だけでも効果はでますよ。ミッドシップは、加速時にエンジンが首振りしてしまう為、一瞬加速が遅れたり、シフトフィーリングが悪化したりします。ボクの場合、エンジンマウントを強化品に換えたら、2速への入りが非常にシブかったのが改善されました。
    • 0