アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPを使用しています。
通販の組み立てパソコンで、初めは普通にAドライブを使用していたのですが、つい先日よりAドライブがマイコンピューターから消えてしまったのです。
別のマシンにAドライブのみ換装しますと正常に動作します。別のマシンのドライブをこのマシンに換装しますと同じく認識しません。OSを再インストールしてもダメでした。ケーブルの向きや、緩み等はありません。マザーボードのバッテリーを抜いてしばらくしてからセットし、起動してもダメでした。コマンドプロンプトで「A:」と入力しますと「無効なドライブ名です」と出ます。
どなたかよきアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

まず,マザーボードのバッテリーは外さない方がよいかとおもいます.

つぎに,Win95でもWinNTでもDOSでもOS/2でも何でもいいので起動のできる
フロッピィを用意してください.
BIOS設定でシステムの起動媒体の優先順位を設定します.
(1st-FD,2nd-CD-ROM,3rd-HDD...)
この状態でフロッピィからシステムが起動するか調べてください.
起動するならハードウェアには問題なし,起動しないならマザーボードまたは
ケーブルの問題です.
電源ケーブルの断線,電源コネクターの接触不良を疑ってください.
他マシンがあるということなので,フラットケーブルの問題もあります.
(どれも現代ではほとんど考えられないのですが.)
FDDのケーブルは,逆差ししないように気をつけてください.
(ご存じと思いますが,ねじれた方がAドライブでよかったと思います.)
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイス頂きありがとうございました。
マザーボードの設定でフロッピーを見つける?というような内容の項目があり、それを有効にしたらDOSでは認識しました。その後再度OSの再インストールしたのですがパーティションをきってあったDドライブがCに、OSをインストールしたほうがDドライブになったり、ハブを介してWIN98とネットワークを組んでいたのですがそれがいなくなり、相変わらずAドライブがいない・・・。これってトホホですかねえ。
とりあえずいろいろがんばってみます。
ありがとうございました。

デバイスマネージャでフロッピーディスクコントローラ及びドライブを

確認するのが一番ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早々にアドバイスありがとうございました
フロッピーコントローラーですが
場所がPCIとなっているのは正常?
とりあえずありがとうございました