プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
以下のような人について、教えてください。(分析というか。)

職場に同僚同士のAさん、Bさん、Cさんがいるとします。
Cさんがいない時、AさんとBさんで来週の木曜日に予定していた現地調査(なんでもいいのですが)を金曜日の方が何かと都合が良いと判断して、来週の金曜日に変更しようと決めました。
翌日、職場にCさんも居る時に、Bさんは昨日Aさんと話して決めた件をCさんの顔を見ていたら思い出し、Cさんにも現地調査の曜日変更の話しをしようと思い、Cさんに話しかけました。

Bさん「あ、Cさん、来週の現地調査なんだけど、」とそこまで言いかけた時、すぐ隣にいたAさんが「!そうそう!来週の現地調査なんだけど、木曜より金曜の方がいいよ!そうしようよ!」とBさんより少し大きめの声でCさんに言ってしまいました。

たまにこういう人と出会います。

Q:Bさんが言おうとしているのに、何故Aさんは遅れながらも追いかけ話そうとするんでしょう?

1.とにかく話すのが好き?。2.Bさんより上手く説明する自信がある?。

Q:どんな人だと思いますか?

※ シチューション伝わりましたでしょうかw?よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

周囲の状況を常に見ていて職場の情報を掴んでいる、経験豊かで物知り&教えたがり、自信がある人なのでしょうかね?

この回答への補足

とりいそぎ、皆様ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

周囲の状況を常に見ている。というのは、周囲の状況が気になる(把握しておきたい)ということでもありましょうか?ありがとうございました。

特に意識はないと思いますよ

もしかぶせられた人が嫌われてるorその人が好きで話したいor特に意味はないのどれかだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
意識が無い。なるほど。でもそれは怖いですね。
同じような話しを友人にしたら、

職場で「ねぇねぇ。夕べ凄いことがあったの!」と職場の人に言ったら、「私も凄いことがあったの!お母さんが、、」と自分の昨日の凄い話しを始められたそうです。
その話しが終わる頃には、自分の凄い話しを言う気にはなれなかったそうです。。。意識が無いって怖いですね。

この話だけ聞くと、

・AさんはBさんと勝手に曜日変更を決定したが、それにはCさんも参加予定だった。
・Bさんは曜日変更をCさんに伝えようとした。
・「そうしようよ!」と言っているということは、AさんはCさんが苦手、もしくは後ろめたかったので、決定している事はあえて伝えず、Cさんも同意の上で金曜日としたかった。

そんな感じではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。どんな行動かを伝えたくて創作したシチュエーションです。
ありがとうございます。

そんな感じの人いますね。

私は1.です。
言うべきと頭にしまってある事柄を話さないと気が済まない。言ってスッキリするので、周りの空気と関係なく言ってしまっても意に介さない。むしろ、その人が言う手間を省いてあげたと思っている。

依存傾向があるのかと思います。同調すると安心するタイプの人。
他人と一緒にしゃべっている、まるで二人羽織のような状態が好きなのだと思います。

自分も回答をつけてる時、こういう人と同じ気分なのかもしれませんが^^;
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。
・言いたいことを言ってしまわないと気が済まない。
・他人と一緒にしゃべってる状態が好き。
思いつきもしませんでした。そういうのあるかもしれませんね。ありがとうございます。

Ans.

自分が中心にいないと気がすまない人だと思う. 

うちの職場にも、必ずってほど人の意見後、補足する人っているもの
(社長の言葉を補足するんだよぉ~。社長のムッとした顔がぁ~(ーー;))
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。会話の流れの主導権も握っておきたいのでしょうか。

2.ですかね。

Bの伝え方では上手く伝わらないと思うので、かぶせて発言すると思います。
同僚の集まりでも自分が優位でいたい、またはそれだけ自信があるのだと思います。
たとえば木曜を金曜にした理由も二人で話しあっていながら、金曜日が良いと言いはじめたのは自分なのだと思わせたいとか。
プライドの高い人、親分(ジャイアン)っぽい、でも頼ると頑張ってくれそうです。
あくまでも憶測です。
    • 0
この回答へのお礼

自分が決めた。または自分が持ってきた情報だと思わせたい。ということでしょうか。
潜在的にそう思ってる現われなのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちは。

1も2も両方だと思います。
あと、せっかち。自分がぱぱ~っと話をまとめたい。
私も気持ちがちょっと分かります(汗)

どんな人かというと
人の輪の中心にいたい人(でも実際には中心にいないのが自分でも分かってる)
自分が取り仕切りたい人
    • 0
この回答へのお礼

せっかち。 そういえば、「どっしり感」ないように思えます。

実際は中心にいない。
なるほど!!!!!

実際は中心にいない焦り?と中心になりたい感の表れ?

ありがとうございます。

私の妹がそんなかんじです

母・私・妹と3人で話をしていたら

妹は自分の話を通そうと声を荒げます
それを聞いて私は「声を荒げるな」
と怒鳴りつけます。
妹の肩を持っていた母も近頃は少々私同様嫌気がさしていて注意をしてますが。

正直何回言っても直りません。

同じ話題で異論が出たとき自分の意見が絶対に正しいと思って声を荒げ結局違ってたようです。それを指摘しても次の日に同じことです。

今までは我慢してたけど他人には嫌われると思うので荒げたら
「荒げるな」
とイッカツ

質問者様も同様にAさんが割り込んできたら先にBさんが言いかけてると怒鳴った方が良いと思います。

性格の歪みと言うのは他人からしてきされないとわからないから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うーん。 弟・妹型は甘やかされて育つため、我が強い傾向。なんてどこかで聞いたような気も。。
ということは末っ子は親と姉・兄に育てられて、性格が形成されていくのかも。

Aさんのような人も我を通そうとする行動が周囲にどう写るかを解ってくれると良いと思います。