誕生日にもらった意外なもの

学生の時にハイキングをしたレベルの人間です。
また最近、子育てが落ち着いてきたので「山に登りたい」と考えるようになりましたが、
回りに山に詳しい人がいません。インターネットなどでアウトドアサークルを探しているのですが、どれも純粋にアウトドアを楽しむグループではないようなので、参加する気持ちになれません。
みなさんは どのように仲間を探されたのでしょうか・・。もしよければ私を仲間に入れてください。
28歳女、体力には自信があります。

A 回答 (3件)

こんばんは、山で40年のオヤジです。



アウトドアサークルと言っても、実際にはハイキングをしたりするのは少ないように思います。と、いっても山岳会といったら、本当に岩登りや冬山をやるようなところもありますし、ハイキングのサークルもありますしね。名前だけではわかりませんよね。それでは、大阪府勤労者山岳連盟の加盟団体はどうですか。ここのホームページでは連盟傘下の各団体の紹介をしています。紹介内容は

会名
集会場所・最寄り駅
会員数
創立年
ハイキング、縦走、沢登り、冬山、フリー、アルペイン等

と各会がとりくんでいる内容が掲載されています。この中からご自身がご希望のものを選択されればどうでしょうか。

例示のページから
ようこそ!大阪府勤労者山岳連盟のホームページへ>山の会の案内>>加盟山岳会リスト(1~4)を選択して下さい。

もっとも私は山岳会に所属していませんので自信無しにしておきます。

http://www.geocities.co.jp/Athlete/3063/index.html

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete/3063/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 10:03

http://www.irorimura.com/「山と仲間と囲炉裏村」を覗いてみてください。ここのメンバーは初心者から超ベテランまで、また山以外にもいろんな知識を持った方がいて、私などオフ会がとても楽しみです。ただし、毎月1回開かれている例会(夕刻からの会食交流会)に必ず一度は参加しないと村民になれませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。村民っていい感じの響きですね。。ホームページを覗かせていただきました。

お礼日時:2006/04/29 10:05

私も登山を趣味にしています。


ほとんどが単独です。2~3割がだれかと同行(家族、友人など)です。
滋賀、三重、奈良を中心に登っています。
滋賀の1000m級は、ほとんど登ったかなという程度です。
大勢のサークルは好きではないので、自分が行きたい時にだけ登ります。
ちなみに5月連休は、竜ヶ岳へ家族と登る予定です。
8月は、大台ケ原を狙っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で登れるのが理想ですね・・・

お礼日時:2006/04/29 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!