アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、愛猫に猫回虫がいることがわかりました。
虫下しを処方してもらい2週間くらいで下りるそうです。
室内飼いにしているのですが、トイレをいつも処理していても猫はお尻を
なめるので家中に卵がまかれて、人にうつる可能性がある。硬くなった卵は
5年間生きるものもいる。と先生からさんざん脅されました。
本当でしょうか?
家族全員、保健所へ検査に行ったほうがよいのでしょうか。
カーペットなど捨てたほうがいいのかな。
皆さんはどうしましたか? 

A 回答 (3件)

確かに、犬や猫の回虫が人間に感染することはあるようです。

猫に寄生する回虫の仲間は、いくつかあるようですが、どの虫の卵も排泄されてから数日以上たたないと感染力を持たないので、他の方が言っているように、まめに掃除するという程度でよいのではないかと思います。どの程度の方が、猫の回虫に感染しているかは、分からないのですが、猫回虫の場合は、人に感染すると、卵からふ化した幼虫による肝炎、腎炎などを起こすことがあるようです。他には、間歇性の発熱、食欲不振、筋痛、咳、目の症状が現れることもあるらしいです。人での患者さんの多くは、1から3歳までの子供ということですので、お子さんがいらっしゃるようでしたら、手洗いを徹底させるなど、気をつけてあげると良いでしょうね。 猫ちゃんの場合は、飲み薬をきちんと飲むことにより、体内の回虫は、ほとんど駆除できると思います。猫の場合は、回虫卵が口からはいること、回虫卵を食べたゴキブリやネズミを食べること、母乳感染、がありますので、虫を捕まえたりしても食べさせないように気をつけてやると良いと思いますよ。
何か体調に異常があるようでしたら、病院へ行く事をおすすめしますが、特になければ、それほど心配はいらないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスありがとうございました。
安心しました。
猫の治療が終わり次第別の獣医さんを探して、また機会があれば聞いてみたいと思います。

うちの猫も回虫がいました。

2回投薬しました。

ちょっと正確な説明は忘れてしまったのですが、回虫は体内を巡回していくリズム(?)のようなものがあるらしく、一度目の投薬で、現在腸内にいる虫を駆除すると、2週間に体内の別の場所(?)にいた虫が腸に集まってくるので、再度投薬して全滅させる、というような内容でした。

部屋の掃除については、「いつもよりちょっと丁寧にしてね」
と言われました。
なので、洗濯できるようなものは一通り洗濯し、
床掃除もいつもよりはちょっと丁寧に雑巾で拭いたりしました。
(雑巾掛けが丁寧な掃除かは不明 ー_ー;)

以前にも何度か(他の猫で)回虫駆除を経験していますが、
この方法で再発したことは一度もありません。

その獣医にどんな意図があったのか分かりませんが、
説明にしてはちょっと、脅しすぎのように感じます。
下の方と同じ意見なのですが、
セカンドオピニオンとして、別のお医者さんを探すのもいいと思います。
獣医とは長いつきあいになるのですから、リラックスして会話が出来ない相手だと、信頼関係が築けないですもんね(^-^)。

愛猫ちゃんの回虫駆除、頑張って下さい♪
    • 0

こんにちは。

野良を拾ったとき、お腹にムシがいました。(条虫)
拾った直後、病院で虫下しの処置をしてもらったのですが、効きが悪かったのか、完全にはいなくならず。
再度処置をしてもらいました。
その後はぜ~んぜんなんとも無かったです。
確かに回虫は数年感染力を持つ場合もある、と参考URLには書いてありました。
でも、きちんと掃除していれば家の中なら問題なさそうな感じしましたけど...。

そんなに散々脅して、その先生はchietarouさんに何をさせたいのでしょうね??
不必要に不安感をあおるような獣医さんなら、別のところを探した方がいいと思いますよ。

参考URL:http://www.pet-vet.or.jp/
    • 0