プロが教えるわが家の防犯対策術!

大根おろしにすると涙が出るほどからい大根を探しています。
以前三浦の大根畑をやっているおばちゃんに直接聞くと
「そりゃ“からし大根”だよ」と教えてもらいましたが、
ネットサーチで“からし大根”と入れても某所の“大根のからし漬け”しか出てきません。
どなたか正式名称と売っている場所とか教えて頂けませんでしょうか?
昔はよく食べていた気がするけど、、、、

A 回答 (6件)

ご希望のものかどうかは分からないですけど


Googleの検索エンジンでキーワード「辛い大根」もしくは
「辛味大根」でいくつかヒットしますが。
そばの薬味等に使われるみたいなんで結構期待できるかもです。。(^^;
ネット販売してるとこもあるみたいですよ。。
    • good
    • 0

ホースラディッシュ=和名「わさび大根」


というものがあります。三浦のおばさんが「からし大根」と紹介したのはこれのことでしょう。ダイコンとは別種で「わさび」と同等に辛く、とても「大根おろし」にして食べられるようなものではありません。ワサビに比べあまり味も良くないので、商業生産はされませんが、たまに園芸店などで種や苗を見かけたりもします。
http://www.sbfoods.co.jp/HERBSHOP(NS)/TEXT/SPSEL …

本当のダイコンで辛い物は最近では大規模には生産されていません。地域特産的に栽培されていることが多いようです。以下のページで辛味の強いダイコン在来品種を栽培している産地を紹介していますので、問い合わせてみては如何でしょうか。

なお、ダイコンは先の方ほど辛く、上(葉のついている方)ほど辛味が少ないので、先の方だけをおろすというのも良いかも知れません。またダイコンは細かくおろすほど空気と良く反応して辛くなります。おろし方にも工夫してください。 

参考URL:http://www.icon.pref.nagano.jp/usr/kohaku/daikon …辛味大根の産地について
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報有り難うございました。
早速ネットで検索して注文しました!

お礼日時:2000/12/25 12:56

“ねずみ大根”という小さい大根がありますけど、それも、おろすと結構辛いですよ。

    • good
    • 0

ホースラディッシュはローストビーフに乗ってるやつですね。



で、辛味大根は参考URLでどうぞ。

注文が出来るようなサイトもありましたが、最終更新が去年で、注文ページも見えなかったです。
http://www.temari-net.or.jp/cosmos/default.htm

参考URL:http://www.toukei.maff.go.jp/genti/1996_02/96_02 …
    • good
    • 0

薬味大根ではないでしょうか。


此は試験的に栽培していますが、ほんとに辛いです。
青首大根が今主流ですが、これはちっとも辛くないです。
白首大根は結構辛いですが、最近はあまり見かけませんね
。 薬味大根はほんとに辛い。 此が大根か?
と思わずうなってしまいました。どこで売っているかというと、さっぱりわかりません。 
    • good
    • 0

ワサビは大根と同じアブラナ科なので近い植物ですが、


水辺でしか育ちませんし、大根っぽくないです。
セイヨウワサビは畑でも育ちます。
ホースラディシュともいい、より大根っぽいですが、
やっぱりワサビはワサビです。大根の姿はしていません。
だから両方ともはずれだと思います。

辛味大根と呼ばれる辛い大根があります。
質問にある大根はこちらではないでしょうか。
検索すると山ほど見つかります。

http://www.iidanet.or.jp/shimojou/eat/karami.html
http://www.rakuten.co.jp/kashiwaya/417642/427431/
http://www.nobi.or.jp/mail-order/miyoshiya/karam …

ちなみに普通の大根でも、春先に植える夏大根は辛いですよ。
この辛い大根で食べるおろしソバは初夏の味です。
私は大根おろしが嫌いなので、そんなの食べないけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!