アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノルウェーに住みたいと思っている学生なのですが、ノルウェーについて色々教えてください。
治安や福祉、住みやすさ、外国人の就職状況、永住権のとり易さなどノルウェーに移住するための情報をたくさん教えていただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご質問から1ヶ月以上経ってしまっていてお役に立てるか心配ですが、ご参考までに。


私は会社員ですが同じくノルウェーに住みたいと思っており、大変励みになります。

さて、2007年3月にノルウェー大使館の方に訊いてたところ「居住には雇用が確保されている事が前提」との事でした。現地企業でなくても、日本企業の支店などでも良いようですが、現地についてから職探しとは行かないようです。なお、留学する場合も受け入れ先期間が必要のようです。

inamaturiさんが、ノルウェーのどのような部分に魅力を感じて、住みたいと思われているのか分かりませんが、まずは一度現地(住みたい都市・土地)に行ってみる事をおすすめします。(もう行かれていたらすいません)

私が2006年8月にオスロに個人旅行した時の事を述べますと…
 ・意外にも晴れると結構暑かったです。天気も変わりやすく、山国にいるような感じでした。
 ・治安はいいです。付け回されたり押し売りにあったりはなかったです。電車、地下鉄も普通に乗れます。
 ・物価は高いです。マクドナルドでバリューセットを頼んだら1000円位します。
 ・英語が通じます。ただし英語が通じるという意味であり、駅やお店の看板に英語表記はほとんどありません。
 ・就労している(と思われる)外国人は少なく、街中で黒人の方を見かけた位で、アジア系で働いている人を見かけたのは中華レストランにいた方数人位です。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 7

ロシア北西部に住んでいたことがあります。



恐らく、一度行ってみたらどうかと思います。出来れば留学するなどで長期に渡って住むことができたら良いのですが。百聞は一見にしかず。

とにかく冬が長いので、何月になったら氷が解けるかな?とか何月になったら木の葉が生え出すか?とか、実感されるのが宜しいと思いますが。

特に冬至の辺りは日の出が何時で、日の入りが何時か、調べてみると参考になると思います。

永住となると「日本の年金をもう払わない」ということになると思いますので、あちらで骨を埋める覚悟が要るかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
ロシアに在住した経験があるのですか。。。すごいですね!僕も今大学でロシア語を履修していますが、とても行ってみたいです!
話が逸れてしまいました。。。
一度留学で行ってみたいのですが、信用できる留学会社?はご存知ではないでしょうか?
今、唯一知っているのはビーセンス留学オフィスという会社ですが、やはり失敗したくはないものですから、、、、もし知っていたならばよろしくお願いします。

お礼日時:2006/04/30 20:24

辛口のアドバイスになります。



海外移住を希望するような勇気に満ちた前向きの人は
まず自分で出来ることをやることです。本を読んだりインターネットで基本情報を仕入れることから始まるでしょう。外務省のHPを見ればノルウエーの基本情報(政治、経済、治安情報、在日ノルウエー大使館情報)が分かります。

難しいのはビザ関係になります。まずどのような種類のビザがあるのか(留学、駐在、観光以外に)就労ビザはどのような職種(人)に発給されるのか大使館に
出向いて調べるぐらいの行動力が必要です。永住権は
手順を踏まなければ最初から取れるものではありません。その手始めの就労ビザがまず取得困難です。

具体的なことは在日ノルウエー大使館及び在オスロー
日本大使館に問い合わせて見てください。現地には
日本人学校や日本人クラブ、日本ーノルウエー親善協会、進出日本企業などがあるので、かならず手がかりが得られます。海外で生活するためには特に足と口を
フルに使うことが必要です(サバイバル術です)。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/norway/index.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

辛口の意見、ありがとうございます。
一応、前々からノルウェーに興味があったので、
インターネットで調べてはいたのですが、なんというかやはり現地に行ったことがある方や今在住している方の意見等も聞いてみたかったので、質問をしていました。ですので、ある程度といっても本当に基礎的なことだけはわかっているつもりです。ただ、生の声を聞いてもみたいです。ですから、今度大使館に言ってみようかと思います。martinbuhoさんもなにか知って得するようなものを聞かせて頂けたらと思います。
生意気言ってすいません。

お礼日時:2006/04/30 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!