プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近気になる事があるのですが。
よく本屋やレンタルビデオ店、古本屋等に行くと。
「18歳未満の購入、立ち入りは禁止です」
と書かれているアダルトコーナーが目に付くのですが。
あれは高校を出ている18歳も禁止という事なのでしょうか?

以前ゲームを買い取ってもらおうと単独で店員に頼んだところ。
高校に在学中の方は18歳でも保護者のサインが必要です。
と言われた事があったのですが…^^;

それとも高校を出ていれば問題はないのでしょうか。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、
ご意見聞かせていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

ANo6の質問ですが,その人は年齢を偽って取引をしているのでしょう。

あなたが法律に沿って正しい人生を送りたいと思ってらっしゃるなら必ず将来素晴らしい人生が待ち受けていることでしょう。若いあなたにとってアバンチュールな生き方もある意味必要かと思いますが,法律を正しく勉強することと良識を養うことが楽しい人生を送る近道ですよ。もしかしたらその友達はいつかお縄になるかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
詳しく説明していただき有難うございます。
明日友達にも伝えておこうと思います^^

有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 22:52

まず,アダルトサイトコーナーなどは,児童福祉法などで18才未満(18才は含まれない)を禁止していますので立ち入り禁止等の制限があります。

次に民法では未成年の契約は無効となり,保護者(親権者等)の同意が無ければ成立しませんし,誤って契約してしまった場合は,いつでも取り消せるのです。ただし,18才以上で結婚をしていれば成人とみなされて単独で契約をすることができます。ですからあなたは,立ち入りは出来ますが,売買契約やレンタル等の法律行為に基づく契約が出来ないのです。あなたは独身ですよね?

この回答への補足

返信有難うございました。

アダルトサイト等にはアクセスしないのですが。
時折目に付く書店などのアダルトコーナーには少し
興味があります…orz

つまり18歳で結婚していればアダルトコーナーの品物の
購入、売却、レンタル等が出来ると言う事でしょうか?
知り合いは結婚もしていませんが「普通にエロゲー買えた。」
等と言っていたのですがそこの所はどうなのでしょうか…?

私はまだ独身です^^;
追加質問申し訳ありません。

補足日時:2006/05/01 21:12
    • good
    • 1

>以前ゲームを買い取ってもらおうと~



未成年(20歳未満)の契約は、保護者の同意がなければ、取り消せます。
(おこずかいは別ですが)
そうすると、買い取った店の人は買い取ったモノを返したり、お金を返してもらったりと面倒なのです。

だから、保護者の同意(サイン)をもらって契約を取り消せないようにしたいのです。

最近の国会では、この年齢制限を統一しようとする
動きがあるみたいです。

この回答への補足

返信有難うございます。
なるほど・・詳しい説明有難うございます。
確かにお金を返したりする事になると面倒ですね…^^;

最近の国会…そんな動きがあるとはしりませんでした(笑)
どうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/01 21:09
    • good
    • 0

1です。


揚げ足を取るわけではありませんが3の方の回答のうち、

>競馬も学生は禁止されているので、20歳以上でも馬券は買えません。

との標記は誤りです。2005年に競馬法が改正され年令制限のみに
なりました(競馬に限らず、3競オート全てそうです)
3競オートとは、公営4競技(競馬・競輪・競艇・オートレース)の
ことです念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
競馬は18歳でも買えるという事になったんですね^^
(という解釈でいいんですよね?orz)

詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 21:08

まず始めに、18歳「未満」の場合は18歳は含まれません。


ですので、18歳であれば問題はありません。


ただ、個々に学生を禁止している場合がありますので、この場合は18歳以上でも不可となります。

確か、パチンコは高校生では禁止ですし、競馬も学生は禁止されているので、20歳以上でも馬券は買えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
18歳は含まれないんですね^^

不可の場所もあるんですか…勉強になりました。
パチンコや競馬の事も知れてよかったです。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/01 21:06

古い事例で現代とそぐわないかも知れませんが


私が高校を卒業する時担任から
理由ははっきり憶えてないのですけど
卒業しても3月31日までは在校生と同じ扱いだから
パチンコに行くなよって言われました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。
なるほど…参考になりました^^

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:07

高校を出ていて18歳以上なら問題ないでしょう。

高校生なら話は別ですが。

ただ、童顔だと身分証の提示を求められることはあるかもしれないけど。

ちなみにパチンコ店は18歳以上であっても高校生の入店は禁止って店内放送
されていましたけど。

この回答への補足

返信有難うございます。
18歳以上という事は高校を出て18歳の状態でも
平気。という取り方でもよろしいのでしょうか?

童顔だとそういう事になるかもしれないんですね…覚えておきます。
パチンコも興味があったので参考になりました^^

追加質問申し訳ありません。

補足日時:2006/04/29 20:15
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!