プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場自体は変わらないのですが、親会社が現在の勤務先(ホテル)を売却する事になったので、別会社に改めて雇用される事になりました。
そこで、入社時に必要なものとして、「印鑑(三文判でも可)をひとつ会社に預けろ」という話がありました。
具体的な使用目的はまだ聞けてはいないのですが、このような事は一般的なのでしょうか?
過去に何度か転職をしてきましたが、初めての事なので戸惑っています。

皆様のご意見お願いいたします。

A 回答 (8件)

私も会社に預けました(というか預かっている立場です)。


使用するのは、社会保険手続きの届出、健康保険組合への届出などの際に使用しています。
これは、いちいち社員本人に印鑑をもらう手間を省くことが主目的です。社員も書類をもらって忘れてしまうこともあり、それをいちいち管理できない(社員が何千人もいますので)、という管理上の理由もあります。
印鑑登録したものや銀行届出印で無い限り、心配無用でしょう。そもそも質問者さんが印鑑を渡さなくても、会社が勝手にあなたの苗字の印鑑をそろえることなんて朝飯前のことですから。
今回初めてそのような事態に直面されたということですが、これまでの会社はあなたの苗字の印鑑を勝手に用意していたのかも知れませんよ。

この回答への補足

丁寧なご回答ありがとうございます。
具体的な使用目的は確認できていないのですが、やはりlegacy_b4さんのおっしゃるような各届出に使用するのだろうと思います。
ただ社員は15人くらいです。
そして別な回答にも書きましたが、非常に珍しい苗字なので印鑑ひとつ用意するのも結構な手間です。
たぶん今までも勝手に用意されていたという事はないと思います。

印鑑のみでは悪用される事もないとは思いますが、勝手に自分の名前を書かれてハンコ押されて・・・ と思うといい気はしません。

補足日時:2006/05/01 01:43
    • good
    • 1

会社が社員の印鑑を作ったということはありましたが、


社員から印鑑を預けさせたことはなかったです。
「業務で使うなら、会社で作れ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさにそのとおりですね。
明日にでも早速話してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 15:21

雇用契約書にも押されたら、たまらんですねえ。

    • good
    • 2

 弊社では勝手に社員分を用意します。


 100均に有るような三文判です。
 どうでもいい書類を社員の間で行ったりきたり大変なので、総務で預かっています。社員にはそのことは言ってあります。
 
 ポピュラーな苗字だと
 本当に誰のでもいいので、
 あまり神経質にならなくてもいいかもしれません。

 大抵
 本当の書類には印鑑証明を添付する必要があるので(銀行の借り入れとか)心配ならば自分で実印を登録し印鑑証明を取っておきましょう。
 勝手に重要書類に判子等使えなくなります。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
確かに三文判であればいくらでも手に入れる事は出来ると思いますが、やはり勝手に使われる立場としては気分が悪いものです。
あと私は親戚以外に見たことがない、珍しい苗字です。
三文判でも作るだけで手間がかかります・・・

補足日時:2006/05/01 01:40
    • good
    • 0

用途を確認したほうがいいですが、それほど気にする必要は無いと思います。


実印ならともかく、三文判を勝手に書類に押しても法的には無効でしょう。

三文判などその気になれば、いくらでも手に入りますし、それを悪用するというのは現実的に無理だと思います。
    • good
    • 1

それはおかしいです。


雇用者に不利な契約でも作って、勝手にハンコ押されたら困りますよね。
    • good
    • 1

一般的であるはずはありません。

悪用される恐れがあります。理由を確認してください。
    • good
    • 1

わたしもそんなことを聞くのは初めてです。



印鑑を預けるのは、使用目的を確認されて、納得してからにされたほうがいいですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!