アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人形やぬいぐるみを作っている方がインターネットを媒体として全国的に広く知ってもらい出来れば売りたいと相談を受けました。
元々家内工業的に手作りしているもので、幼稚園や保育園などで長年重宝される程に質は良いのですが、手間ひまがかかっているため、作る割には儲けはほとんどないようです。楽天などのネット市場での出店の費用の捻出は難しそうです。本人さんは現在パソコン初心者でネットはやったことがありません。私は遠方のため頻繁にパソコンの指導は難しいです。
良い方法があれば、どなたか教えて頂ければと思います。

A 回答 (4件)

どのような物なのか今ひとつイメージがわかないのですけど、オークションに出してみてはいかがでですか?

コストをかけないでできるはずです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/jp/
    • 0

オークションが一番では?

ただしいわゆる「対面販売」とは違い、相手がどんな人かは全く分かりませんし、電子メールでのやり取りになります(電話やFAXでは連絡しない)ので、本当の初心者では無理だと思います。

最低限
・デジカメで販売物の写真を「綺麗に撮れる」
・デジカメの画像データをPCに取り込める
・電子メールでのやり取りが普通に出来る
・オークションフォームに記入し、画像を添付してアップできる
・自分の本名・住所・電話番号・銀行口座等を他人(落札者)と交換できる
 (ある意味コレが一番問題。コレが出品者を証明できる唯一の情報だって分からずに「プライバシーがどうたらこうたら」言う「阿保」が多い)
・宅配便等で荷物を「壊れない様に」発送できる
・種々雑多の人間と電子メール「だけで」やり取り出来る

この程度が出来ないと貴方がサポートで大変になるだけでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人の経済的事情を考えると、楽天などの出店よりオークションが良さそうですが、PC初心者で行うにはリスキーそうですね。
他の方の助言であった委託販売が現実的でしょうか。

まず本人さんにパソコンでネットショップから購入する事を

数回経験させて下さい。(貴方はあまり手伝わないようにします。)
ネットで買い物した事もメールで文章をやりとりした事も
ないような人がネットショップやりたいとなれば
余程良心的な人がサポートや先生にならないと難しいです。
ヘタをすると騙される可能性もあります。
ある意味、メジャーなモールは初心者をいろいろな意味で
騙して今の規模になっています。
ネットで買い物を経験させてからとりあえずオークションなどを
使って販売開始ですね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PC初心者でオークションを行うのはリスキーそうですね。

そのぬいぐるみの作者の方が、製作とは別に、営業活動にまで手を出す(自分自身でネットショップを開設して運営する)というのは、負担が大きすぎるのではないでしょうか。

時間の有効利用と、効率的な役割分担という見地から考えれば、ご本人は、メーカーであることに徹して、その代わり、既にそこそこの売上の実績を上げているぬいぐるみのネットショップに製品を売り込んでみたらいかがでしょうか?

もちろん、運良くそういった会社やショップが見つかっても、交渉を進めていくうちに、取引条件や運送方法などの点で、さまざまな障害が出てくるかもしれませんが、一度、取引の契約がまとまれば、営業にかかる労力は、ほとんどかからなくなりますので、納期がルーズにならない限り、かなり楽ができると思います。

業者の探し方ですが、楽天であれば、「ぬいぐるみ」のカテゴリーから、「手作り」というキーワードで絞り込みをかけ、そこに出てきた会社の中から、ここはと思うところにコンタクトを取るようにすればよろしいかと思います。

いやらしい考え方になりますが、そういった委託販売で商品がヒットしたらば、その時点で自前の店を構えることを検討することにしておけば、初期投資のリスクも抑えられるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
委託販売は思いもよりませんでした。
PC初心者の人が、製作と営業活動をするのは非常に無理がありますので、この方法が一番現実的と思いました。