アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、小規模ですが、アパレルの企画生産をしております。

ネットショップでの展開を考えておりますが、
楽天とヤフーショッピングのどちらかの出店で迷っています。

出店経験のある方、メリットやデメリットがありましたら
それぞれ教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

毎月のコストはヤフーが安く、システムや機能は楽天、という感じでしょう。

ただしどちらもライバルが多く、広告などで金もかかります。
ヤフーならショッピングじゃなくてオークションも検討してみる価値があると思いますよ。
    • 0

どちらもショップとオークションのシステムは有りますが

ショップは楽天、オークションはヤフーって感じです。
オークションで出品するのであれば利用者が圧倒的に多いヤフーですね。
個人で手軽に出品ならやはりヤフーオークションだと思っています。
    • 0

メーカーとして、ブランドイメージを大切にしたいのであれば、オークションは避けるべきでしょう。

販売量が増えた時、オークションでの販売は、障害となります。
短期的に、収益を上げる事を考えていれば、オークションでもかまいませんが。

楽天とヤフーを比べた場合、集客力で楽天が圧勝しています。
以前は、ヤフーの検索で、ヤフーショッピングの有利さが有ったようですが、最近その有利さも少なくなっているような話を聞いています。
そのため、ヤフーからの撤退が増えている一方、ヤフーへの参入が減ったため、ヤフーが「これは」と思うネットショップへの参入を促しているといった話も聞きます。

集客力の高い楽天ですが、販売経費はかなりかさみ、利幅30%程度のショップの場合、250万程度の売り上げで、ようやく収支トントンになります。

ヤフーの場合、170万から200万が採算ラインと言われています。

どちらも、広告費として、売り上げの10%程度をかけた場合ですので、広告費を削ると、たちまち売り上げが激減します。

楽天にせよヤフーにせよ、最初の3ヶ月くらいは、売り上げ0を覚悟しておいてください。
採算ベースにのるには、良くて半年後くらいの気構えと資金が必要です。

楽天・ヤフーとも、退会すれば、それまでの投資が、0になってしまいます。
まず最初は、ご自分達で自社サイトを構築し、そこで、販売を行い、最低限の顧客との取引や、ネット広告の事などを学び、それからヤフーなり楽天なりへの出店を行えば、初期投資も少なくなりますし、採算が取れるのも早くなります。
また、商品に自社サイトのアドレスなどを記載して、次回以降自社サイトで購入してもらえば、経費削減にも役立ちます。

楽天などに登録しますと、アドバイザーがつきますが、彼らの仕事は、シヨップの売り上げを上げる事ではなく、いかに広告費を出させるかである事を理解しておいてください。

れらの言う事を無条件に聞いていますと、広告費が莫大なものになり、いくら売り上げが上がっても、収益になりません。
また、広告費を出さない会社は、クズ扱いされます。

そういった事から、一度自社サイトを立ち上げ、そこでネットショップの最低限の経験を積まれてからの楽天・ヤフーへの出店をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答 感謝いたします。

一応、独自ドメインの自前ネットショップはオープンしているんですが、なにせPVがうまくあがらないので、
楽天支店、ヤフー支店を考えている次第です。

楽天やヤフーも最初の3ヶ月は売り上げ0 とありますが、
広告は一度も出さなかった場合、
出店して、最初の半年くらいは平均PVってどのくらいなのでしょうか?
ご存知ならおしえてください。
売るものにもよるとは思いますが、、、

楽天等の有料ショッピングモールに出店して、
広告費がかさむようでは、、、、と考えてしまいます。

よろしくお願いします。

3番です。

>広告は一度も出さなかった場合、
出店して、最初の半年くらいは平均PVってどのくらいなのでしょうか?

これは、販売する商品や、サイトの作り方、価格や競合などによりますから、回答できません。
だいたい、半年も何も広告を打たないということは、楽天やヤフーとの決別を意味します。
そんなところは、ページビューも調べないでしょう。

ご自分のサイトを見てもらうには、モール出店費用ぶんの費用をオーバーチュアやアドワーズ広告に投入する事をお勧めします。

また、サイトの人気を、ページビューで見るのではなく、訪問者でカウントしてみてください。
訪問者と販売した数を比べてみる事が、ご自分のサイトの検証に役立ちます。

ページビューは多くて訪問者が少ないのか、またはその逆か。
訪問者が少なく、ページビューが多い場合、アドワーズなどの広告を出す事により、飛躍的に業績が改善する可能性があります。
逆に、訪問者はそこそこでも、ページビューが少ない場合、サイトの作り方に問題があると思われます。
その場合は、広告をうつより先に、サイトの作り直しが必要になります。

訪問者自身が少ない場合、検索サイトで、自分のサイトが、何位くらいか確認しましょう。
下位であれば、サイトの順位をアップさせる工夫をし、比較的上位であれば、商品に問題があるか、サイト自体の解説に問題有りです。

かなり辛口ですが、サイトの問題点を知るには、
http://www.omise24.com/

の掲示板で、評価を受けてみてください。

広告費を出さずに楽天などに出店しても、出店料のムダ使いにしかなりません。
ヤフーや楽天は、効率的に広告が打てる場所を提供しているだけと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広告を出さないところが、モール側からないがしろに扱われるとは知りませんでした。

>モール出店費用ぶんの費用をオーバーチュアやアドワーズ広告に投入する事をお勧めします。

まったくそのとおりだと思いました。ありがとうございます。
その方が、費用対効果が高そうです。
モールに出店すると、損益分岐点が高くなるのもデメリットですし、、
出店しただけで、PVは約束されているものだと思っていました。

ありがとうございました。