プロが教えるわが家の防犯対策術!

ど素人の大雑把な質問で恐れ入りますが、解りやすく簡単なアドバイスをお願い致します。

5年利付国債・個人向け国債固定5・個人向け国債変動10のいずれかを購入したいのですが、資料を見てもなんとなくしか解らず迷っています。

10万程度の購入として、それぞれのメリット・デメリットと初心者(?)にお勧めのものをアドバイス下さい。
源泉分離課税というのも良く解らないのですが、
確定申告など後から面倒なこと、損なことに影響するのかも教えてください。
勉強が足りずお恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

積み立てなどで、利息が高く安心なものがあったら教えてください・・。

A 回答 (2件)

まず、源泉分離課税とは利息から20%(国税15%, 地方税5%)が源泉徴収されるということです。

このことにより、確定申告が不要になるというメリットがあります。要するに定期預金と同じ取扱ということです。

各商品のメリット・デメリットに関しては以下の通り。個人的な意見としては個人向け国債固定5はオススメできません。先の金利動向から考えると個人向け国債変動10でしょうか。

5年利付国債
【メリット】
 ・現時点では比較的高利率(1.40%程度)
【デメリット】
 ・途中売却する場合は金利動向により、元本割れとなる場合があります。
・購入単位:5万円単位

個人向け国債固定5
【メリット】
・途中売却時も額面で国に買い取ってもらえます(ただし、手数料として直近4回の税引き前利息が差し引かれます = 短期で売却すると手数料による元本割れあり)
・1万円単位で購入可能
【デメリット】
・5年利付国債より利率が若干低め
・2年間売却不可

個人向け国債変動10
【メリット】
・変動金利なので金利上昇に追従可能。
・途中売却時も額面で国に買い取ってもらえます(ただし、手数料として直近2回の税引き前利息が差し引かれます = 短期で売却すると手数料による元本割れあり)
・1万円単位で購入可能
【デメリット】
・長期国債(10年利付国債)と比較すると、利率が0.8%低い(4月発行:10年利付国債 1.65%, 個人向け国債=0.85%)
 =これから金利が下がると考えるなら、10年利付国債を購入する方が良い
・1年間は売却不可
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の大変丁寧な説明を有難うございました。途中売却は視野に入れておらず、他にデメリットも無いようなので、利率を考えると利付5年か10年を考えてみようと思います。

ついでで恐れ入りますが、利付国債というのは個人向けのように最低金利保証というのはあるのでしょうか?

また、すこしでも得な購入のタイミングはあるのでしょうか?
また変な質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2006/05/01 18:43

利付け国債は発行時の額面金利が支払われます。


購入タイミングとしては金利のピークが最適です(それがわかれば苦労しませんが)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。色々と勉強になりました、どうも有り難うございました。

お礼日時:2006/05/01 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!