アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

立山黒部アルペンルートにGW中いきたいと考えているのですが距離感がわかりません。1才の子を連れていくなんて無謀なんでしょうか?

新潟在住か以前住んでたことある方へお聞きしたいのですが、新潟市からそのアルペンルートへは何時間ぐらいのドライブでたどりつくんでしょうか?ホームページを拝見したらGW中は雪の壁のところへの車のりいれはできないようです。では、そこへはどうやっていくのでしょうか?

あと、宿泊先を決めていないのですがその場合上越ぐらいがいいのでしょうか?できれば温泉宿がいいのですがGW中は絶対あいてないと思われますので、ビジネス系でさがしたいと思っています。宿泊はビジネスでも温泉につかりたいので周辺でいい温泉地はありませんか?

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

立山黒部アルペンルートは、長野県大町市(信濃大町)からトロリーバス~黒部ダム(徒歩)~ケーブルカー~ロープウェイ~トロリーバス~バス専用有料道路~ケーブルカーと乗り継いで富山県立山町に抜けるルート(逆方向も可能)ですから、いつ行っても車では通れません。

車で行く場合は途中で引き返すか、通り抜けてからJRを乗り継いで戻るか、車の回送業者に預けて車を陸送してもらいます。

GWと夏休みと紅葉の季節はかなり混みます。前述の乗り物を乗り換えるたびにかなり並ぶことも覚悟してください。(私はGWに行った事がないのですが、混雑時には30分とか1時間など待つのも珍しくないそうです)アルペンルートだけに行くならば、バスツアーの方が安くて楽です。おそらく新潟からでも新潟交通などが出しているはずです。車だと前述のように、全部を通るのを諦めるか、かなり高価な(事前振込みの割引料金で乗用車26000円など)車の回送を頼むか、時間的にかなり無駄なJRで戻ってくるかですから、非常に馬鹿らしいです。そのうえ、アルペンルート内の乗り物も団体だと予約が出来るそうなので、ツアーの客はほとんど並ばずに済むそうです。

新潟市から大町市までは北陸道を糸魚川インターまで走り、糸魚川から国道148号線で行きます。だいたい4時間ほどですね。信濃大町にある大町温泉に泊まるのが多いのですが、今からだとまず空きはないでしょうから、ねらい目は白馬のスキー場周辺の宿です。一部のスキー場は営業してますが、このシーズンはスキーヤーやボーダーは減りますから、空いているはず。安いツアーでは白馬に泊まる事が多いです。白馬あたりにも、温泉がありますし、宿に温泉がなくても日帰り湯は多数あります。

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくお返事下さり、ありがとうございました。そしてとても無謀なことをしようとしていたと反省しているところでした。GW中は5月で新潟を離れるということで県内を日帰りで散策したいと考えています。子供が大きくなればツアーにて参加したいですね。でもあの映像はすごいですね!

お礼日時:2006/05/01 20:58

こんばんは



こちらをご覧ください
http://www.alpen-route.com/bsc2-recomm2.html

すでに星印が付いています
各乗り物の待ち時間が1時間以上の混雑です

因みに、私はGWぐらい込み合うお盆にツア-で行きましたが
#2さんのツア-客は並ばずにすむ、優待を受けても
ケ-ブルカ-で1時間
立山トンネルトロリ-バスで30分
立山ロ-プウエイで2時間待ちました

言葉にならないほどの混雑と
場所が場所だけに十分に人が待つ(休める)スペ-スがありません
表で待ったりしているんですが天気がよければいいですが
これで雨でも降れば最悪だと思います

それと、GW期間は雪の大谷ウォ-クもできないようです
もう少しお子さんが大きくなってから時間のあるときに
行かれてはどうですか?

人間が作ったすばらしい建築物だと思います
私も混んでて大変な思いをしたのにもかかわらず
また行きたいです

ご参考までに

参考URL:http://www.alpen-route.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にいかれた方のお返事をいただけて、私なりに納得したところです。状況がよくわかりました。今回はとりやめにします。子供が大きくなってツアーで参加したいですね!今回ここで質問しなければ行っていてすごい状況になってたことでしょうね、いかないと判断できて本当に良かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 21:01

GW中でなくてもアルペンルートは一般車は入れません。

当然雪の壁(大谷)はバスで通るだけです。
車の場合は同じところへ戻ってくるか、車を回送してもらうしかありません。
GW中は人が多いので、通り抜けるのに一日かがりになることは覚悟しておくべきでしょう。
温泉は長野側に大町温泉郷があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さり誠にありがとうございました。皆様の回答のようでは無謀のようですので今回は新潟県内を日帰りで散策したいと思います。5月で新潟を離れますのでいい思い出つくりができればいいなと思っています。

お礼日時:2006/05/01 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!