電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
30代夫婦でGW後半に初めて水戸へ行くことになりました。
水戸観光協会のHPを見て
偕楽園や弘道館は外せないなと思うのですが、
ほかに神社仏閣などたくさんあるのでどこがいいかよくわかりません。

3日間もあるので一日はサイクリングしながらもいいかなと思っています。
お勧めの神社仏閣、博物館、森林公園、体験もの(そばや陶芸)などありましたら、教えていただけると嬉しいです。
お勧めの食べ物やレストラン、お土産も教えてください。
この間「そぼろ納豆」に感動した私…。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

偕楽園隣にある常盤神社 

http://kurobane.web.infoseek.co.jp/kairakuen-050 …

水戸芸術館HP http://www.soum.co.jp/mito/atm-j.html
ここには パイプオルガンがあります。ちょうど 5月6・7日コンサートが開かれます。なんと 無料です。
参考HP:http://www.arttowermito.or.jp/atm-info/2000/2081 …
あまり 大きなオルガンではないのですが ホッとする音色だと思います。
水戸市森林公園 参考HP:http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/nourin/ringyo …
水戸市植物公園 http://www.mito-botanical-park.com/

足を伸ばせば 大洗アウトレットモール http://www.oarai-outlet.com/index2.php
アクアワールド大洗:http://www.aquaworld-oarai.com/
那珂湊魚市場:http://natural.web.infoseek.co.jp/nakaminato.htm
  http://www.hcci.jp/navi/ichiba/ichibainfo.htm
阿字ヶ浦温泉のぞみ http://www.nozomi.e-hitachinaka.jp/index.htm

ずらーっと思いつくままに揚げてみました。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます!
もう最終日は阿字ヶ浦温泉でリラックスして、それから那珂湊市場で寿司を食べ、お土産買って帰る…と計画が立ちました!
本当に助かりました。

お礼日時:2006/05/02 12:34

ちょっと遠いですが、常陸太田の西山荘はどうですか?


水戸光國が隠居生活をした風情のある建物があります。
また、近くにある瑞龍山は、水戸徳川家歴代の墓所です。
儒教を信仰していたため、特徴のあるお墓が見られます。

水戸市内、弘道館は私もいちばんのオススメですが、
駅周りを散策するのであれば、ぜひ、水戸東照宮もいいと思います。
ここには、幕末に水戸藩が、外国船の襲来に備えてつくった
戦車が保管されています。
また、少し足を延ばしたところに、常盤共同墓地というのがあります。
これは、幕末、尊皇攘夷運動で果てた天狗党の人たちのお墓が
整然と並んでいます。これも珍しいと思います。

最後に、オススメスポットではないですが、
水戸は、関東近郊の中で数少ない、人の文化の残る街だと思います。
個人的な印象では、非常に義理堅い人たちだと思います。
ぜひ、水戸の人と触れ合うチャンスをお持ちになったらいいと思います。

私は住んだことはないですが、先祖が水戸の出なので、
かなり水戸ファンです。
ぜひ、良い水戸旅行をしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり水戸、あなどれませんね!
おかげさまで悠久の歴史を肌で感じる旅に出来そうです。
知り合いにも西山荘を勧められたので、是非行きたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/02 12:38

水戸、いいですよー!



偕楽園に行くのであれば、ついでに偕楽園下の千波湖へ。 白鳥(アヒルじゃありません笑)のボートに乗ったりとか、湖周りを歩くと色々な鳥に出会えますよ。
とにかく千波湖まわりには 公園とか色々あります。

おススメなのは やっぱ水戸ですから?納豆トンカツなんかはどうでしょう。
千波湖から、ちょっと離れたとこにあります。

体験ものは水戸にはなかったような。。。
水戸より笠間ですね。
笠間焼きって 聞いたことあります?
 
日にちに余裕がおありでしたら、水戸の先のインター(那珂)まで足をのばして、ひたち海浜公園なんかもいいですよ。今はまさに花が咲き乱れて、いい時期です。

いいGWになるといいですね。
茨城で楽しい思い出を作ってください。

いちおう↓プログ見てみてくださいね。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/gawa_chi/e/075caf1d420ad5b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆好きな方からの貴重なアドバイスありがとうございます!
ブログももうお気に入りに入れて、これからもチェックさせていただこうと思っています。
納豆とんかつ、興味があります。梅定食「水戸」満載ですね。納豆てんぷらも香ばしくておいしそう。
いろいろチャレンジしたいと思います。
そして、お土産はもちろんチョコ納豆…!!本気です。
自然公園も大好きなので行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/01 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!