アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは(・∀・)
小さい頃から興味があったまりもを、先月の28日に偶然雑貨屋さんで、人工のを安くでGETしました。
なぜか"もっちゃん"と名付けてみたり・・。
現在、小瓶(蓋つき)でまったりしておられます。
横幅1~2cmあるかどうかのチビちゃんです。

そこでお訊きしたいことがあります。

・その日の晩に小瓶へとお引越しさせましたが、サっと水洗いしただけで済ましてしまったのですが、やっぱり綺麗に水で洗浄してあげた方がよかったですか?
どれぐらい日数が経っているかわからない水の中で袋に封されていまして、汚かったかなと今更ながら思います(^^;

・春に近づくにつれ気温が上昇してきますが、人間さえ暑いと感じる温度(室内?)の場合、数分でも冷蔵庫に非難させた方がいいですか?<温度計見ろって話ですが・・

・小瓶の中でまったりして頂こうと思うのですが、まりもを転がすと発育がよくなる?みたいなことを耳にしまして、それならたまに小瓶の蓋をしたまま軽く水中で転がしてあげるといった行為は大丈夫とゆうか効き目あるんでしょうか?

過保護にならないように、育て方調べ中です。
身近に買えるところがないので、大事にしたいです(´・ω・`)

ちょっとttp://marimo.xrea.jp/を参考にさせて頂きました。
アドバイスか下さったら嬉しいです。

A 回答 (1件)

人工毬藻5個育てています。



・水洗いは軽くやればOKです。
*あまりしつこくやると藻がほぐれてきます。

・そのうち藻が伸びてモサモサになります。
その時はそっと撫でるように丸めましょう。
*団子を丸める力加減でやったら割れました。

・直射日光に当てると日焼けして茶色くなります。
卓上蛍光灯の真下に置いていても日焼けしてしまいました。
どうも強い光に弱いようです。
*茶色くなった部分は元に戻りませんので削り取らなくてはなりません。

・我が家の毬藻は保冷無しで夏を越しました。
(一時期、室温40度の時もありました。)
ただ温度の高い状態が長く続くと良くないでしょうから
夏場は冷蔵庫に避難させたほうが良いでしょうね。

ちなみに、
酔っ払った友人が毬藻ビンをシェイクしやがりましたが、全くの無傷でした^^;
軽く転がすくらいなら問題ないでしょう。

割れたり、日焼けもしましたが、我が家の毬藻は元気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シェイクされても大丈夫なのですね~(*´∀`*)
ライトでも茶色くなってしまう可能性があるとは・・。
注意深く観察したいと思います。


お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/05/03 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!