プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

脂性です。接客業をしていて、1時間半~2時間間隔で脂が浮き出てきます。スポットライトの下などで仕事をしないと行けないときはすぐにテカってきます。周りの同僚は全然脂浮きしていないのに、自分は気がついたらベタベタで、年頃なのにすっごく嫌です。食生活も偏ってはおらず、スキンケアは毎日やっています。
まぁ普通の毎日です。
みなさんに質問なのですが、
1)職場で一日に、何回脂を拭きますか?拭くタイミング(時間の間隔、拭く場所、職場についたら拭く、等。)
2)拭いているもの(あぶらとり紙など)は一回あたり何枚ぐらい使用しますか?
3)化粧直しは何回しますか?化粧直しの手順がわからないので、教えてくださると助かります。
4)洗顔は一日あたりどのタイミングで何回しますか?
5)洗顔したあと、化粧水をつけるのですが、寝る頃になるとベタつきます。つけないほうがいいのでしょうか?乳液をつけるとさらにベタつきます。この時にもあぶらとり紙を使用するのですか?乳液などの良い脂分をとってしまいそうです。

A 回答 (3件)

私もべたつきます。

特にこれからは暑くなるし、冷房で乾燥するしで大変ですよね。

(1)2回~3回 夏場は着いたらすぐになおします。
場所は化粧室です。トイレに行くついでに。
(2)1回1枚です。
(3)昼食後は、油とり紙で拭いた後、プレスとパウダーをささっとつける。口紅、グロスを塗ります。
それ以外では、ポケットにあらかじめおしろい付の油とり紙を入れておいておさえるだけです。簡単に時間をかけません。
(4)起床してすぐと帰宅して(なるべく)すぐです。
(5)化粧水の後必ず何かつけたほうがいいと思います。でもその乳液は質問者様にはおもたいのかもしれませんね。化粧水(保湿)しっかりして、あとはジェルやゲルといったさっぱりしたものでいいのではと思いました。オイリードライ肌ならお勧めです。

私の場合、パウダーファンでのほうがテカります。
てかりが目立つと言うか・・・。クリームファンデにしてから肌にぴったりフィットしてあまりてからない気がします。人それぞれですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。着いたらなおす心がけをしないといけませんね。一回一枚ですか。あぶらとり紙の場合、2枚ぐらい要るかな~、と思っていましたが1枚で十分って感じですね。おしろい付きのあぶらとり紙があるんですか!少ない時間内ではそのアイテムはかなり便利ですね!皆さん共通でご指摘の乳液ですが、実は化粧水と同じブランドのものなのですが、個人的に乳液だけ合ってない可能性が高そうです。ジェル?かどうかはわかりませんが、寒天っぽいクリームは一度使ったことがあります。「少量を使用と説明書に書いてあったのですが、物理的に少量すぎて効果があまりないような気がしました。もう少し多めのほうが逆にいいのかもしれません。パウダーのほうが皮脂を吸収すると思っていました。おっしゃっているのはエマルジョンタイプのことだと思われますが、もうすぐ買い換えの時期なのでこのタイプを使ってみようかと思います。ありがとうございました!

1)2~3回です。

1回めは昼休憩、化粧直しの際トイレで。
  あとは午後、デスクで小鼻やおでこを少し押さえたりします。
  いつもティッシュです。

2)1回拭くのに1枚です。

3)美容部員の化粧直しとはまた異なりますが、一般的な化粧直しです  と、(1)全体的に油を押さえる。あぶら取り紙よりティッシュがお  勧めです。油浮きしたファンデも綺麗に取れます。
  (2)ファンデなら軽く、おしろいなら全体に塗る。チークの部分は  できるだけ残しておく。チークを塗りなおすと思ったより濃くなる  ので。
  (3)眉毛を書き足す。眉尻が消えやすいので。
  (4)口紅orグロスを塗る。
  だいたいこんな感じです。

4)朝と夜。朝は起きてすぐ。夜はお風呂でメイクを落としてから、洗顔します。

5)化粧水と乳液が合っていない可能性があります。塗った後はサラサラになりますよ。ちなみに私もオイリー肌です。無添加のものをいろいろ試してみましょう。私がお勧めなのはHABAです。ぜひ店頭で相談してみてください。HABAのメイク下地で、かなり肌がサッパリするものがあります。塗ると、その日一日の油浮きが全然違います。それも重ねてお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デスクで押さえるという行為なのですが、自分の周りでは、同僚が食事が終わったら、他の同僚達の前で皮脂を直したりしています。が!自分はコレが性格的にできないでいるんです。(気持ちはすっごい直したい!とおもっていますが。)他人がその行為をみたらどう思うだろうと、妙に気にしてしまうので、結果昼休みが終わって拭く暇もなく仕事につく、というのも結構あります。(ベタつきの原因をつくってマス++;)ティッシュが効果的なんですね~。ティッシュでふくと、確かにファンデの色が結構つきますよね。ファンデを軽く塗った場合、なぜか脂浮きが激しい気がするんです。だから濃い目に付けるんですが、やはり薄く付ける方が理想的なんですかね~?おしろいはかなり多くつけるほうです。(白くならないようにですが。)ファンデがリキッドタイプなので、ファンデに含まれる水分(油分?)がべたついているのかもしれません。
塗ったあとはサラサラですか!以前はさっぱり系の化粧水をつけていましたが、サラサラ以前にあまり潤わなかったので、しっとりタイプを使用しています。HABAは使ったことがありませんが、基本的に同じ会社のスキンケア製品を使った方が「合っている」って事ですよね?

脂性肌です。

食事は脂モノ・肉料理をなるべく避けて、野菜・魚・海草をメインに取るようにしています。

1. 1日1~2度。昼休み中と帰る直前(基本的に自分だけなので)
2. ティッシュ1枚。脂取り紙を使いすぎると更に脂が表面に出るとプロのメイクさんがテレビで言っていたので使ってません。
3. 1に同じ。ティッシュオフ後に朝の残りがついているファンデーションのパウダーを使います。新たに全面を塗るよりも自然に直せます。化粧が汗や脂で完全に崩れたらエイボンの化粧直しミストで軽くオフ状態にしてファンデ、アイシャドウ、チーク、リップと直します。
4. 朝と晩。朝は外に出ていない分、汚れが少ないと思うので温めの水で洗い、夜はお風呂に入るときにサッパリ系の洗顔フォームで洗います。お風呂に入ってすぐではなく、汗がじっとり出た頃に洗ってます。
5. 顔を洗って少し放置し、ふき取り化粧水で最後のメイク落としで肌を引き締め、それからヒアルロン酸配合の化粧水をつけています。そのあとに少しだけ乳液をつけ、美容液をつけてから就寝しています。翌朝、肌がしっとりしていてもベタベタではありません。

ポイントとしては脂取り紙を極力使わない、乳液を少しだけでもいいからつける、ということでしょうか。
化粧水をつけて5分経過したら乳液、乳液をつけて5分経過したら美容液、と肌に馴染ませてから塗っていけばベタベタになりづらいと思います。
乳液を使わずに寝ると保有している水分を蒸発させないために皮脂が大量に分泌され逆効果になるそうです。
乳液を使ってベタつくということは量が多いんだと思います。
手のひらに少しだけ出して、手のひらでしっかり伸ばしてから肌につけることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あぶらとり紙って、そんな恐ろしい結末を招くんですか!知らなかった・・。思い切り拭き取ってましたよ!化粧直しミストというのも知りませんでした。(完全に崩れたら洗うしかないと思ってました。)洗顔も、すでにかいている汗で十分(むしろ一刻も早く洗いたい。)であると思うのですが、ここも何か秘密があるようですね。美容液と化粧水って同じだと思ってました。乳液も化粧水のあとにすぐつけていますが、これもよくないっぽいですね。実は乳液の量がいまいちわからなかったりします。脂が気になるので多く付けすぎることはないですが、コットンに付ける場合は10円玉大の大きさ分がいると、説明書きされているのですが、こんなにつけてしまうと大変なことになるので、1円玉程度にしています。それにコットンではなく手のひらでしている事も、仕上がりに影響されるんですかね~。自分のやるべき課題がこうまで多いとは・・、出直してきます!