プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 1度同じ質問をしたのですが、私の知りたい
回答が無かったのでお願いします。

 ホンダHR-V(白)に6年乗っているのですが
私の日頃のお手入れが少々悪い為 塗装面が、
くすんでしまったようで殆ど光沢が、ありません

 会社の同僚が、「クリアの全塗装してもらえば?」と
助言してくれました。

質問ですが
・おおよそ金額、時間は、どのぐらいかかるのでしょうか?
・メリット、デメリットなんてありますか?
・千葉県内でオススメなお店がありますか?

A 回答 (4件)

メリット、デメリットに回答します。



クリアーの全塗装ですね(あまり例はないです)
最初は、光沢あります、けど、、、今までの手入れだと
塗装、前より悪くなるおそれがあります、と言うのは
クリアーのグレードも色々ありますが一般的には、新車
の塗装の硬度には、かないません(手入れきず付きやすい)
ので前回の回答を参考にしては。
    • good
    • 0

作業方法で時間と金額に差がでます。

マスキングだけで塗っていく、必要な限りばらして塗る、会社によってだと思いますけど。前者の方は、安く早く、後者の方は高く遅くなると思います。
クリアの全塗装というのはあまりきいたことがありませんが、普通の全塗装になってしまうのでは?わたしも白に乗っているので、そのようなことを考えたことがありますが。
もともと、白というのはクリアが塗ってありません!
金額は10万~30万円くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0

HRーVの白ってソリッドではないですか?その場合クリアーコートはできませんよ。

メタリックやマイカ、パールは塗装面を保護するためのクリアーコートがありますが、それ以外はクリアーコートが有りません。ソリッドの艶を復活させるには細かいコンパウンドで磨くと良いです。自分でコンパウンドを買ってきて磨いてもいいですが(1000円くらい)、塗装屋さんに任せたほうが仕上がりきれいです。数万円です。以前乗っていたRX7がソリッドの赤で、同様にくすみやすいですが、コンパウンドで磨いたら新車のようになりました。
ところで、つい最近買った中古のコルベットは、艶がなくイマイチだったので全塗装しました。そのときの見積もりで、クリアーコートのみは10万円。全塗装は24万円だったので迷わず色変えて全塗装しました。金額以上のドレスアップ効果がありました。大満足です。コルベット最高!! 因みに私も仕事用にHRV持っています。

この回答への補足

 ソリット塗装とは、メタリック、パール以外の
塗装の事でしょうか?

 やはりコンパンドしかないと言う事でしょうか?

補足日時:2006/05/08 23:42
    • good
    • 0

ソリット塗装とは、メタリック、パール以外の


塗装の事でしょうか?   そうです、服地で言うと無地で 白 黒 赤 など色々

最近では、ソリッドにクリアーコート、増えてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 納得いたしました
ありがとうございます

お礼日時:2006/05/09 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!