プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしてインフレのときは株なんですか?
(他にインフレのときは、これだろって資産あったら教えてください。)

私の認識では、
銀行預金のような固定金利はインフレの上昇スピードについていくのが遅いのでダイレクトにインフレを飲み込んで上昇する企業業績と連動する株を買っておいた方がよい・・・
自分で言っててなんだかよくわからないんです。
もっと上手に説明できる方いらっしゃったらお願いします!!

A 回答 (5件)

会社がインフレ分を価格転嫁できれば、理論上の利益は物価スライドできるのですから株価はインフレ分は上がる事になるのです。

それが出来れば、お金を借りている企業はインフレで借金を目減りできます。

但し、米国の現状では、自動車業界や航空業界がそうですが、その会社を選ぶ理由が「価格のみ」になってしまった業界はインフレ分を価格転嫁がスムーズにできなかったのです。
だから、GMやフォード、米国の航空会社が苦戦を強いられているのです。

つまり、全ての企業って訳ではありませんが、インフレになるとインフレ分を価格転嫁する企業が多いからです。
又、景気が良くなるとインフレ以上に売り上げが伸びる企業が多くなるので、借金をしている企業は実質的に借金を大幅に目減りできるメリットも出てきます。
ただ、スタグフレーションのように悪いインフレもあるので、やはりインフレ分を価格転嫁出来るかどうかでしょう。
    • 0

金(GOLD)でインフレに備えるのが一番だと思います。

金価格は今後も間違いなく上昇します。
    • 0

おいどんの独断と偏見に満ち溢れた答えです。

回答編
 インフレの時、金利の上昇が「資産選好」に大きな影響を及ぼす場合は、
 『インフレの時は株がいい』は幻、幻影にしか過ぎない。
 いんふれの時、金利上昇が「資産選考」にさして影響を与えない
 のであれば、『インフレの時は株がいい』が大当たりとなる。
 かつての日本は、日の昇る国、東洋の奇跡と言われた国で、
 インフレ・高金利であっても、経済成長が著しく、企業業績に対する
 ブレーキも株式投資を著しく衰退させるような「資産選考」が起こりに
 くかった。ばっと、成熟国となり、そして、海外で生産し海外で販売し、
 世界全体の景気、なかんづく米中景気の影響が強まって
 いる現状では、インフレ・金利上昇⇒世界景気ダウン⇒日本株低迷
 としか読めませんが・・・・先進国の中で日本が最も世界景気の
 伸び率に影響を受ける国だそうでごわす。なかなか内需が景気を
 引っ張る構造に変化しにくい国なんでしょうね。
    • 0

デフレでは、モノの価値が下がり、企業は売上利益が下がる。

インフレはその逆、モノの価値が上がり、モノが動く。したがって企業の売上、利益が増大する。よって、企業の利益と連動する株式価格が上昇する。
 しかし、一般論ではそうであるが、個別企業では、業績が一様ではないので、ミクロとマクロで乖離する場合があるので、要注意。
 昔から、財産三分法というのがありますね、バランスよくを心がけること。

参考URL:http://www.minamimorimachi.jp/page29992.htm
    • 0

インフレ時は通貨供給量が増え、物価が上がります。

通貨量が増えれば自然と株への投資が増え、株価も一緒に上がっていくからです。

>(他にインフレのときは、これだろって資産あったら教えてください。)

不動産、金、外貨、、、、いくらでもあります。株よりこれらの方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

やっとデフレが終わってインフレになっていくといわれている今日このごろ、通貨量はじゃぶじゃぶ政策解除により締められていますよね。

・インフレ時は通貨供給量が増える
・通貨量が増えると株式市場にお金が流れる

ってのは、金融の常識でしょうか。
(もちろん、絶対ってのはないと思いますが)