プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然ですが皆さんの好きなキノコの名前や学名などを教えて下さい!
僕はものすごいキノコが好きなので、是非皆さんの意見が聞いてみたいです^^ちなみに僕の好きなキノコは「タマゴタケ」です!!

A 回答 (2件)

kinokokunnさんこんにちは、(^o^)/


私の好きなキノコは、食べるなら、最近は八百屋やスーパーで売られている、意外と安く、味が一番ホンシメジに近いと言われている「ハタケシメジ」です。
天然のものも見つけて食べましたが、癖もなく、本当においしかったです。
主婦の奥さん方は知らなくて、「ブナシメジ」の方がおいしいと思って、この方が売れているみたいですが、シメジの本当の味は、こちらの方が断然優れものです。なにか食べる事が中心になってしまいました(;´Д`)
一方、姿が良くて好きだと思うのは、あなた様がいう「タマゴタケ」に似ている毒キノコの「ベニテングタケ」です。いろいろなモデルにも使われていますよねぇ。
NTT-DoCoMoのドコモダケもこれがモデルのようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございましたm(_ _)m
僕は食べる方は、あまり得意のではないのですが見る方などだったら「ツキヨタケ」や「ヤコウタケ」、それと「ソライロタケ」がいいと思います^^

お礼日時:2006/05/04 20:37

好きなと言うか一度は食べて見たかったのが「マイタケ」


そんなの売られているではないかと言われてしまいますが・・・・

確かにマイタケと呼んでいました。一見すると珊瑚の様な形(枝が密生した様な形)
と大きさです。
子供の頃の記憶ですから定かではありませんが10キロは越えていたと思います。

戦前は馬を使っても山からおろせない程大きなものが取れたそうです。
見たのに食べられなかった理由は預りもので翌日には青果市場へ持って
行くものだったからです。

買うのは高級料亭だけとも聞きました。
名の由来は舞踊りたくなる程喜ぶところから来たと聞きましたので
マイタケで間違いはないと思いますが自信がありません。

色は薄い黄色で香りが非常に強く甘い良い香りがしました。
大きいことと香りが強いことから数キロ先でも臭うそうです。
天候に寄っては嘘ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

速攻のお返事有難うございましたm(_ _)m
そのキノコは何か分かりませんでしたがこれから調べてみるつもりです^^今回は本当に有難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2006/05/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!