プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

レーザークラフトを趣味でしています。

革を染めるにあたり、アルコール染料で染めている事が多いのですが
アルコールがレザー専用でなくても良い事を聞きました。

工業用アルコール(変性アルコール)で薄めると注意書きに有るのですが
ドラッグストアなどで買えるのでしょうか?

ネットで見ていたら、アルコール(エタノール)の種類っていっぱいあるのですね。
値段も様々で・・・。

近くで材料が買えるお店が無いので、近くで買えるといいな~と思いまして。
値段もお安くすめば申し分ないのですが。

是非教えて下さると嬉しいです。
もし良ければ使用感の違いが有れば、そちらもお願いします。

A 回答 (1件)

ドラッグストアで売ってますよ


・無水エタノール(無水アルコール)
アルコール度数90%~99.5%
定価は1800円くらい?
ウチの近所では棚卸しされて期限の短くなった物を
ワンコイン位で買える事がある
食品じゃないから期限切れそうなものでも大丈夫だし~

工業用アルコールは機械洗浄や燃料用だけど
医療用は消毒用や自家製精油を作る時に使用するので
工業用よりはキツクない気がします
・・・まぁ医療用だけど消毒に向くのは度数が70%なので
皮膚に付くとガサガサになりますけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hp100 さん、有難うございます。

お値段定価ですと結構しますね~(笑)。
お近くのお店でワンコインなんて羨ましいです。

私も近くのドラックストアで確認してみますね。
お答え有難うございました。

お礼日時:2014/03/06 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!