アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本的に店舗を構えたり、在庫を抱えるもの
製造業などはできませんので、
社会的に反しないもので、どんなビジネスがあるか
考えているのですが
思い当たりません。
現在。都内に住むむ20代男性です。
あまり、資金が無いので、はじめは自分だけで
やりたいと思います。

ブローカー的に、実際に仕入れずに、欲しい人を見つけて利益を出すかなども考えましたが、商材、買いたい人、売りたい人を見つけるのが大変ですね

A 回答 (5件)

ojoryさんへ


>お客さんにものはウケても、単価は下がる、入金は遅れるで本当に大変ですよ。これは実際に起業した人にしかわからないでしょうけど。

私はまだ10年ほどしか営業の経験ありませんけど、客に言われて単価を下げるのは誰でもできること。営業とは、いかにその商品の価値を高めること(経営も同じ)。ほとんど値引いたことはありません。不思議なもので安易に値引くと、逆に絶対クレームなどの要素が発生します。お互いにマイナス要素しかありません。
私の会社は完全歩合制で売り上げないと、電気代くらいしか払えないので、苦しさは経営者に近いと思っています。負債がないけど。(それが一番苦しいのだと言われそうですが)
がんばってください。

omeomeさん、ごめんなさい。
    • good
    • 3

多くの起業家は、自分の強みまたは興味ある分野に起業していると思います。

しかし、omeomeさんはそれが見つかっていないようにみえましたので、今は情報収集・起業に向けた自己研鑽に励んだほうがいいように思えました。

本屋にけば、下記の本がでてますので、読み流せば起業の現状を知る参考資料になると思います。
日経ベンチャー
http://www.nikkeibp.co.jp/info/mag/nv-j.html
ベンチャークラブ
http://www.toyokeizai.co.jp/mag/vc/

また、地元(東京都の)の商工会議所・商工会、中小企業支援センターなどで、創業(支援)セミナーを開催してます。そこでは起業家の体験談、起業マネジメントのあり方をテーマに、参加費無料~3千円程度で開催されてます。これらの組織はほとんどホームページをもっているので、検索エンジンで調べればすぐにわかると思います。

自己研鑽をしながら、あわせて得意分野・起業にあたる適正を考え、自分の内面をよく見つめなおすと、きっと何らかの答えがでるのではないかと思います。

とにかく、起業することを早まらないことを強くおすすめします。しっかりとした事業計画もなく、中途半端な起業しようとする業界の知識しかないのに、起業して失敗した起業家はゴマンといます。
けっして、こうした失敗の轍を踏むようなことないようにお祈りします。
    • good
    • 2

SUNBELTさん、いまは立派な不景気真っ盛りですよ。

即消費者に結びつく仕事ならまだしも、企業相手の仕事ではどうしても仕事の出し渋りが多いです。企画だけ進んだ後でお客さんの資金の関係で取りやめ・縮小になったことは数知れないです。そういう場合、小さい会社・個人経営の会社はたまったものではありません。その間の営業費や諸経費がぶっとんで、売上は上がらない、入金もないとなると非常に苦しいです。取引相手の会社が夜逃げ倒産したこともあります。大体は仲間の会社から情報が入ってくるんですけどね。うちの場合はお客さんが逃げたのではなく、仕事を依頼していた会社が逃げてしまい、途中までやっていた仕事を放り投げていってしまったので非常に苦労しました。それから、お客さんにものはウケても、単価は下がる、入金は遅れるで本当に大変ですよ。これは実際に起業した人にしかわからないでしょうけど。

ちなみに、私の会社は個人経営の青色申告からはじめて、今は信用を得て株式会社になりました。ほとんどゼロからのスタートだったので、寝る間も惜しんで頑張りましたよ。最初の頃は1週間で2~3時間しか眠れないこともよくありました。もらえる仕事は何でもしましたよ。不景気のせいにしているだけではないですが、不景気は確実に世の中を襲っています。安易に不景気じゃないなんて、これから起業する人におっしゃらないで下さい。そんな中で、確かに知恵と努力と市場調査などは不可欠ですけどね。
    • good
    • 2

同志ですね。


私も起業を考えています。そんな私ですが偉そうにちょっとアドバイスを。

>社会的に反しないもので、どんなビジネスがあるか考えているのですが思い当たりません。
どうして起業したいの?普通はやりたいことがあって、どうせなら自分で独立してみようと思うのでは。単に社長になってみたい、サラリーマンが嫌だという理由なら、あなたのために絶対反対です。
もし(もしね、もしよ)それが理由なら、よほど開業計画書や事業計画書など書けませんよ。そしたら融資や投資がもらえなくて即廃業です。
500万円くらいの資本は1年持てばいいとこ。

まっ、そんなことは言われなくても分かっているか。でしゃばってすみませんでした。
1つ2つやりたいことをみつけてアンケートで決めたらどうですか。

それとojoryさん、今は不景気なんかじゃないですよ。消費者の見る目が肥えてきていて、それに対応できていないから売りあがらないだけです。それを世の中のせいにする経営者が多すぎる。

参考URL:http://www.enquete-japan.ne.jp/ejver3/
    • good
    • 3

この不景気で起業をするというのは大変なことですよ。

20代男性との事ですが、今までどういったお仕事をされてきたのでしょうか。何をすればいいかわからない、ということは、特にこういうことをしたいという夢もないのですよね。これが好きだからこの仕事をしたいというわけでもないのですよね。そうなると、益々大変ですよ。

何をすればいいかわからないなら、自分に何が出来るか、自分が今持っている物を発揮できる仕事は何かを考えてみてはいかがでしょうか。ノウハウ無しで起業をするのは非常に難しいことだと思います。ですから、少しでも自分が知っている分野、つてがある分野、お客さんがいる分野が始めやすいと思います。今までしてきた仕事で、知り合いの業者・今まで持っていたお客様などがいる分野が理想的ですよね。

ブローカーというのは簡単なようで非常に難しい仕事です。世の中にはブローカーはあふれるほどいますし、ブローカーをするにはその方面の専門的知識がないと馬鹿にされて捨てられてしまいます。ブローカー以外でもそうですけどね。今から仕事のノウハウを会社の部下でもないのに教えてくれるような親切な人は非常に少ないですし、過酷ですよ~。

本当に何もないのであれば、店舗も持たず、在庫も持たず、製造もせず、低コストではじめられそうなインターネット関連の仕事でもはじめてはどうでしょうか。omeomeさんがどういう経歴で何が得意なのかわからないので何を商売にするかはアドバイスのしようがないのですが・・・。

役に立たなくてすみません。ただ、自分も4年前に主人と起業をしてとても苦労をしてきたので、心配になってしまったのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!