アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

起業を目指す場合、
経営を学ぶために大学の経済学部や経営学科などで勉強をした方がいいのでしょうか?
普通の経済学部でも大丈夫でしょうか?
それともそれほど大学で学ぶ経営の知識は必要ないですか?
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

一概に言えません。

ホンダの本田宗一郎は、パートナーとしてマネジメント、財務、マーケティング、販売、人事を引き受ける者が現れるまで、事業を始めなかった事は有名な話です。彼は作る事意外は何も分からなかった、つまり経営学が苦手だったのです。

つまり、自分の不足部分は他の人材登用でどうにでもなることです。金がなければ出資を募り、経営が苦手なら経営学を学んだ、会計士を雇えば済む事です。

起業するには何でもアイデアが必要なのです。(パン屋でも他人とは違うパンを作るとか)

起業を興したいが、何もアイデアが浮かんでこない状態なら、大学に行って勉強するのも一つの方法ですが、100%正しいとの補償はありません。

大学で勉強しながらバイトや友達との会話からヒントが浮かぶ場合もあります。
社会に出て何か不便な物、あったらいいなと思うもの、のアイデアがでる可能性もあります。

しかし結論として、深い考えが無いのであれば、とりあえず大学に進んでみてはどうでしょうか?
(サラリーマンのまま一生暮らす場合もありますので)
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
とても参考になりました★
ありがとうございました。

先ずは、何で起業するかです。

これが決まっていれば、専修に向かうべきでしょう。
ただ「起業」という概念があるのでしたら、経営もしくは財務を学ぶと良いでしょう。

しかし、他の回答者の方が触れているように、それをしたからといって、そうなる可能性は無いです。
しかし、矛盾した話かも知れませんが、強く望まなければ夢は現実にならないのも事実です。

また、大学へ行っても、専修の他に同時に多方面の様々な事を学ぶべきです。それとやはり、どれだけ人脈を持てるかです。

是非、頑張って満足いく未来を築いて行ってください。

※下記に、一冊の本を紹介します。

参考URL:http://www.ssiblog.com/kiko/archives/2005/10/pos …
    • 0

別に必要ありません。

大学よりも経験と人脈が必要となります。
学校で覚える事なんか社会習う事と比べたらあまり役立ちません。
覚えると習うの違いですね。説明しづらいですけど、、、
ですので大学行ったから成功するわけではなくて
大学に行ってある企業に勤めて経験を積むや
その大学や会社内で人脈を作り経験不足のところを
その人脈を使って埋めるなどいろいろです。
だから中学出でも起業はできます。
中学出でも成功する人は成功します。
大学で学ぶ知識はごく一部です。起業したときに
どれだけいろいろな事を経験しているかです。
経験していなければ勉強します。

貴方の考えですと東大出れば一流企業に就職し出世できると
考えている人と同じです。まだ学生ですとわからないでしょうが
社会っていうのは実力と経験が必要です。
出た大学や高校なんかは先輩方(人脈)を頼らないので
あれば関係ありません。

貴方次第ですね。大学行かないでその4年分を起業に
向けて資金集めや起業のアイデアを考えて勉強や経験すると
いうのならいいですが友達に誘われて遊んでいるのなら
大学行った方がマシですね

これからですので頑張って下さい。
    • 0

とある大学の経済学部で勉強している者です。

やはりあなたが高校生なら大学に入られた方が良いと思いますよ。
理論としての経済学の中に実践的な経営学などが含まれますので起業するならやはり経営に進まれた方があなたの目標に即した勉強ができると思います。それに大学では知識だけでなく討論や論理的な文章の作り方、話し方、プレゼンテーション能力など様々な力が養われると思いますよ。他にも、友達関係や人脈を広げるのにも最適であると思います。あなたが起業を目指すとき、力になってくれる友達やもしかしたらあなたと一緒に起業してくれる友人が見つかるかもしれませんしね。
    • 0

起業というのはどんな分野なんでしょうか?

ラーメン屋なら大学?と思ってしまいます。

単純に経済学部なら行かない方がましかもしれません。学部よりもどの大学か、の方が重要ですよ。
起業はアイデアと人のやらない発想が命だと思います。起業をめざすなら関連のある知識を増やすべく努力するべきです。建築関連なら工業系とか、IT関連ならプログラムやネット関係の知識があればいいと思います。
人脈を作るなら有名大学とかですね。

とにかく自分の得意分野を伸ばすことです。
これだけは人に負けないというものが武器になります。経営などはあとからでも人にやらせることもできますから。
    • 0

大学に行くのは、

知識の取得より、人脈の育成が目的です。
ですから、人脈と呼べるレベルの大学に行く必要があります。

• 0

あなたがまだ高校生だとしたら、答えは「はい」です。

大学で経済や経営にかぎらない、幅広い知識を身に付けてから、起業を目指しましょう。

あなたがすでに働いていて、その技術、ノウハウをもとに起業を目指しているなら、いまさら大学に行くなんて回りくどい方法は無駄だと思います。
    • 0