プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は就職活動中の大学4年生(女)です。

今年の1月から就職活動を始めましたが、内定をもらえず、就職活動に行き詰っていました。

その矢先に、父の縁故で、「アメリカの特許事務所でのインターン」の招待を受けました。
私は、特許に興味を持っている上、もともと今夏アメリカに行くつもりだったので、迷わずインターンに参加することを決意しました。
(以前アメリカに1年間留学した経験があるので、英語はタブン(^^;)問題ないです。)

ここからが質問の本題です。(前置きが長くてすみません!)

このインターンの時期や期間は自由で、私は8月後半から3ヶ月以上は働きたいな、と考えています。

なんですが、それを実現するために、半期休学するべきか、休学せずに全て(就職活動、インターン、卒業論文等)を1年間に詰め込むか、どちらにするか悩んでいます。

もし休学しないのであれば、帰国後、約1ヶ月で卒業論文を提出しなくてはなりません。
また、インターンに行く前に、就職活動を終わらせなければならないので、事前に卒業論文に関する準備はあまり出来ないと考えます。(単位も残ってマス。。。)

一方、半期休学するならば、インターン後に、就職活動することも可能なので、特許系の仕事に就く場合は有利になります。
インターン前に特許の勉強をしっかりすることや卒論の資料を集めることも可能になります。

しかし、親は、半期遅れであれば採用活動が減るので、休学が就職活動に不利になるのでは、と心配しています。
私は留学によって、既に1年人より遅れているので、親が心配するのも尤もかもしれません。

頑張って1年で全てやってしまうか、休学して将来に対する考えを整理してから社会に出るべきか、どちらが良いと思われますか?

非常に長い上に、分かりにくい部分も多いと思われますが、アドバイスのほど宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

amouriさんは国内の企業に就職希望なのでしょうか?

この時期であれば大手企業はほぼ内定が出終わる頃だと思います。

損得だけで言えば一年留年して、来年春の就職活動に米国でのインターン経験をフル活用した方がベターではないでしょうか。

少なくともビジネス英語力は折り紙付きになりますし、の米国特許ビジネス経験は企業にとっても魅力的に映ると思いますよ。就労ビザの期間の問題はあるでしょうができるだけ長期間続ける方がアピール度も高くなるでしょう。

がんばってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!

国内の企業に就職を希望しております。

やはり行くなら長く続けた方が良いでしょうね。。。欲を言えば1年くらい続けたいですが、滞在先が、父のお客様の家で、そんなに長く滞在していいものか、あるいは自分でアパートを探さなくてはいけないのか、等も考えてみなくてはいけませんね。。。

1年休学も考えてみます。ありがとうございました。