プロが教えるわが家の防犯対策術!

只今就職活動真っ只中の大学生です。
情報系の大学に通っているのですが、警察官(A区分女性)を目指して勉強中です。
ただ、目標を定めたのが大学3年生の夏頃と非常に遅く、勉強期間がとてもではありませんが足りなかったために、家族とも話し合って民間企業の就職活動と平行して行うことになりました。
民間企業の内定をもらっておけば夢破れた場合でも保険がきき、採用が少ない既卒者になることも無いといういささかセコイ考え方ではあります。
しかし、高い私学の学費を出してくれた親をこれ以上悩ませるわけにもいかず、かと言って就職活動と試験勉強の両立がうまくとれているかというとそうでもなく、苦しんでいます。
やはりどちらかに絞った方がいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

私が大卒就職活動をしたのは、もう10年ほど前になるので参考になるかはわかりませんが・・・
私たちが就職活動をしたころはもう既に氷河期と言われていました。
その当時で、公務員試験1本に絞り込んだ人の方がむしろ少なかったですね。
だいたいが併願し、よほど公務員熱の高い人は1本に絞りといった感じでしたけどね~。
今はどうなのでしょうね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>その当時で、公務員試験1本に絞り込んだ人の方がむしろ少なかったですね。
だいたいが併願し、よほど公務員熱の高い人は1本に絞りといった感じでしたけどね~。

なるほど、という事は今も同じような感じですね;
受験雑誌などを読んでいてものっけから公務員1本に絞っているか、併願か…。
うーん、どっちも厳しい世の中ですねー…。ウチの両親の世代がうらやましいです;
でも、あとで後悔しない為にもがんばろうと思います。
ありがとうございました(^o^)