プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学3回生です。

ご存知の方に是非お聞きしたいのですが、本格的な就職活動というのは一体何月頃から始まるのでしょうか?

そして、今年の12月、1月というのは就職活動の時期でいうとどのような時期になるのでしょうか?

また、本格的な就職活動が始まると、他に遊んだりということはまったくできなくなるほど忙しくなるものなのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します!

A 回答 (3件)

大体は皆さんが書かれているような感じです。

まだやることが決まっていないのでしたら、合同説明会などに行かれていろいろな業種の話を聞くというのもいいでしょう。合同説明会は大体10月・11月ごろからですので、今のうちにリクルートスーツなど就職活動に必要なものを買うといいと思いますよ。今のうちからエントリーシートの書き方の本などを読み、ある程度決まった質問にはすぐに回答ができるようにするといいと思います。また筆記試験対策に、問題集をすこしやるといいとおもいます。時事問題などは結構、今が旬のものが出ることが多いので、新聞もすべてのページに必ず1回は目を通しましょう。
これから就職活動が始まれば忙しくなります。他の人もかなり真剣にやっていますから、遊ぶなんて考えは今から捨てないといけないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

リクルートスーツ等、就職活動に必要なものはそろそろそろえておかないといけませんよね。

新聞にもしっかり目を通しておこうと思います。

遊ぶなんて心も捨てます!

マスコミ関係だけならわかります。

10月末~テレビ局(キー局)のアナウンサー採用開始。
11月 テレビ局(キー局)の一般職(制作など)開始。
12月 テレビ局(準キー局アナ・制作)の採用開始。
1月 テレビ局全国(アナウンサー→制作職)採用開始。
   広告代理店も採用開始。
2月~新聞社(全国紙)が採用開始。

11月くらいから会社説明会が始まります。
12月~1月はOB・OG訪問の時期ではないでしょうか?
あとはエントリーシートを書いたり、説明会に参加したり。
あなたの就職活動に対するやる気次第ですが、一般的には遊ぶ時間は無いと思われます。動きまわっている人にとっては遊ぶヒマはありません。この時期の下積み(世間で「自己分析」と言われているもの・SPI&筆記対策)が大切ですから。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミ関係はそんなに早いのですか?

ただ、私は学校のレベル的にも学部的にもマスコミには向いていないです…(汗

しかし、業種によってはここまで早いところもあるということでとても勉強になりました!

>一般的には遊ぶ時間は無いと思われます。

やはり遊んだりという時間はありませんよね。そんなことより精進します。

某運輸系の会社の採用をしたことがあるのですが、おおむね5月には採用予定者を絞り込みたいという思いがありまして、それから逆算すると3月~4月に面接、2月~3月に会社説明やリクルータ面接を行っていました。

ですので12月、1月はインターネットや葉書での資料請求からエントリーシートの提出がメインになるのではないのでしょうか。
しかし、業界によってこの時期には差があるようで、マスコミ関係はさらに早いということも聞いたことがあります。
ですので、希望する業種により差があることを考慮して活動されると良いと思います。
また、本格的な活動が始まると忙しくなるか?という点では経験談になりますが、就職活動と大学の研究とアルバイト(仕送りがほとんど無かったため)で精一杯だった思い出があります。
UNITOMさんも大変だとは思いますが、悔いの残らない就職活動を頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

3~4月にはもう面接がある場合もあるのですね。
とても参考になります!

希望職種により差があるというアドバイスをいただいて、自分がどのような職種を希望しているのかを考えなおしたときに、まずそれが思い浮かびませんでした…。

私はまずそこから考え直さないといけないかもしれませんね…。