プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月1日から3泊4日で大人1名小学生2名で旅行計画中です。この時期リゾートのホテルはとても高そうなので那覇市内のホテルにしようかと思ってます。どこか安くて良いお薦めのホテルはありますか?ちなみにパンフを見て比較的良さそうなオリオンか都かアーバンリゾートだったらどこがお薦めでしょうか‥レンタカーで回る予定ですが子供がいるので美ら水族館はぜひとも行きたいのですが那覇市内からだとアクセス悪いのでしょうか。いろいろ質問ですみませんが詳しい方どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

tomonosuke2005です。



パンフにはmhimawarimさんがお感じになられた安心感・信頼性の効果がありますが、その分安心料のような感じで割高になっていると思います。

私的にはパンフで概要を把握しつつWEBで安いツアーを探すというのが賢いツアー探しだと思っています。

みゆきビーチは私は宿泊したことはないのですが、妻が独身時代に家族旅行で宿泊したことがあるそうで、一言でいうと沖縄でも老舗中の老舗だそうです。
古さが気にならないのであれば条件的にはよろしいかと思います。

下記に主立ったホテルの長所・短所を簡単に紹介しているサイトのURLを載せておきますので、よろしかったら覗いてみて下さい。
http://monpanoki.at.infoseek.co.jp/hotelhontou.htm

前回回答の中のデメリットの一例ですが、かりゆしビーチリゾートなどは同価格帯のホテルと比較するとホテル自体のグレードはワンランク上なのですが、高台に位置していてプライベートビーチへはホテルのバスで行き来するという煩わしさが敬遠されてワンランク下の扱いになってしまっています。
(宿泊という点に限れば安価で高級リゾート感が味わえると思いますし、雨天や台風のような不測の事態には室内プールがあるのは心強い限りです)
ただ、新設の同系列マリオットの宿泊客とビーチが併用になるため、繁忙期はビーチがイモ洗い状態になってしまうこともあります。
また、団体客の利用が多いホテルですので、修学旅行の学生が多いと最悪です。
上げたり下げたりですが、イモ洗いと修学旅行さえ回避できれば宿泊にはオススメだと思います。

テクニックというほどのものではありませんが、色々な旅行会社のメルマガ会員に登録しておくとお得情報や会員限定格安ツアーや先行発売のメリットが得られる場合もあります。

またツアー価格比較で有名なトラベルコというサイトで価格重視で探されるのもよろしいかと思います。
http://www.tour.ne.jp/

我が家の場合、結果的にですが毎年違う旅行会社を利用しています。
同じ旅行会社の同じツアーでも前年激安だったものが翌年には割高になっていたりするので、必ずしもここがいいとは言いがたいのが実情です。
また、同じ旅行会社なのに支店によってツアー価格に格差があったりもします。

レンタカーについての補足ですが、レンタカー付きのプランにしろオプションレンタカーにしろ、『免責保険料』には注意なさって下さい。
Sクラス(1300CC)では一日1575円かかるのですが、これが込みになっているものと現地払いになっているものがあります。
込みか否かで3泊4日では6300円の差が出ますからこの点に注意なさって下さい。

前後してしまいますが、現地でかかる費用も重要かと思います。
小学生ですとマリンレジャーに大いに興味を示すかも知れません。
親子3人ですとバナナボート一つとってもかなりの出費になってしまいます。

総合的に安価で済ませる方法としては(恩納村ではありませんが)ルネッサンス系列のロイヤルガーデン・ココガーデンに3連泊(3連泊するとマリンスポーツが無料になるプランがほとんどです)してルネッサンスのビーチで遊びまくるというテもあります。
ロイヤルガーデン・ココガーデンはかなりランクが低いのでホテル自体はあまりオススメできませんが、巡回シャトルバスで3ホテル間を自由に行き来できますので、寝泊まりだけは我慢して、ルネッサンスで遊びまくるという事もできます。
実際、ほとんどの利用客がルネッサンスへ行ってしまうので日中のロイヤルガーデン・ココガーデンは閑散としています。
(ルネッサンスのビーチもイモ洗い感は否めませんが)

mhimawarimさんの場合は8月1日からオール平日の3泊4日ですから、前述のかりゆしビーチリゾートも含めて土日絡みの行程よりは混み具合は軽減されると思います。

こんな感じでよろしいでしょうか?

本格的に夏休みのツアーが発売されるのはGW明けですので、そろそろアンテナを張り巡らせておきましょう!
    • good
    • 0

沖縄在住の者です、NO2さんが経験から書いてあるのは充分に参考になると思います。

最後の日は那覇市内宿泊としてリゾート地に近いペンションという選択肢もあるかもしれません観光地に近いここはどうですか?値段は意外と安いみたいです
Auberge Bonne Chere Raout
http://www.raout.com/raout/pension.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆拝見しました。10月まで改装ってあったのですが今はもう改装中なのでしょうか?お料理もおいしそうです。市内泊は子連れには向かないようなのでリゾートで探してみようかと思い始めてます、恩納村ならNO.2さんのおっしゃる場所なので選択肢に入れたいのですが‥他にもどこかご存知でしたら良かったら教えてください。

お礼日時:2006/05/05 01:10

子連れでほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



沖縄の観光名所の多くは中北部に集中しており、確かにオール那覇市内泊は価格的に魅力ではありますが、非常にアクセスが悪く「無駄な移動時間」を費やすことになりかねません。

那覇市内(特に国際通りとその周辺)の渋滞は慢性的で半端ではありません。
No.1さんもおっしゃっていますが、西部オリオンですとモロ国際通りですから、おそらく車で外出の度に辟易してしまうと思います。
アクセスでしたらかりゆしアーバンのほうがまだ楽かなといった印象です(宿泊経験上)。

那覇市内の宿泊の際、渋滞が半端ではないので、ホテルによってはDFSの無料シャトルバスの停留所になっているホテルもありますので、DFSシャトルバスを活用すればタダで移動が可能です。
http://www.his-j.com/domestic/tyo/okinawa/dfs.htm

ともに美ら海水族館へはかなりの距離ですし、往復に費やす時間・コストは相当なものです。
(高速を利用すれば高速代+ガソリン代、一般道ならガソリン代+渋滞による時間ロス)

価格帯というのはそれぞれのホテルの人気・規模・綺麗さ・サービス・使い勝手・アクセス等を総合評価して決められています。
かなり安い部類のホテルはデメリットが多いと判断したほうが無難だと思います。
また、パンフの写真の外観・内装に惑わされないようにすることも大切です。
パンフの写真はそのホテルが一番綺麗で見栄えする頃に撮られたもので、経験上、「行ってがっかり」というホテルも少なくありません。
築年数と改築年数は要チェックです!

小学生のお子さんぐらいですと海水浴は必須のように思います。

我が家では那覇や観光スポットとのアクセスや”プライベートビーチあり”を重視して中部の恩納村という土地での宿泊をメインにしています。
たまに滞在中の一泊を那覇泊するようにもしています。

あくまでも個人的な意見ですが、初めての沖縄旅行でオール那覇泊は味気ないような気がします。
8/1からですとオール平日ですから、夏休み期間中でもかなり安い価格帯だと思います。

我が家でよく利用するプランに、飛行機+毎日違うホテルを選べるフリーチョイスプランというものがあります。
連泊も可能ですし、チョイス次第では低予算でプライベートビーチがあるリゾートホテルでの宿泊も可能だと思います。

我が家の昨年の話しですが、3泊4日の行程で初日那覇泊、2・3日目恩納村泊でした。

夏休みは早めの予約をなさったほうがよろしいかと思います。
というのは、”皆考える事は一緒”なので、飛行機の人気便に予約が殺到するとホテルはとれても希望便に空きが無いという現象が多々あるからです。
(逆の場合も)
22日前までならキャンセル代はかかりませんから、押さえで予約はしておいたほうが安心できると思います。

私の場合、なるべく早い那覇到着・なるべく遅めの那覇出発を心がけてなるべく滞在時間を増やすようにしています。

フリーで沖縄旅行をする際、レンタカーは必需品ですが、初日・最終日の沖縄滞在時間は多くとったほうがよろしいかと思います。

沖縄ではレンタカーの配車・返車にことのほか時間を要します。
配車は那覇空港到着から荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
(それぞれ待たされる時間がとても長いのです)
また、返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前というケースもあります)

沖縄観光の注意点としては、沖縄の観光施設の閉園時間は意外と早めなので、予め営業時間のチェックは必須だと思います。

下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等が載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトですよ。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html
http://www.tabinchu.net/

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

美ら海水族館へ行かれるのでしたら、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまる(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)ので、それを被って写真やビデオを撮れば沖縄のいい記念になると思います。
(各社パンフに嫌というほど載っていますが、本土ではめったに味わえない体験ですから)
また、この蝶のサナギが金色というのも見物(みもの)です。
ちょうど行かれる時期はクワガタとり体験ができます(といっても買うだけのようなものですが)のでお子さん的には興味の対象になるかと思います。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。

その他、名護にあるネオパークオキナワでは小学生以下なら園内で飼育されているゾウガメの背に乗る事ができて(有料)、貴重な写真やビデオが撮れます。

グラスボートによる熱帯魚鑑賞もオススメです!

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
ここのステーキは本当に美味しいです!
(サムズやキャプテンズのクーポン券でしたら後述の観光案内カウンターで入手できます。)

面白いのは名護市と美ら海水族館との中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂(旧:伊豆味店)」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最後にお得情報を二つ。
那覇空港にご到着の際、観光案内カウンターを覗いてみて下さい。
荷物をピックアップしてガラスドアを出ると前方に熱帯魚の水槽があります。
その左方向にカウンターがあり、主だった観光施設や名のある飲食店の割引券やクーポン券が多数置いてありますので、沖縄到着後最初の”穴場スポット”だと思います。
「美ら海水族館」の割引入場券もそこで購入できますよ!

また、那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
ほんの一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脱線してしまい、脈絡のない回答となりましたが、他にお知りになりたいことがあれば遠慮無く補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。

素敵な家族旅行となりますようお祈りいたします。

ちなみに我が家は一足早く、7/22から沖縄に行きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるご回答をありがとうございました。子供がいるので海には行きたいのでご意見を聞き市内泊は安いけれどちょっと迷ってしまいましたm(__)m。まだ夏休みのツアーパンフレットがあまり出てないようなのですが、tomonosukeさんのおっしゃる恩納村で割と価格的に魅力なみゆきホテルを見つけました。もしご存知でしたらホテルについて教えていただけますでしょうか。
あと、インターネットの旅行会社のほうが価格がかなり安めのようですがパンフレットの方が何も知らない私にはわかりやすく安心に感じるのですが‥皆さんはどうやって良いツアーを探しているのでしょうか。安くて良いツアーを扱っている旅行会社などご存知でしたら恐縮ですが教えてください。

お礼日時:2006/05/05 00:58

オリオン?西部オリオンでしょうか?そこはお土産屋さんが多く観光客がよく行く、通り(国際通り)に面して交通の便も良く食事も○。

都も景色(山手)と食事は○ですが、どの方向にも比較的混みます。アーバンリゾートは部屋にもよりますが、目の前が海で交通の便も良く国際通りにも徒歩可能です。ランク的には同じかな。美ら海水族館はどのホテルからも反対の方向で遠く、かなり混みますのでレンタカーよりはバスツアーがお勧めです。楽しい旅行になればよいですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆沖縄のことは何も知らないのでとても参考になりました。市内だと美ら水族館の方はかなり遠いのですね。市内に泊まるの迷ってしまいましたm(__)mまだ夏休みのツアーのパンフレットがあまり出ていないようなので格安でリゾートに泊まれるツアーもよく見てみようかと思います。

お礼日時:2006/05/05 00:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!