【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

音楽や画像のデータをPC間でやりとりするのにこのサイトを参考に複数のフォルダーを一つのフォルダーにまとめ+lhacaで圧縮しました。3GB位になりましたが10分少々で圧縮されました。ところがそのファイルを再度+lhacaに重ね解凍するとフォルダーはデスクトップ上にできるのですがフォルダー内に中身が入っておらず、本来あるはずのファイルが見当たりません。
圧縮されたファイルは、3.11GBあるのでちゃんとデータが入っているはずなのですが・・・。
申し訳ありませんが、ご回答の程宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

多分TMPフォルダの中にファイルとなるべき断片が散らばっていると思います。

フォルダアイコンが表示されたからと言ってクリックするとこういう目に遭います。
以前小さなファイルを数百個圧縮して解凍したら、その度にファイル数が違いました。
解凍処理のバーが消えるような真似を一切せずに、辛抱強く待っていたら、いつか正しく解凍されるかも知れません。
でも皆さんのご指摘からすると、圧縮自体不完全だった可能性もありますが...。
今回の圧縮・解凍でTMPフォルダが肥大している可能性が高いので、クリーンアップ作業をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「TMPフォルダー」というのは、Cドライブの中にあるフォルダーですか?探してみようと思います。

わざわざ「TMPフォルダーを探す」理由がわからないのですが...。

クリーンアップ作業なら、Windowsだったら
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール
の中に、ディスククリーンアップとか何とか、それらしい名前があると思います。
「TMPフォルダー」が何かも判らないようでしたら、手動で作業するのは危険だと思うので、その方が無難だと思います。
「クリーンアップ メンテナンス TMP」とかでサーチすれば判っただろうと思うのですが...。
    • 0

確か、前にも同じような質問を見たことがあります

ラサはとても簡単な圧縮、解凍ソフトですが、大容量の処理時はエラーとなり、質問者さんのような症状になるようです

もっとも信頼できる圧縮、解凍ソフト「LHUT32」の使用をお勧めします
もちろんフリーソフトでとても信頼性が高いです
そんなに使い方も難しくないと思います

参考URL:http://www.lhut32.com/index.shtml
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。+Lhacaより「LHUT32」の使用をお勧め頂いたので、早速ダウンロードしてみました。今後はこちらを使ってみるように致します。

3GBで10分ですか・・・

きちんと圧縮されてない可能性が高いと思います
#LZHで圧縮したものと勝手に解釈します
##何でもかんでも一個に圧縮すべきではない
##というのは間違いありませんし
##ファイルシステムの制限だってあります
#そもそも圧縮しても意味がないファイル形式だって
#あります.特に音楽・画像・動画は
#圧縮しても意味がないものの代表格なんですが・・・

圧縮する前でも少なくとも総量3GB程度はあるはずですが
圧縮よりも簡単な作業である
「コピー」とか「移動」でも
10分はかかるはず・・・・

+lhaca以外のもので
圧縮ファイルの中を一覧できるものを使って
見えたものを順番に一個ずつ解凍するとか
してみるくらいしかないような気がします

コマンドラインのlhaを使って
一個一個丁寧に処理してみるのもよいかもしれません
#コマンドラインのlhaの使い方・入手方法は
#適当に検索してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「圧縮ファイルの中を一覧できるもの」があるのですね。検索してみます。

何でもかんでも一緒くたに圧縮するべきではありません。

総量数GBもあるデータを一度に圧縮することには一定のリスクが伴うと思います。解凍して内容が保持されなくてもしかたがないと思いますが。

http://www.chitora.jp/lhaz.html
+Lhacaのサイトに有効なFAQが見つからなかったんで、同様な圧縮解凍ソフトであるLhazのサイトに行ったのですが、『ギガレベルの処理時は,正常に圧縮できた事を確認してください。』という注意書きがありました。
あまりにも巨大な圧縮を行った場合信頼性に問題があり、正しく解凍されるかどうかの検証を行うなど最新の注意が必要なものと思われます。

言い換えれば、安直にギガレベルの圧縮など行うべきじゃない、ということではないかと。
    • 0

解凍先の設定を確認してください

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認しましたらデスクトップになっていましたので大丈夫でした。

3GBものファイルのPC間でやりとりはどうするつもりですか?

画像や音楽ファイルの拡張子は分かりませんが、圧縮するメリットはあまり感じられないと思います。

するのなら圧縮・分割することで効果は得られると思いますが、わざわざ複数のフォルダーを一つのフォルダーにまとめた根拠は何でしょう。

ネット上で行うのならほとんど無謀行為だと思います。(できないわけではない)

DVD-Rにでも焼いてやり取りしたほうが時間も手間も省けると思います。

ところで著作権はクリアできている質問でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

旅行の時の写真がほとんどなので著作権は自分にあり大丈夫です。今後はDVDへの焼付けでやるのが無難ですね