アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、いつもお世話になります。
昨日で「教えて!goo」に登録して7ヶ月、相変わらず“タイプ”と“検索”がヘタな44歳独身男性です。

工場勤めをしています。昼ごはんは粗末な給食ですが、それでも、楽しみの一つ。
ゴールデン・ウィーク前の、ある日のこと、この日のメニューは“焼きそば”でした。しかし・・・

“焼きそば”の味付けは醤油味でした。
「“焼きそば”って普通ソース味やろ?」と、私。
「いやぁ、醤油味だがね。餃子の○将も醤油味だしよぅ」と同僚が。
(この店舗にもソース味は有ります。念のため。)
「えぇっ?塩味だら?」と別の同僚も話しに入ってきて、
エエ齢こいたオッサン3人が、焼きそばの味付けをめぐって社員食堂の中央で
“醜い言い争い”を始めました。(-_-;)

まぁ、その日は決着(?)は付かなかったものの、なんとなく釈然としません。
そこで、皆様にアンケートを御願い致します。
貴方の好みの味付けの“焼きそば”は
1ソース味
2醤油味
3塩味
のどれですか?よかったら、お答え下さい。
理由がありましたら、ついでに御願い致します。

大変申し訳ありません。少し“酔い”も廻っているせいか、睡魔に勝てません。
お礼のお返事は、都合により5月6日の土曜日の日中から、とさせて頂きます。
ご無礼しますが、よろしく御願い致します。

A 回答 (20件中1~10件)

こんばんは。


 1のソース味です。

 生麺タイプの麺が三つ入っている焼きそばに付属している、粉末ソースを使いますので。

 焼肉の後に、焼きそばをするときに野菜が大目の場合、冷蔵庫に残っている粉末ソースを追加すると、味が濃すぎて辛くなってしまうので、焼肉のたれを少々振り掛けて味を調節しています。
 メーカーや辛さによって違いますが、甘口のたれを使った場合、何となく甘くてまろやかになる感じがして気に入っています。

 焼きそばは、袋の乾麺タイプのインスタント焼きそばも、袋についている粉末、もしくは付属の液体ソースを使います。

 塩味は、カップめんタイプの『塩カルビ焼きそば』なら食べたことがあります。
 ガーリック塩コショウ味の粉末に、油をたらすのでかなり脂っこいので、好き嫌いは分かれますね。
 私も今はウエストキープの為、控えていますが偶に食べたくなる味ではあります。

 醤油味は、恐らく食べたことが無いと思います。
 もしかしたら、外食先などで過去食べたことはあるけど、それが醤油味と気付いていないのかもしれませんが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ashlessさん、こんにちは、ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってごめんなさいね。

やっぱりねぇ、付いて来るのはソースですしね。(^^)
バーベキューの際の焼きそばも、「焼肉のタレ」が微妙に混ざって、イケルんですわ。これが(^^)

カップめんタイプの塩焼きそばは、たしかに脂っこいですね。
塩味と醤油味の焼きそばは、中華料理店などにありますね。
たまには、いいんだけど、なんか物足りなくって・・・^^;

ソース味 5票
醤油味  1票
塩味   2票

ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/05/06 土 10:48)
追記:失礼ながら、ユーザー情報拝見しました。
はきたかったズボンが、はけられるようになってよかったですね。(^o^)

お礼日時:2006/05/06 10:50

こんにちは。



具によりますが、

キャベツと豚肉ともやしだったら
ソース。

海老や貝やイかなどをいれるのであれば
塩味にします。

しょうゆ味は、たべたことがないです。
焼きうどんなら、しょうゆ味ってすきですが。

この回答への補足

沢山のご回答を頂きまして、誠に有り難うございます。
この場をお借りして、改めて、厚くお礼申し上げます。

今回のアンケートでは、やはり“ソース味”が多かったですね。
最終票 ソース味13票
    醤油味  1票
    塩味   5票  と、言った結果になりました。
まぁ、これで、“醜いオッサンの言い争い”にも終止符が打たれることでしょう。^^;

今回のポイントの良回答は、
ソース味の代表的なご意見として、No8様に、
次点は、
孤軍奮闘されながらも、醤油味のおいしさをお伝え頂いたNo2様に、
それぞれ差し上げ、このアンケート、これにて“お開き”とさせて頂きます。

今回、それぞれが支持される明確な理由をお書き頂きながら、
ポイントに結びつかなかった皆様、大変申しわけありません。
またの機会に、当方のアンケートにご参加下さいますよう、
切にお願い申し上げます。

しかし、まぁ・・・エエ齢こいたオッサンが繰り広げる醜い言い争い・・・
ホンマ、情け無いですわ!^^;

それでは、またの機会に。有り難うございました。(06/05/09 火 21:05)

補足日時:2006/05/09 21:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tipsさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。
なんか、お久しぶりに感じるけど、お元気でしたか?(^o^)

えっと、具にもよるそうだけど、ソースですかね。
どちらが多いのかな。とりあえず、ソースに入れときますね。

醤油味は、他の方のお礼でも触れましたけど、中華料理店では、醤油味が一般的ですね。
ちょっと、しょっぱい感じがするんですが、たまにはいいかもね。(^^)

ソース味 13票
醤油味   1票
塩味    5票

ごめんなさい。勝手ながら、ユーザー情報見させてもらいました。
四国一周の旅、お疲れ様。きょうはゆっくりですか。
明日からまた、仕事ですね。頑張りましょう、お互いに(^^)

ご回答有り難うございました。(06/05/07 日 16:04)

お礼日時:2006/05/07 16:04

しお



なによ!( ̄‥ ̄)=3 フン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shokofamilyさん、たびたびどうも。
すぐの御反応、有り難うございます。

ってことで“塩味”でよろしいですね。
まぁ、そんなにムクレナイで、ひとつ、今後もごひいきに。^^;

ソース味 12票
醤油味   1票
塩味    4票
不明    1票
改め
ソース味 12票
醤油味   1票
塩味    5票
に訂正させて頂きます。

たびたびのご回答有り難うございました。(06/05/06 土 14:28)

お礼日時:2006/05/06 14:28

こんばんは!またまたお邪魔させていただきます☆



私は焼きそばは断然「ソース」ですね!塩もおいしいとは思うんですが、ソースのあの匂いはたまりません!(ちなみに、たこ焼きのしょうゆ味は食べたことあるんですが、焼きそばのしょうゆ味は恥ずかしながら未経験なのです・・・)

あとは、質問文にはないですが、鉄板焼きのあと、焼肉のタレを使って味付けした焼きそばも個人的に好きです♪

余談ですが、もしかしてaburemon様と同郷かもしれません(質問文の方言で・・)。「じゃんだらりん」地方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uchinaさん、こんにちは、ご回答有り難うございます。
ごめんなさいね、お礼が遅れて。あのアンケート、楽しかったですよ。
また参加させてくださいね。(^^)

ははは、やっぱりソースですか。(^^)
えぇっと、醤油味の焼きそばは、他の回答者様のお礼でも触れましたが、
中華料理店の焼きそばが、殆どこの味付けです。
ちょっと、しょっぱい感じがします。

実は、この「エエ齢こいたオッサン3人が、焼きそばの味付けをめぐって
社員食堂の中央で始めた“醜い言い争い”」には伏線がありましてね、
3人とも「餃子の○将」の醤油味の焼きそばを、一緒に食べに行ってるんですよ。^^;
おまけに、その日の献立メニューにしっかりと「中華風醤油焼きそば」って載ってるのを、
しっかり見落としていたのは私でして・・・^^;

焼肉のタレも合いますね。昨日のバーベキューの締めもソースと微妙に混ざってましたが、
けっこういけますね。ビールにも合うし。(これがウエストの増加に結び付くんだけど)

こちらのご出身ですか?私は、一応関西圏に含まれる地域の生まれですが、
中学卒業以来、仕事の関係でこちらに住んでます。
かえって、こっちのほうが長くなっちゃったなぁ。
まぁ、朱に染まればなんとやら、言葉使いもこちらに合わせてます。^^;

ソース味 12票
醤油味   1票
塩味    4票
不明    1票

ご回答有り難うございました。ひとつ、今後もごひいきに。(06/05/06 土 14:17)

お礼日時:2006/05/06 14:19

ソースです。


ただ、味付けよりはトッピングでしょうか。
ソースにはキャベツをたっぷりほしい、
塩やしょうゆ味にはねぎたっぷりほしい

といった感じです。肉の有無はあまりこだわらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aspara001様、こんにちは、ご回答有り難うございます。
お礼が遅れて申し訳ありません。

やっぱりソースが強いなぁ。一安心。
そうですね。味付けによって、トッピングも変化をつけたほうがいいかな。

ソース味 11票
醤油味   1票
塩味    4票
不明    1票

ご回答有り難うございました。(06/05/06 土 13:50)

お礼日時:2006/05/06 13:50

断然、ソース味ですね。


塩味もおいしいですけど、ここはやっぱり。
醤油味という概念が今までありませんでした。びっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

muchiseven様、こんにちは、ご回答有り難うございます。
お礼が遅くなって申しわけありません。

>断然、ソース味ですね。
やっぱりねぇ、ソース強しですな。

>醤油味という概念が今までありませんでした。びっくり。
醤油味は中華料理店に多いんですよね。
関西地方や中京圏に店舗数の多い「餃子の○将」なんかも、基本は醤油味です。
ただ、最近「ソース焼きそば」が出始めましたね。
結構人気メニューだと聞きます。

ソース味 10票
醤油味   1票
塩味    4票
不明    1票

ご回答有り難うございました。(06/05/06 土 13:42)

お礼日時:2006/05/06 13:43

「ウフゥ、ア・ナ・タ・味よ」


「そぅよ・あ・ぶ・さ・ん」・・・川* ̄д ̄*川ポッ

信州信濃の焼きそばよりも、わたしゃ貴方のそばがいい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shokofamilyさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。
お礼が遅くなってごめんなさい。

えぇ~っと、困るんだなぁ。こう言うの。^^;
まぁ、そう言ってもらえるのはいいんだけど(別に変な意味じゃないよ)、
出きれば、好きな味付けが在ったら教えて下さい。
それまでは、ここ、開けときますんで。ひとつ、よしなに。

ソース味 9票
醤油味  1票
塩味   4票
不明   1票

ご回答有り難うございました。(待ってますよ(^^) )(06/05/06 土 13:31)

お礼日時:2006/05/06 13:33

♪やきそば あつめの 時がいい~


やさいは いっぱい いかもいれ~
うっすら 焦げ目が つくといい~
あじつけ 二種類 作ります。

家族みんなの好みが違うのです。

ですから、蒸し麺を買っています。
焼く前にレンジで暖めほぐしてから、焼きます。

中華鍋で塩コショウで薄めの味付けでひとつ作り、
テーブルに載せて各自皿にとって好みの調味料を足して食べます。(醤油・塩味好み人用)

ソース味人用は、フライパンでオタフクソース・ウスター・中濃・トンカツソースその時の気分で、混ぜ最後は、オイスターソースを加えています。味は薄めです。

濃い味好み人用に醤油・ソース・塩こしょう・マヨネーズ・からし・花かつお・青のり・紅しょうが・何故か寿司用のガリとカレー用のらっきょうまで・・の調味料は
テーブルに出してます。
恥ずかしながら小金もない一家のグルメでござんしょ??

私調理人としては、熱いこと!!!に拘ります。
二つの鍋を背伸びしながらそれぞれあやつり・・・
いずれも、ごま油を2~3滴鍋肌に仕上げに使います。(香りがよい)その瞬間に”出来たよ~と”言います。
着席です。

作らない・片付けない・食べるだけのマナーは
行き届いておりますの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小紋好きさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。
ごめんなさい、お礼が遅くなって。

>♪やきそば あつめの 時がいい~
>やさいは いっぱい いかもいれ~
>うっすら 焦げ目が つくといい~
へへっ、八代亜紀さんの舟唄ですね。(^o^)いいですねぇ。

へぇ、ご家族で好みがバラバラ、作るほうも大変でしょうね。
>恥ずかしながら小金もない一家のグルメでござんしょ??
いえいえ、ご謙遜を。さすが、環境へのご配慮にも一言お持ちの奥様、さすがです。(^^)

とりあえず、今回の質問は純然たる「アンケート」なんで、
勝手ながら、最初に書かれた「塩味」を票に加えさせて頂きます。
ご訂正の場合は、その旨、お知らせ下さい。よろしく御願い致します。(^^)

ソース味 9票
醤油味  1票
塩味   4票

ご回答有り難うございました。(06/05/06 土 13:19)

お礼日時:2006/05/06 13:20

こんにちは。



よく食べるのはソース味です。
昨日はバーベキューのしめに焼きそばを食べたんですが、
そのときもソース味でした。
しょうゆ味と塩味は、たぶんまだ食べたことがないです。


余談雑記ですが…、質問を読んでいて、
妙にあんかけ焼きそばが食べたくなりましたー。
(ひょっとして、あんかけは1・2・3すべてをミックスしてる??)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

domaine-espoirさん、こんにちは、いつもご回答有り難うございます。
すみません、お礼が遅れて。

ソース強しですね。
私も、昨日は仲間と一緒にバーベキューでしたよ。
最後の焼きそばは、焼肉のタレが微妙に混ざって、ホント、ヤメラレマヘンわ~。(^^)

>しょうゆ味と塩味は、たぶんまだ食べたことがないです。
中華料理店には、よくメニューに載ってますが、なんか物足りないんですよ。^^;

あんかけ焼きそばもおいしいですね。
てな、わけで、御礼書きしてたら、あんかけ焼きそば食べたくなっちゃったなぁ。^^;

ソース味 9票
醤油味  1票
塩味   3票

ご回答有り難うございました。(06/05/06 土 11:55)

お礼日時:2006/05/06 11:54

こんにちは(^^)


お久しぶり?でもないですねぇ~。
いつもお世話になっております(^^)

味に関してはどれも捨て難いのですが・・
やはり1番のソース味でしょうか!
慣れ親しんでいるせいかソースでないと焼きそばを食べた気になりません^^;
何故か、同じそばが入っている「そば飯」はお醤油派なんですが^^;(関係なかったですね(汗)

ちなみにお勧めのソースがありまして「焼きそば・関西」がお気に入りです(^^)(byオリバーソース)
関西気質?に合っているのか、程よく辛く、味付けはあっさりです。
結構食が進みますしね(^O^)

やはり焼きそばには「ビール」ですよねぇ(笑)
お互い程々にしときましょう^^;

では、失礼しました~(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maiyoneizuさん、こんにちは、ご回答有り難うございます。
ごめんなさいね。お礼が遅くなって。
ははっ、ご回答頂いたのは3週間ぶりかな?(^^)

やっぱりソースが強いですねぇ。
えっ、そば飯は醤油?これもソースだとばかり思い込んでました。^^;

そうですね、関西地方ではオリ○ーソースが人気ですね。
こちら中京圏ではお○福ソースが定番かなぁ。

>やはり焼きそばには「ビール」ですよねぇ(笑)
いやはは、わかってらっしゃる。(^o^)

ソース味 8票
醤油味  1票
塩味   3票

ご回答有り難うございました。(06/05/06 土 11:40)

お礼日時:2006/05/06 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!