プロが教えるわが家の防犯対策術!

男1人暮らしです。
1Kのマンションに住んでいます。
台所1畳半、居室7畳です。
服の収納について困っています。
クローゼットは小さいため、
冬物を衣装ケースに入れ収納しています。
居室には↓のようなハンガーを使用しています。
http://item.rakuten.co.jp/neore/hanger-wh/
しかしながらコートやスーツもあるため、
既にいっぱいいっぱいです。
このため、部屋の天井近くにひもを引き、
そこに衣類を吊るしています。
みっともない状態になっています。
かといって収納家具を買うにも置き場がありません。
部屋の片側の壁は冷蔵庫(台所は置き場がない)、TV、本棚でいっぱい。
部屋の中央にテーブルとPC。
反対の壁側で布団を敷いて寝ています。
もう置き場がありません。
私はそんなに服は多く持っていないと思います。

みなさんどうされているのでしょうか?

A 回答 (5件)

季節ものではない衣類で、大切にしているものは、クリーニング屋さんの保管サービスを利用してみてはいかがでしょうか?(つかったことはありませんが、ネットで検索してみたらけっこうよさそうです)


そのラック一本にかからない服は処分しましょう。
クローゼットには、プラスチックの引き出しケースを大きさを測って買ってくると便利です。
肌着やシャツ、Tシャツなどをいれておけるように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保管サービスってあるのですね。
初めて知りました。
ラックには礼服×1、コート×2、
冬用スーツ×2、冬用ジャケット×1
仕事用防寒着×1でいっぱいいっぱいです。
捨てられるものもありません。。
ラックの幅は60cmしかありません。
短すぎるのかな?(閉店する服屋からタダで
いただいたラックです。)
プラスチックの引き出しケースはよさそうですね。

お礼日時:2006/05/07 14:23

・着ない服はリサイクルショップに売る。


・収納にはカラーボックスとスノコを活用。
・収納ベッドを使う

カラーボックス2個を上下重ね距離を置いて同じようにカラーボックスを設置。
ボックスとボックスの間に竿を掛け衣装を吊るすのはどうでしょう。
お洒落な布を掛ければ目隠しにもなるのでは…^^
ボックスは本棚にもなり
インカラーボックスを使うと引き出し収納になります。
又、
ボックスは組み立て時に2個を前後合わせると奥行きのある棚になります。
固定する金具や小道具類はカラーボックス活用の本に詳しく書かれていると思います。
本屋でご覧下さい。
本には、とてもよいアイディアがあり見ているだけでも楽しいですよ、お奨めです^^

スノコは100円ショップでも販売されていてお手頃です。
釘を使わず簡単に棚が作れます。
スノコ2枚を壁に当て、その間に適当な長さに切ったスノコを掛けるだけです。
(スノコは表を壁に当てて下さい)
クローゼットの中で使うと丁度良い棚になるのではないでしょうか^^

カラーボックス
http://www.kaguya3.com/box.html

インカラーボックス
http://www.craft-kyoto.com/shop/goods2.html

ずらして数多く掛けられるハンガー
http://www.e-zakkaya.com/Templates/sube_hunger.htm

スノコ活用法
http://www.iris-interior.com/mainichi/07/01.html

収納ベッド
http://www.seikatsuzacca.com/product/PD85149/
http://www.dinos.co.jp/s/p289137/
(ボックスとスノコを組合わせてオリジナルベッドを作り下部に収納も良いですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなアイディアをありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 22:49

単純な発送で申し訳ないのですが、ダブルハンガー(↓のようなタイプ)は如何でしょう?


http://shop.goo.ne.jp/store/yukimi/gds/00266/?
我が家の息子も以前はシングルだったのですが掛け過ぎて壊れてしまい、ダブルに買い換えたのですが、よく着る物は手前に、そうでないものは後ろに掛けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルハンガーはよさそうですね。
検討します!

お礼日時:2006/05/05 22:46

私もそんなには持っていないのですが、他の荷物が沢山有るので、GW期間中を利用して整理してます。


着ない服は捨てるしか無いと思います。

☆ロフトベッド案
二段ベッドの1段目が無いタイプって売ってますよね?。その下は収納スペースになるんで、このベッドを置くスペースが有れば購入するのも良いかも。

☆押し入れケース案
押し入れケース(参考URLページのタイプ)をベッド位の大きさに重ねたり並べる等して、その上にベニア板を敷いてベッドにするとか。
※要は引き出しの上に寝るって感じです。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yasaka/595402/595427/59 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も今日1日かけて掃除と服の整理をしました。
服も結構捨てました。
ベットを置きたくないので、他の荷物を減らして
スペースを作るしかないかな・・・。

お礼日時:2006/05/05 22:46

ウチも服の収納に困っています(><)


とりあえず、(4)段の透明の収納ケースを部屋において
布で囲って中が見えないようにしています。
その上にものもおけるので、今のところそぉしています。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コートとかジャケットはどうされていますか?
引き出しタイプの衣装ケースがならTシャツ類、
下着、タオルとか収納できそうですね。

お礼日時:2006/05/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!