プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30歳既婚、子供希望です。
不正出血など起こしたこともなく、生理痛もなくいつも順調に婦人科の病気なく過ごしていますが先日初めて中間期出血しました。婦人科に行って勇気を出して内診を受けた結果、できものができているわけでなく、機能的にたまたま出血したと言われました。
基礎体温でずっと低温期が続いており、血液検査の結果排卵がおきそうな数値でもないので一過性のものかどうかわからないが、とりあえず遅れている生理を【ドオルトン】でおこさせようと薬をもらいました。
私は家に帰った後、副作用などの心配で1粒も、どうしても飲むことができず、ほぉってあります。私は本当に嘔吐や気持ちが悪くなる事に恐怖心があり、せっかく処方されたお薬がどうしても飲めませんでした。弱虫でしょうか?私と同じ方いらっしゃるでしょうか?しばらくまって自然に生理がこなければ漢方にしようと考えています。私は痛みや吐き気に以上に恐怖心があります。

A 回答 (1件)

弱虫というわけじゃないと思います。

「嘔吐恐怖」というやつでしょうね。私も昔からそうです。小学3年生の時以来こわくて吐いたことがありません(^_^;)

このサイトを見てみてください。
http://www.heartful-smile.com/08/08-090.html

だけど、怖くっても、なるようになるもんですよ。ドオルトンの副作用(吐き気)がどれくらいの頻度で起こるものかわかりませんけど、私も持病でパキシルを飲み始める前は怖くて仕方なかったです(飲んだ人の3分の2が吐き気で脱落するとか言われてました)。が、いざ飲んでみたら私は吐き気という副作用の起きないラッキーな3分の1に属してたようでした。

それに、妊娠したらつわりってものがありますでしょ。こればかりは気持ち悪くなってもまあしょうがないわけですし、私は出産の時も薬で誘発した陣痛の痛さにえづいていました。子供が生まれてからは子供がしょっちゅうミルク吐く、風邪で吐く。……「吐く」という行為や言葉を想像するとすごく怖いけど、実際吐く場面に直面したら怖いなんて考えてるより自分が気持ち悪いことや子供の処理しなきゃならないことが先に立って、怖いなんて考えてる余裕ないと思いますし、なんとか慣れてくるものだと思いますよ。

痛みに対しては鎮痛剤とか最近発達してますからあまり心配要らないのでは。

で、当面の対策ですが……
飲まずにほうっておくと、先生は飲んだものと考えて次の手を考えてくださいますのでたぶん治療上困ると思います。
処方してくださった先生に話して、吐き気を催さない別の薬がないか探してもらうとか、一か八か飲んでみてどうしても吐き気があるようだったら薬を変えてもらうとか、吐き気止めを一緒に処方してもらえるか聞いてみるとか、、、考えつくのはそのくらいですけれど、いずれにせよ主治医の先生と相談なさってみてください。解決法がみつかりますように。
    • 0