アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャベツの千切りの上達法を教えてください。
ただやたらめっぽう量をこなしてうまくなりそうも無いです。
より細く、より速く切るには何かコツはありますか?

A 回答 (5件)

包丁を真下に下ろしたり前に押し出して切るのではなく、手前に引くようにして切ってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本は 引き なんですね~。 なるほど。

お礼日時:2006/05/05 23:54

答えになってませんが、自分は出来ませんし、練習しても出来るようになれるとは思ってないので、東急ハンズで売ってた、千切り用の道具を買おうと思ってます。

この回答への補足

たしかにそれも一理あるんですが、私は千切りで「魅せたい」のです。バカですよね~^^。

補足日時:2006/05/05 23:47
    • good
    • 0

コツ・・・・切ろうとしないことです。



いい包丁を買ったら巧く切れたというNo3さんの意見も一理あります。
つまり「包丁が切ってくれる」んです。
切ろうとすると力が入って、厚くなりがちです。
私は基本的には「引く」切り方をしていますが、
空振りしても気にせず、肘を支点とした振り子運動で切ってます。

料理のできない彼女に見せたら
「叩いているとしか見えない」
と言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 23:50

キャベツもきゅうりもそうなんですけど、私も以前は切るのが苦手だと思っていました。



でも、ある時奮発して打ち刃物のいい包丁を買ったら、これがさくさく面白いように切れます。薄く、早く。「ああ私って料理が下手だったんじゃないんだ!!」と心底思い、納得。

と、いうわけで、ちょっと奮発していい包丁を買うことをオススメします。

私が買ったのはこの店ですが、きっとお近くに打ち刃物の有名な町とか店とかありますよね?
藤原刃物
http://www.teruyasu.jp/

ここの藤原さんに言わせるとステンレスの文化包丁なんか包丁のうちに入らない、そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは盲点でした。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/05 23:51

千切り私も得意な方ではありません


調子が悪い時は2~3ミリ幅になります。
家で練習といってもそんなに度々キャベツの千切りは食卓に並びませんよね
だからやっぱりなれです。
または千切り機(?)を使って楽をするとか?

あと。。。
包丁の動きなのですが、前に押し出して切る方法もありですよ。。。
切りやすい方法でやるのがベストです。
私も前に出して切るタイプです。
父が大阪の有名な調理師学校を出て個人でお店も出してた料理人ですが、同じ方法で切ってます。
そりゃ父に教わったので同じなのは当たり前なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ためしてみます。^^

お礼日時:2006/05/05 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!