プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。ダウンロードした書庫ファイルがダブルクリックしたとき、「書庫の解凍に失敗しました」と表示され、解凍ができません。
ダウンロード先をデスクトップにするよう指定があるのを後で気付きました。デスクトップに移動してみましたが同じです。
何か間違いがあるでしょうか、アイコンをダブルクリックしてだめな場合の解凍方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

どうも何かが引っ掛かるので、再度書かせていただきます。

>SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入。
とありますが、ソースネクストドットコムよりPaintgraphicのページ
http://www.sourcenext.com/products/paint/
へ行ってみたところ…Paintgraphicをダウンロード版として購入出来る形跡がありません。単独の場合、スリムパッケージのみの購入となるようです。

他のダウンロードサイトで購入されたのであれば、そのダウンロードサイトに問い合わせてください。その前に『よくある質問』とか『FAQ』とかをよく確認して思い当たる節がないかどうか確認してみてください。

例えば、@niftyにおいては『スマートサット』という専用プログラムでダウンロードを行うようですが…ウィルス対策ソフト付属のパーソナルファイアウォールなどが原因で通信が上手く行かない可能性があります。
http://store.nifty.com/CustomPage.aspx?id=13
このページからスマートサットの動作をテスト出来るようになってるようですので、一度試してみるといいかも知れません。

Gooダウンロードでも同様なスマートサート(誤植ではなくこちらでは『サート』とかかれている)を使うようです。Gooには動作確認用のスマートサートが用意されていないので、今後のために@niftyのスマートサットで動作に問題がないか、どこが問題なのかを把握しておく方がいいでしょう。

最悪の場合、再ダウンロードや返金が認められない可能性もあります。その場合は直接ソースネクストからスリムパッケージ版を購入されるか、店頭での購入(置いてなければ取り寄せ)をされることをお勧めします。価格はまったく変わらない筈です。

この回答への補足

”SOURCENEXTより、ダウンロード版の”Paintgraphicを購入”について、口足らずで誤解を招きました。
SOURCENEXTのホームページに作成したマイページで取得したマイレージのポイントを貯めて、それでSOURCENEXTの商品”Paint Graphic"と交換し、ダウンロード版を入手したということです。

誤解を招き、お手数をかけました。

• 0
この回答へのお礼

アフターフォロー頂きありがとうございました。
スマートサットを入手し確認の結果。OKでした。
その後、SOURCENEXTにおたずねし、指示された【地域に関わる設定個所】の確認もすべて日本または日本語に設定してクリアーしていました。

結果的に、(1)セキュリティーソフトを終了 (2)SOURCENEXTの驚速パソコンの設定を「元に戻す」実行 (3)ダウンロード済みのPaint Graphicを削除 (4)ブラウザのキャッシュをすべて削除  してから、再ダウンロードして成功しました。
ありがとうございました。

No.2さんの言う通り、書庫ファイルが破損している可能性大です。

ダウンロード先をデスクトップにするよう指示されたのは、単純にダウンロードしたものがどこにあるか分からなくなる可能性が高いためだと思います。直接デスクトップに保存しなかったことが解凍失敗の原因とは思えません。

回線の不調その他で、ダウンロードしたファイルが破損していた、というケースは意外とあったりします。そういう事態も考慮して、基本的にどのようなダウンロード購入のサイトでも再ダウンロードの仕組みは用意されているものです。

どうしたら良いか分からない場合は、ご利用になったダウンロードサイトのヘルプを探して該当する項目がないか良く探してみてください。

再ダウンロードを行う場合、ブラウザのキャッシュを一度全て削除してしまうべきです。特にIEを使っている場合、以前にダウンロードしたファイルを再度ダウンロードしようとすると、キャッシュに残ったものをそのままダウンロード済みファイルとしてデスクトップにコピーして終わり、ということになる可能性が高いです。これでは何度やり直しても同じ結果になってしまいます。

IEのキャッシュは、インターネットオプションから行います。インターネット一時ファイルの『ファイルを削除』を実行してください。

この回答への補足

皆さんのアドバイスを参考にして、
・ブラウザ(ie6)のキャッシュをすべて削除し、
・デスクトップを指定して再度ダウンロードしなおしました。

結果は同じでした。
そのときになって気付いたのですが、DATAが242MB有る筈が、30.7MBでダウンロード終了してしまっており、(見直すと、1回目が65MB,2回目が90MB)ダウンロードに失敗していたようです。
失敗の原因は不明です。
回線は、ADSL1.5MBで、残り時間48分 から開始し、5分ぐらいは時間経過どおり減少していましたが、急に6分で終了しました。
時間制限は記載なかったのですが。
それに、ついダブルクリックで実行したので2回分カウントされもう再ダウンロードはできないかもしれません。販売元に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。詳細記載いただき、大変参考になりました。
再ダウンロードも失敗してしまいました。
再ダウンロード可否の件も含め販売元にも相談してみます。

ダウンロードに失敗したのではないかと。

もう一度、ダウンロードをしなおしたらいかがですか?

この回答への補足

皆さんのアドバイスを参考にして、

結果は同じでした。
そのときになって気付いたのですが、DATAが242MB有る筈が、30.7MBでダウンロード終了してしまっており、(見直すと、1回目が65MB,2回目が90MB)ダウンロードに失敗していたようです。
失敗の原因は不明です。
回線は、ADSL1.5MBで、残り時間48分 から開始し、5分ぐらいは時間経過どおり減少していましたが、急に6分で終了しました。
時間制限は記載なかったのですが。
それに、ついダブルクリックで実行したので2回分カウントされもう再ダウンロードはできないかもしれません。販売元に相談してみます。

• 0
この回答へのお礼

早速ご回答くださりありがとうございました。大変参考になりました。
再ダウンロードも失敗しました。販売元にも相談してみます。

>デスクトップに移動してみましたが同じです。

ということは、他の場所にDLしたものをデスクトップに移動したのですか?
もしそうでしたら、それを削除してから、再インストールをデスクトップにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答ありがとうございました。
あなたとNo.2,No.3さんのアドバイスも参考にして、

結果は同じでした。
失敗の原因は不明です。
時間制限は記載なかったのですが。それに、ついダブルクリックで実行したので2回分カウントされもう再ダウンロードはできないかもしれません。販売元に相談してみます。
ありがとうございました。