プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。関数をほとんど使ったことがないので、初歩的な関数でできるのかもしれないのですが、自分で関数を使ってやってみるものの・・・ うまくいきません。関数を使って区分わけを自動でできるようにしたいのですが

すみませんが、関数に詳しい方教えてください。

コードから3区分したいのですが、
コードは001-001、101-001、002-001,002-002、003-001などです。
コード(A列)、ふり番号(B列)にデータは入力してあります。

まずは1つ目に最初の3桁で001→1、101→2とゆうふうに値を返したいのです。
2つ目はコードそれぞれを001-001→1、002-001→2、002-002→3・・・と値を返したいのです。

最後にふり番号を使って1~1999→1 10000番台→2 50000番台→3
と区分したいのです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

あくまでデータベース関数を使わないで回答します



1.コード頭3桁で抽出方法
 Bシートに
 A1 001 B1 1
 A2 002 B2 3
 A3 003 B3 2
 AシートのC3=VLOOKUP(MID(D1,1,3),B!A1:B3,2,FALSE)
2.コード頭7桁で抽出方法
 Bシートに
 A1 001-001 B1 1
 A2 002-001 B2 2
 A3 002-002 B3 3
 AシートのC3=VLOOKUP(D1),B!A1:B3,2,FALSE)
3.IFの入れ子
 IF(B1<1999,1,IF(B1<20000,2,3))

こんなもんで参考になりますか
一応エクセル技道場も紹介します 

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/function.html#S …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
区分1,2はできたのですが、区分3がちょっと・・・

教えて頂いたものできるのです。説明文のないようであればですね。
すみません。私が肝心な所をはぶいてしまいました。
申し訳ありませんが、よかったらもう一度教えてください。

番号の区分は、
1 → 1~1999
2 → 3000番台、10000番台、30000番台、40000番台
3 → 20000番台、50000番台

という中間の番号が3に値を返すというものになるのです。

IF関数で教えていただいた物を真似てみたのですができず・・
論理式をANDで区切って指定してみてもエラーで・・・ 

すみませんが宜しくお願い致します。

お礼日時:2002/02/07 19:24

再回答(遅くなりました)


 区分3のみ
A1 1     B1 1
A2 2999  B2 1
A3 3000  B3 2
A4 10000 B4 2
A5 20000 B5 3
A6 30000 B6 2
A7 40000 B7 2
A8 50000 B8 3

式=VLOOKUP(D1,A1:B8,2)
注)D1は対象データ
  FALSE は指定しない
何かありましたら補足して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。
本当にありがとうございました。
関数ってすごいですね。今回の教えていただいた
ことで、他にも利用できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 12:53

例えば


1 → 1~1999
2 → 3000番台、10000番台
というように数字をふるのは

=IF(B1<2000,1,IF(AND(B1<4000,B1>2999),2,IF(AND(B1<20000,B1>9999),2,"")))

とすればできると思いますが。
ネスト関数は7つまでOKだと思うので、補足されている内容なら可能ではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!