プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サファイアクリスタル風防の強度はどの程度ですか?

「こんな衝撃に耐えた!」
とか
「こんなことで傷がついた」
など、体験談もふまえて教えてください。

A 回答 (4件)

コンクリート壁に時計をぶつけてしまいましたが、ほとんど無傷


でした。 目立つ傷が付くかと思いましたけど、微傷でした。
こすり傷にも強いです。(オメガです)
    • good
    • 2

サファイヤクリスタルはダイヤモンドより硬いと言われてます。

正面からの衝撃には強いみたいですが縁をぶつけて(金属にコツっとぶつけた程度)欠けてしまいました。弱い部分も有るみたいです。
オメガシーマスターです。
質問と関係無いですが風防交換で3万(期間4ヶ月!)も掛かりました(涙)

この回答への補足

風防交換って出来るんですね。
知りませんでした。

補足日時:2006/05/06 23:22
    • good
    • 0

衝撃と擦れることによる傷のつきやすさとは違いますが、


衝撃と言うことであればロレックスでコンクリート壁に
勢い余って軽くぶつけてしまいまして端がちょっとかけ
てしまいました。衝撃には余り強くないようです。
逆にカシオのプロトレックはかなり乱雑にぶつけまくっ
ても「なにかあったの?」ぐらい何もありません(風防
には当たらないので)。
    • good
    • 0

強度という言い方だと「傷の付きにくさ」とか「割れにくさ」とかの総合的な度合いですね。


まず「傷の付きにくさ」はピカイチです。
硬度(モース硬度)は9でダイヤモンドの10の次に硬い鉱物です。
ですので2番の方の回答はちょっと違うかな?
ちなみに「サファイアクリスタル」をガラスか何かの一種だと思ってらっしゃる方が多いのですが、あれは本物のサファイアです。
宝石店で売ってるブルーのアレです。
人工的に作ったサファイア(鉱物名はコランダム)の結晶をスライスしたものです。
ですのでダイヤモンド以外のもので擦り傷は作れません。
サファイアクリスタルに傷が付いたといって修理にきたものをよく見ると傷ではなく欠けています。
「割れにくさ」は靱性という指標があってカルボナードというダイヤモンドの変種についで2番目です。
この値はダイヤモンドより上なのでダイヤモンドよりも割れにくいということが言えるでしょう。
といってもハンマーなどで叩けば簡単に割れてしまうでしょう。
『衝撃には弱いが、傷には強い』
という感覚で良いと思います。
基本的に硬さと割れにくさは相反するようなものだと思います。
ハンマーでサファイアが割れるくらいの力でミカンを叩いても割れないでしょう。
ちなみに私はバイクでコケてアスファルトに思いっきり風防を擦りましたが無傷でした。
大理石の床に時計を落としてしまったときは粉々に砕け散りました。。。
風防が割れたときは2番の方のおっしゃるとおり3万は掛かるでしょう。
また、それにプラスしてオーバーホールが必ずセットになりますでのくれぐれもご注意くださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

擦り傷には相当強いようですね。

「割れにくさ」指標の靱性はダイヤモンドより上ということですが、この場合の「衝撃には弱い」具体例が、「床に時計を落とす」というレベルなのですね。
ハンマーでたたくのは、日常生活でありえないとして、上記以外の「衝撃には弱い」具体例を教えていただけますと幸いです。

補足日時:2006/05/07 12:33
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!