アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年ぐらい掃除していない家の換気扇を掃除するのですが、見るからに頑固な汚れです。良い頑固な汚れの落とし方がありますか?良いクレンザーみたいなのがありますか?

A 回答 (8件)

シンクに、ごみ袋を2重にした物用意し、花○のワイドマジックリ○を1本入れ、40度くらいのお湯を入れて溶かします。


その中に、換気扇をバラバラにして入れ、口をゴムなどでしばってお湯がもれないように工夫して、一晩おいておくと、スポンジで簡単に落とせます。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

けっこう落ちました^^ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/03 08:22

換気扇そのものを交換してもいいんですけどね。



もう5月ですから、7月、8月くらいまで待ちましょう。
気温で脂がとけてゆるゆるになりますよ。
粉せっけんを振りかけて、キッチンタオルやぼろ布でできるだけ汚れを拭き取ってから、ゴミ袋のようなお大きな袋の中にいれて、つけ置き用の洗剤液の中につけておいてから、水洗いがベストだと思います。

粉せっけんだけで落ちればそれもOKです。
専用洗剤は東急ハンズなどで売ってますよ。
    • good
    • 24

専用の「油汚れ洗剤」よりも、「せっけん」のほうがよく落ちます。


さらに、「粉末酸素系漂白剤」(液体でなく粉末)がおすすめです。

粉せっけんであれば、混ぜて使えます。小皿(空き缶で十分)に少量入れ、
古い歯ブラシにぬるま湯をつけて石鹸+漂白剤で「歯磨き」状態でこすれば、びっくりするほど取れます。

洗剤が「界面活性剤」の作用で「物理的」に油の粒子を小さくするのに対し、
酸素系漂白剤は「化学的」に油の成分を分解しますから、あとがべたつきません。
    • good
    • 27

油汚れには石鹸ですよ。


粉石けんが一番使いやすいのですが、無ければ固形石鹸でも。
(純石鹸を使ってください、化粧石鹸はだめです)

容器に石鹸を溶かして(少し暑い温度で)その中に漬け込みます、しばらくして汚れのひどい所はブラシでこするだけ。
石鹸の良い所は、手や容器ブラシなどに油汚れが残らない事です。

めんどくさがり屋の私は、雑巾に粉石けんを振りかけて、そのまま換気扇やガス台を拭きます、すすぐと雑巾も綺麗になるんですよ。

もし頑固な汚れが落ちにくかったら、石鹸液を熱湯に近いお湯で溶かして漬け込んで下さいね。
    • good
    • 21

 やはり、油が中心の汚れですので、温めるのが一番です


皆さんの言われているようにお湯の中に付けるのが、いいですね。私は、めんどくさいので流しにおいてたらい等の中にいれ、上から熱湯をかけます。洗剤をたらいに入れて少しの間、放置です。熱湯をかければ、みるみる、落ちていきます。その後は、台所洗剤で、食器と同じように洗えばいいのですが、10年ということですので、汚れが、しつこいようならこのずぼらな、方法では、少し、しんどいかもしれません。
    • good
    • 18

重曹では頑固な汚れは落ちません



ためしてガッテンで換気扇の頑固な油汚れの落とし方を放送していました
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q4/2005 …
ポイントは
 1.洗剤を汚れにつける
 2.汚れをラップで覆う
 3.汚れにドライヤーを吹き付ける(温風)

「洗剤を吹き付けてからビニール袋に入れこたつの中に20分入れておく」という方法も有ります
    • good
    • 16

10年とは・・・かなりの汚れなのでしょうね。

。。

いきなり拭く事は難しいのではありませんか?先ずへらのような物(ゼリーやアイスクリームについているようなスプーンでも)で表面の汚れをこそげ取ってください。
それから、お湯の中につけて汚れを落ちやすくしてから、目の粗いスポンジか布にクリームクレンザーをつけて拭いてみて下さい。
    • good
    • 6

ケーキなどに使う、重曹を振り掛けて暫く置くと、可也楽に落とすことが出来ますよ!



比較的安全な薬品ですが、ゴム手袋は使いましょう。
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事