プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いクレアスクーピーに乗っています。10年前に中古で買い、10年経ちます。今までにアクセルワイヤーを3回替えました。いずれも何年かしたら、冬に固着しました。定期的にワイヤーの中を油なりで掃除しなかったからですか?グリップは汚れがあり、綺麗にしました。3回も替えるものですか?何か他に原因がありますか?差し支えなければ返答宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

どちらにお住まいかわかりませんが、冬に固着したと言うことは、水が入って凍結したのでは?。

ワイヤーが錆びた可能性もありますけど。
レバー側から入ったのか、エンジン側から入ったのかわかりませんが、スクーターのアクセルワイヤーはステップボードの下を這ってますので、タイヤが巻き上げた泥水が浸入しやすいかもしれない。
同じ理由で、リアブレーキワイヤーが凍ってリアタイヤが回らなくなった経験があります。

10年で3度は頻度として高め。アクセルワイヤーは滅多に交換しません。

半年に一度程度、ワイヤーインジェクターでワイヤー用の防錆・潤滑剤(スプレー)を吹き込んでは?バイク屋に頼んでもいいし。
WD40だと流動点が-42度なので、これで代用してもいいかも。

ワイヤーインジェクターは通販などで1000円くらいで買えます。
ワイヤーをアクセルホルダーから外し、ワイヤーインジェクターを取り付け、ネジを締め込み、スプレーの細いチューブをワイヤーインジェクターの穴に差し込み、スプレーするとケーブル内に潤滑剤が送り込まれますので、エンジン(キャブ)側のワイヤー端から潤滑剤が出てきて、最初黒かった潤滑剤が透明になるまでスプレーし続けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい説明有難う御座います。調べて実行したいと思います。返答有難う御座います。

お礼日時:2022/12/22 08:03

バイクのワイヤーにエンジンオイル程度の粘度の物を使うと、ホコリを吸着して固着しやすいです。

避けた方が・・
もっと柔らかいオイル、もしくはCRCを適時吹き込みます。これで10年ぐらいは十分保つはずです。ブレーキワイヤーなども同様。グリップの回転部分はグリスを使います。ラバー対応品。
凍るなら水が入っているという事なので、その防止をすべきです。
免許取って40年程の間にかなりの車種を乗りましたが、アクセルワイヤーの交換を迫られた事はありません。ブレーキやクラッチはたまに切れましたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。140年は長いですね。実行してみます。返答有難う御座います。

お礼日時:2022/12/22 12:17

アクセルワイヤーは数年に1度は


一度外して注油が必要です。
そうしないとしっかり潤滑できません。
そうすれば何十年と持ちます。
我が家では30年ものなら最新バイクです。
固着とまではいかないけど渋くはなりますが、
CRC5-56が販売されて以降すべてそれで解決しますので、
交換などしたことがありません。
ブレーキワイヤーとかメーターケーブルも同様ですよ。
全くメンテナンスしていないのは恐怖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難う御座いました。

お礼日時:2022/12/22 05:53

冬に固着しない潤滑剤をワイヤー全体に流し込む。

ワイヤーの先のスロットル付近も掃除して凍らない潤滑剤。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。分かりました。返答有難う御座います。

お礼日時:2022/12/22 05:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!