アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 主人のことでご相談します。現在20代後半の彼は、21歳頃に当時つきあっていた彼女と初めてSEXをしようとしたそうです。彼は初めてでしたが、彼女は処女ではなかったそうです。そして、彼が原因で結局最後までできなかったそうなのです。その時に彼女に「できないね。」と言われ、その後、できなかったことと童貞だったことを、バイト仲間の(彼と彼女はバイト仲間)他の男友達たちに言いふらされ、男友達からもそのことを面と向かって言われたりしたそうです。その時に受けた心の傷がトラウマとなっているようで、私とつきあって6年になりますが(結婚もしていますが)未だに、最後までSEXしたこともなく、いわゆる未完成婚という状態です。キスもいやがりますし、彼からスキンシップを求めてくることも今ではほとんどありません。
 それでも、私と付き合い始めた頃は、いろいろとHに関して努力してくれました。聞けば、そのころは自分にも勢いがあったし、「自分がHできない」ということを認めたくなかったので頑張っていたのだそうです。しかし、時の流れとともに
どんどんと自信を失い、今では、私が甘えてくっつくだけでも震えるのだそうです。私とくっつくことによって、傷つけられた当時の記憶がフラッシュバックし
”恐怖”でいっぱいになるといいます。
 私自身は、彼とのスキンシップ等がとても好きな方なので、こういう状況から逃げ出したくなることもあります。でも、彼が可哀想で、なんとかして助けてあげたいという思いのほうが強いのです。彼の病気は何なのでしょうか?病院に行くとすれば、どういった所へ行けばいいのでしょうか?それ以外のことでも構いません。
アドバイスをお願いします。
 ちなみに、彼は同性愛者ではありません。また、私と普通にSEXして愛し合いたいという思いもありますし、子どもも欲しがっています。よろしくお願い致します。

 

A 回答 (13件中1~10件)

お住まいはどのへんですか?


ある程度の都市でしたら、多くの心理系学部併設大学・病院・個人病院などでカウンセリングを実施していると思います。病院では、心療内科・精神科・メンタルクリニックといった区分になります。カウンセラーによるカウンセリングと医師による診療の違いは、薬を処方してくれるかどうかです。(カウンセリングにおいても処方が必要と判断されると、それなりに医師との協力・医師の紹介をしてくれます。)勃起不能などもみられるみたいですので、病院の方がいいのではないでしょうか。もしかしたら、泌尿器科等で勃起不能治療薬(正式名称はわかりません)等を処方してもらい、一回成功すれば一気に快方に向かうかもしれませんが、心の傷が大きいようでしたらカウンセリングをお受けになってください。

保健所か、医師会館などにお問い合わせくださればいくつか紹介していただけると思います。大学等に関しては、ちょっとわからないですね~(ごめんなさい)。タウンページなどで調べても載っていると思いますので、ぜひ一度ご覧になってください。
    • good
    • 0

トラウマを受けた人間と付き合う上で最も大切なことを記載いたします。



相手が話したことには必ず積極的に同意(相づちと言うべきでしょうか)してください。
例えば
『ショックを受けている』と言われれば『ショックだったでしょう』
『スキンシップが嫌だ』と言われれれば『当然嫌だよね』
『SEXしたい』と言われれば『私も』
『子供が欲しい』と言われれば『子供が欲しいよね』
など、彼自身になったつもりで受け答えすることを心がけてください。
それも自分が話すよりも相手に話させる、答えを出してもらうということを心がけてください。

そのことで彼は自分と同一視できるようになり、非常に安心感を受け精神的に安定します。間違っても反対のことを言ってはいけません。仮に彼が世間一般から見ておかしいなと思ってもです。

病院へ行くことを本人が希望しているならば構いませんが、無理に切り出すのは逆効果になります。『子供が欲しいけどどうしたら?』という当たりから本人がその気になってもらえれば良いと思います。その場合、精神科を訪ねてください。

近い経験はあるのですが、遥かに深刻な状況ですからご参考になるかどうか判りません。通常、時間経過と共にある程度は改善するものですが、6年経過しても改善していないということは相当根が深いと思います。時間がかかり辛いことになるかもしれませんが、未来を信じて頑張ってください。少なくともご主人は絶対に裏切らないと思います。
    • good
    • 0

男性であると、泌尿器科ですね。


リプロダクションセンターとは、不妊治療のセンターのことをいいます。
不妊治療というと女性というイメージがあるかもしれませんが、男性が原因の場合もあります。
男性の泌尿器科外来でのリプロダクションセンターを受診する患者様は、結構いらっしゃるようです。
男性の性器機能障害、特に勃起障害を中心に治療・相談を行っている大学病院を1つ紹介しておきます。

「東邦大学大森病院 泌尿器科外来 リプロダクションセンター」
リプロダクションセンターは予約制のようです。
念のためにURLを紹介しておきます。

参考URL:http://www.toho-omori.gr.jp/shinryo/shinryoukavi …
    • good
    • 0

泌尿器科医です。


勃起不全に関しては『心因性勃起不全』という病名で泌尿器科的には処理されるでしょう。
しかしそれは事の本質ではありません。
ご主人の場合は、以前の経験による『心的外傷症候群(PTSD)』の結果です。性交渉の否定や恐怖心はそれによって起こっているわけですし、気質的な勃起不全も別にあれば違いますが、基本的にはPTSDの解決を図らなければなりません。必要があれば泌尿器科へコンサルトがあるでしょうが、基本は精神科でのカウンセリングがふさわしいと思いますよ。

精神科は専門外ですので一般人です。
    • good
    • 2

ごきげんいかがですか?neterukunです。


はじめてのときにちゃんとできないのは当たり前です。
トラウマのちゃんとSEXができればそんなもの吹っ飛んでいきます。
「たはは、そうだよなぁあんときゃはじめただったしなぁ、
俺も純情だったんだよなぁ」なんてね。
ようはハネムーンインポの状態じゃないでしょうか。
綺麗な女性の陰部が想像以上に醜悪に思えてしまい萎えてしまう。
「あの純白のウェディングドレスを着たお姫様のような彼女のが・・」
って感じです。
彼が「自分がHできない」をけすには「Hできた」と言う自信を持たせることしかないんです。嫌でなければして下さい。そしてウソでもいいから
あなたは「できた」の合格点を下げてください。
70%くらいのときでも「今日の貴方は素敵だったわ」と
「イッたフリ」をしてあげて欲しいんです。
確かにウソですよねでもこれって私は許されるウソだと思っています。
一度自信つけば絶対変わると思っています。

頑張ってください⌒(*^∇゜)v

参考URL:http://www.med.nihon-u.ac.jp/hospital/surugadai/
    • good
    • 1

泌尿器科医でも色々専門の分化はありますが、


「東邦大学大森病院 泌尿器科外来 リプロダクションセンター」では、泌尿器科ではありますが、精神的なことが原因で勃起不全に陥った患者様たちも多くなってきたと聞いたことがあります。
全く無関係の泌尿器科医もいますでしょうが、
それが専門の場合であると無関係であるとも言わない泌尿器科医もいます。
    • good
    • 1

たぶん、彼は「怯え」があるのだと思います。

ええ、もちろんあなたにではなく、女性のからだそのものにです。

彼はマスターベーションならできるのですか?それなら、「目隠しプレイ」を試してみることをお勧めします。
なぜなら、「相手にいろいろ見られていない」=「観察されていない」と思うことで、かなり「怯え」は解消されるはずです。

一見、強引な方法で、これからもずっと「目隠し」でないとできない人になってしまうのでは?というご心配もあろうかと思いますが、一度成功すればそれが自信になって、どんどんトラウマを克服できるようになると思います。
    • good
    • 1

専門の医師ではないので言いきることは出来ませんが、私の考えをお伝えします。


 ご主人が、21歳の時に受けた屈辱が原点である事は間違いないでしょう。そして、奥様も大きく関与されていると思われます。文面からでは、ご主人の結婚前のことは詳しく書かれていますが、奥様の婚前に関しては不明です。奥様は、婚前に既に経験済みでそれをご主人はご存知のはずです。奥様にすれば遠い過去のことのように思われますが、それを知っているご主人にとってはsexをしようとしたとき、
忘れようとしている過去の苦い思い出をフラッシュバックさせています。経験者の女性であれば、奥様であろうと自分より優位な立場にあると思い、また「バカにされる」と潜在的に体が反応してしまうのでしょう。奥様の前にご主人のようなステキで優しい男性が現れても、一番最初の男性を死ぬまで忘れないのと同じで、ご主人もあの屈辱は忘れる事は出来ないでしょう。
 事実は事実、過去は過去と割り切ることが出来なければ抜け出す事が出来ません。ご主人とは、これには、時間がどうしても必要です。たしかに、ご主人とsex出来ないのは寂しいかも知れませんが、奥様が少し考え方を変えて(気長に待って)一緒の趣味で時間を過ごしたり、買い物に行ったりしたらどうですか。本当に彼のことを思っているのでしたらこだわらない方が彼のプレッシャーもなくなり、いつのまにか「第一子誕生」につながると思います。sexだけ子どもだけが結婚生活でないですから。大好きな相手がいて、相手を思いやり、一緒に過ごすのが結婚生活の
原点ですから。
    • good
    • 2

質問の日付が一年も前なのに回答すいません。


私も全く同じような状況なので他人事とは思えず、かきこみさせていただきます。私は夫とは紹介で知り合いお見合いのカタチで、とんとんと結婚しました。そこで結婚してから夫のSEXが出来ない事が発覚しました。未完成婚です。
結婚するまででもスキンシップなども何もなかったので
不安はあったのですが、不安が現実になりしばらく落ち込んで受け入れるのに苦労しました。
セックスレスカウンセリングという本をご存知でしょうか?メンタルクリニックの阿部医師が著書の本です。
いろいろな事例が載っていますが、たぶんeliさんのご主人は「性的回避」という種類に属すると思います。
ご主人が納得済みならカウンセリングでじっくり時間をかけて改善する方法を取られたらいいのでは?と思います。
本ではお互い理解する気持ちがあれば、改善できる可能性は大きいというような事はかかれていました。
もう状況が変わっていたらすいません。

私の夫の場合は出会って2年ほどなので、「SEX出来ない自分を認めたくない」という状況で本当の理由もはっきりいわず、言ったとしてもその場逃れの理由でコロコロ内容が変わるのでいってる事が矛盾してきています。
でも、私がくっついていってもキスも嫌がるので今は私もくっついていってません。
夫は昔彼女がいたようですが別れた後、その彼女はすぐ別の人と結婚したみたいです。ひょっとしたら夫もなにかトラウマがあるのかもしれません。

eliさんのご主人は自分を認めていらっしゃるみたい
ですし、eliさんもご主人の事を充分理解されているので時間はかかるとは思いますが、カウンセリングで改善できると思います。

状況が変わっていたらすいませんが、未完成婚は表だって言われていないので自分達だけ?と不安になってしまうと思います。
私は相手を責めたくなる気持ちがあって、やさしく接する事すら難しくなってきていますが、自分の気持ちと戦いながら生活しています。
eliさんはご主人を助けたい気持ちが大きいので大丈夫では?と思い、応援したい気持ちです。
改善の方向に向う事を祈っています。
    • good
    • 1

未だに締め切られていませんが少しは解決したのでしょうか?今も状況が変わらないようでしたらいっそのこと催眠療法をしてみてはいかがでしょうか?この問題は相当根深いと思いますので、質問者さんとご主人だけでは解決できないように思えます。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A