プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。7ヶ月の妊婦です。
先日の検診で“きっと女の子でしょう”と言われ名前を考えています。
以前は誰もつけないような名前がいいと思っていたのですが、私も旦那も【ほのか】という響きがとても気に入ってほぼ決まりかけています。
(1)【萌】と書いて『ほ』と読んでもらえるでしょうか?
(2)【歩】【穂】【萌】、名前に使われる際どのような意味で使われますか?
(3)【架】という字を使いたいのですが違和感ありますか?ちなみに、『架け渡す』、『架ける』から夫婦の絆をより深いものにしてくれてありがとう、友人や家族など人とのつながりを大切にしてねという想いです。
以前候補に挙がった名前も結局良いほうの意味しか知らなくて、調べてみるとマイナスの意味があることに気付き却下になりました。本来2人で考えることですが御協力よろしくお願いします。何だか文章が下手で(うまく伝わるかどうか…)申し訳ありません。

A 回答 (4件)

楽しみですね。


息子の同級生にも”ほのか”ちゃんがいます。
その子は、”穂乃佳”と書きます。

(1)【萌】は、ホウ、ボウと読みますが、ホとは読まないようです。
(2)【歩】=あゆむ、着実な積み重ね、自立した精神⇒初志を貫く意志の強さを持つ人に
【穂】=「秀」と同じく、群を抜いて目立つもの⇒優雅で優しい人に
【萌】=草木が芽を吹くこと、物事が起ころうとする兆し⇒のびのびとおおらかな人に
(3)【架】も名前に使えます。人名で使う時は「みつ」とも読むそうです。
「架」は、めったにないですね。
「華」「佳」「香」「歌」「果」「花」「夏」が女の子には多いみたいです。

”ほのか”の”の”の字は、決めていらっしゃるんですか?


小学校2年生ぐらいになると、自分の名前の由来を勉強します。自分の名前が付くまでに両親がどんなに苦労したのか、どんな願いが込められているのか、しっかりお話してあげてください。お子さんはきっと喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。『の』は【乃】にしようと考えています。やはりこの中だと【萌】が1番イメージに近いのですが悩みます。私は姓の方ですが『どうしてこれで○○って読むの?』と言われる度に困ったので。小学校で名前の由来について調べたこと今でも覚えています。幼いながらにそれだけ印象に残ったということですよね。この調子だとギリギリまで決まりそうにありません(><)ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:46

友人の子供は


「萌花」と書いて「ほのか」です。

「の」の字は入れても入れなくても
読ませる事は出来るので
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萌花ってまとまりがあって可愛いですね。確かに【の】を入れないという方法もありますね。全く考えていなかったので旦那にも相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/09 11:08

 おめでとうございます。

楽しみですね!
 うちの子も名前を考えるのに半年かかりました(^_^;
 将来の先の先まで見越して色々考えたんですけど、なかなかいい案が浮かばなかったんですよね。
 というのも、俺も小さい頃は名前にコンプレックスがあったので、「悪い意味を類推できない名前にしてあげたい」と常々言ってたからでした。
 でも、いい名前であればあるほど、悪い意味もくっついてきちゃうんですよね。

 人名漢字表を見て、できるだけいい意味しかない字を探してみてはどうでしょう。
 うちの子の場合、読みが決まってない状態で使用したい字が先に1字決まってたので面倒でしたが、読みしか決まってないならうちよりは楽かもしれません。

 あと、「架」は残念ながら人名漢字じゃないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢字の意味って詳しく知ろうと思うと意外と大変なんですよね。人の名前は普段何気なく使ってるけれど、自分の子供となるといくら考えても足りませんね。私はありきたりな名前なので、今風の女の子らしい可愛い名前に憧れてました。どんな名前でも産まれてきた子が愛情を感じられれば1番なんでしょうけど…難しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:36

おめでとうございます。


生まれてくるお子さん楽しみですね。
名前を考えている時って本当に幸せな時間だと思います。
「ほのか」ちゃんかわいい名前ですね。
お子さんが大きくなった時、一文字一文字に両親の思いがたくさん詰まっている事を知ったら嬉しく思うことと思います。
正直言って「架」というのは珍しいかと思いますが、ご両親がどういう思いでこの字を選んだか…という話をしてあげるのが一番なのではないでしょうか?

私は、娘が二人ですが二人とも自分の名前を気に入っているようです。候補に上がっていた他の名前の中でも一番気に入ってくれているようです。

ただ、最近の子は名簿を見ても読めない難しい漢字を使った名前の子がとても多いです。
そういう子は何度となく名前を間違えられてしまいますね。
まぁ、印象に残るので覚えられるのも早いですが…。
ひらがな…というのもかわいいと思いますよ。

生まれてくるお子さんにとって唯一のお名前です。
素敵なお名前に決まると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに当て字は可愛いとは思うのですが誰にも読んでもらえない程になると少し可哀想ですね。ひらがなだと柔らかい雰囲気になって素敵ですよね。うちは旦那が漢字希望なので候補にはなっていないのですが。なかなか『自分の名前が好き』なんて言えないのでそんな名前をつけられたatsukomama様、尊敬します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/08 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!