10秒目をつむったら…

すみません、2つ・・・質問があるんです。

1.私には、付き合って1年半くらいになる彼氏が居ます。
その彼の事なのですが・・・喧嘩する度平気で「別れよう」という言葉を口にするのです。
さらに、そういう時は決まって必ず「お前ウザイんだよ」とか「好きじゃなかったんだ」とか「消えろ」とかという酷い言葉も飛び出します。時には、蹴られたりもします。
私は、今の彼が2人目の彼で、一人目の彼とは自然消滅のようになってしまったため、別れっていう別れを経験していないため、男ってこういうものなのかなぁって思ってますが・・・。
男の人って彼のような態度を取る人が多いんでしょうか?(すぐ「別れよう」って言ったり、酷い言葉を言ったり・・・)

2.あと、彼、ゲームが好きで、良くネットゲームをやっているんです。
今日、それに私も誘われたのですが、ゲームが苦手だから「私は遠慮するね、ごめん」って返事をしたんです。そしたら、何か知らないけど、怒って「もういい!」って言われました(苦笑)何で怒られたのか、私にはさっぱり分かりません。
ゲームを断ったから、怒られたのでしょうか?でも、それだけで何で・・・?とか思います。
何故私は怒られたのでしょうか・・・?

<追記>
結局、まだ別れてません。私が弱いので・・・。
「一人」になるのが怖いんです。捨てられたくないから我慢してます。
この人に捨てられたら、私を好きになってくれる人は居ないとかって思ってしまうんです・・・。
初めて好きになった人だからかもしれませんが、何故か「依存」してしまうのです(苦笑)
これからも、辛いことだらけっていうのは分かってるんですけど・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

お礼を読んでいて思ったんですが・・・

あなたは彼のことが好きなの?
一人になりたくないから、別れたくないだけなの?

「好きなんだけど、どうしてもここだけは許せない」というのならわかるんだけど、彼のことが好きってことが、なんとなく、感じられないような気がします。

彼があなたの思い通りに動くことはないかもしれない。
あなたが彼の思い通りにならないように。
お互いにもう少し思いやりを持てるといいのに。
あなたも何でもかんでも「彼が悪い」「彼はおかしい」そう言ったって仕方ないと思いますよ。
だってその彼を恋人に選んだのは、あなただよね?
好きでもないのに一緒にいるんだったら、
傷ついてまで一緒にいたい理由は何?
何のためにあなたはがまんしているの?
誰のためにがまんしているの?
形だけの彼氏でも、いないよりはましなのかなあ。
    • 0

2回目です。

他の方々のアドバイスの反応なんかをみると、letisさん自身に現在の状況を
打開するためのよい変化があらわれてるみたいなので、もう必要ないかなとも
思いますが、私の知ってることを一つ追加します(結局前回の補足になります)。

ドメスティックバイオレンスのHPなどでひょっとしたらそういう知識を得てる
かもしれませんが、精神的肉体的な暴力を振るわれるのを嫌がってるのにも関わ
らずそういう状況を受け入れてしまう人にありがちな傾向として、他の人との
関係が断たれている場合に多いと聞いたことがあります。
私はこの話を幼児期の弟との接し方を思い出して実感しました。幼稚園にあがる
前、私は弟に対して暴君でよく泣かしていたものです。両親などは弟に「そんなに
虐められるなら側によらなきゃいいだろうに。」と慰めていましたが、結局いつも
私の周りにいて虐められることの繰り返しでした(幼稚園入学前の話なので遊び相
手が兄弟である私の他にほとんどいなかったからでしょう)。この関係は幼稚園や
小学校に通いだすと自然に改善しました。お互いに自分の新しい友人や環境を持つ
ことで適当な距離をとれるようになったからだと思います。
人は「選択肢」が少ない状況だと、その少ない「選択肢」に依存しがちなようです。
そういう意味でletisさんの状況と幼稚園にあがる前の弟の状況がかぶって見えて仕
方ないです。

> 彼以外のことで何かに没頭することが出来たらな・・・とは思っています。
> 頑張っていろいろと・・・探したり、試したりしてみます。
ここの部分が私には引っかかります。「彼以外のこと」だけではなく「彼以外の人」
を探したりすることは「選択肢」に入っていますか?
人恋しいとか人と触れ合いたいという欲求を満たすために、彼以外に別の「選択肢」
として何か趣味だとか夢中になれるものを探すのは構わないのですが、それは代賛物
であることも心に留めるべきだと思います。別に代賛物では人と触れ合いたいという
欲求を満たせないと言うつもりはありませんが、その欲求を満たす大本命の「選択肢」
は「彼以外の人」であると思います。彼以外のことで探すものの中に、彼以外の人間
関係が含まれていないのだとしたら、是非含めることを推薦したいですね。

なお、これが私の誤解だとしたら単なる老婆心からでたものなのでご容赦を。
    • 0

しっかりしてください!

• 0

すみません、2つの質問には答えないで別のことアドバイスします。

(この2つの質問にどんなに上手く答えることができたとしてもletisさんの
満足する姿が想像できません...)

他の方も指摘なされていますが「依存」の分散をした方が良いかと思います。
「一人」になるのが怖いということですので、友人や家族等信頼できる人間と
過ごす時間を増やして彼と会う時間を減らしてみてください。そうすれば彼
に捨てられる等の不安は軽減されると思います。そういう状態になれば強迫観
念に毒されないで率直で客観的な判断が下せるのではないでしょうか。彼との関
係を続けるにしろ終わらせるにしろ、自分が納得した状態で判断できる「自由」
を取り戻せるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

実は、私の周りにはどうも「男の友人」が多く、今の彼がそれを嫌がったので友人を「切って」しまったんですよね・・・。
だから、依存の分散を友人に求めるわけにもいかず、家族は・・・父、母とも仕事で帰ってくるのが遅いので、中々・・・(苦笑)
そんなこんなで、一人でいると、やっぱり彼の事を考えて・・・彼に依存してしまうわけです。
私に女の子の友人・・・親友とかがいれば、もっと状況は変わったのかもしれませんが(苦笑)
彼以外のことで何かに没頭することが出来たらな・・・とは思っています。
頑張っていろいろと・・・探したり、試したりしてみます。
ありがとうございました!

こんばんは、女の子に引っ叩かれた事は有るけど、叩いた事の無いJack8823です。

(男に対してはぶん殴った事も有るけど)

あなたは暴力を受けて泣き寝入りするんですか?好きか嫌いかじゃないですよ、人間として、してはいけない事を彼は平気でしちゃう人なんです!捨てられるのが怖いなんて、暴力を受けるよりましでしょう、もしあなたがこのまま彼と付き合って、言葉や肉体的な暴力を受けていたら、必ずトラウマになってあなたの将来に多大な影響を受けますよ!
完全なドメスティクバイオレンスです。下に「夫や恋人の暴力」というサイトのURLを載せておきますので参考にして下さい!

参考URL:http://dir.biglobe.ne.jp/dir/182182/182484/18199 …
    • 0
この回答へのお礼

わざわざURLまで・・・ありがとうございます。
今回、こうやって皆さんに相談するまで「暴力を受けるよりマシ」という考えは浮かんで来なかったんですよね・・・「暴力を我慢すればまだ一緒に居てもらえる」っていう考えが優先していたんです(苦笑)
言われて、冷静になって考えてみると、「何で暴力されないといけないんだ?」と思うんですけどね・・・その時はやっぱりいっぱいいっぱいで。とにかく我慢しなきゃって思ってしまうんです。
そういう自分の意識がいけないんですよね・・・。あとで、サイトを見に以降と思います。ありがとうございました!

ごきげんいかがですか?neterukunです。

まず自然消滅と喧嘩別れについては自然消滅のほうが
貴方に非がないとすればショックは大きいです。
これをご理解ください。
「別れる」とか「消えろ」って自分が言われたらどうなんだろうか
それを愛してる人に対していうことばなのだろうか?
「言葉は人に話す前自分に話す」という気配りもできてないし
蹴られたことですが貴方に非はありますか?おそらくないでしょう?
ゲームにしても単に好みの押し付けじゃないですか?
彼に貴方に対する気配り・愛情とてもあるとは思えません。
正直言って最低です。

それから考え方を一つ変えて欲しいところがあります。
「捨てられる」です。いいですか?
私は貴方は彼と別れるべきだと思っています。でも、
あなたは「捨てられる」んじゃない「捨ててやる」んです。
彼がそういうわがままに出ているのは、
貴方が絶対に別れられないだろうという甘い考えが入っているんですよ。
それに気がついてください。
愛していたら思いやりが出ます。彼の行動言動に、
私はそれをかんじることができません。
このままお付き合いしていけばおそらく
あなたはずっと彼に蔑まれたままの奴隷です。それでもいいですか?
都合にいい女にされて捨てられるかもしれません。それでもいいですか?

貴方は
>私を好きになってくれる人は居ないとかって思ってしまうんです・・・。<
とありますが、断言します。有ります!絶対にあります!
今彼とお付き合いしているこの時間にもそのチャンスは
逃がしていってます。このまま継続すれば逃がし続けるでしょうし
貴方は毎日涙して暮さねばなりません。
いい加減に目を覚ましてください、貴方の視界に入らなかった優しい人は
本当にたくさんいます。
恋人って幸せでなんぼではないですか?
こんな彼に耐えていたことを経験としてネクストラヴ見つけてください。
私も応援しますから、勇気を持って1歩前に踏み出してください。

そこからの貴方は笑顔が多い貴方であるように
私もお祈りしています。
頑張ってください⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

「捨ててやる」ですか・・・そんな風に思えたら、イイんですけどね(苦笑)
もしかしたら、neterukunさんの言われるように、もう彼に私への愛はないと思っていても、駄目なんですよね・・・一人になるのが怖くて(苦笑)
皆さんの意見を聞きながらやっぱりまずは「自分が強くなる」ことが大切かなって思いました。
それで、一人になるのが怖くなくなったら・・・「捨ててやる」って思えるようになるのかもしれません。
neterukunさんに出会いが「絶対にあります!」と断言されて、あるのかな・・・と少し思ってきました(笑)
これから彼とどうなるかは・・・まだわかりませんが、どうなっても頑張りたいと思います。ありがとうございました!

まず1.こんな男ばかりじゃないです。

凄く幼稚な行動ですが、甘えるだけの男ならまだしも、手を挙げるような男・・・すくなくとも私も、私の周りもそんなヤツ、男とは認めません。

2.単に自分の好きなことをあなたにも一緒に楽しんで欲しかったのに、断られたので自分の行為を無駄にされたと思ったのでしょう。これ又幼稚。

彼のことを好きで付き合うのは良いですけど、彼の行動をあなたが許すことで、彼がどんどんつまらない男になっていることをお忘れなく。もし私の周りにそんな男がいたら、間違いなく付き合うな!と進めるでしょう・・・・。もし彼が好きで付き合って行くなら、もうちょっと、言うところは言わないとダメだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

前の方のお礼にも書きましたが・・・言っても聞かないんです(苦笑)<許す
何を言っても、反省もしないで同じ事を繰り返すんです。「ごめん」って口ばっかりで・・・。
彼の親に「あの子には何を言ってもしょうがないから放っておきなさい」って言われるほどで(苦笑)
前は私もきちんとした人間になってほしいから、注意してたんですけどね・・・。期待は何度も裏切られました(苦笑)
でも、もう一度・・・彼にきちんと言ってみようかな、と思い始めてきました。また今度、会ったときに何かあったら、もう一度びしっと言ってみます。
アドバイス、ありがとうございました。

彼はあなたに甘えてるだけだと思います。

そこまで言うのなら「何であんた別れないの?」と私は思いますけど。
あなたが絶対離れていかない自信があるんだね。
失礼ですが、なんか嫌な感じの人。ごめんね。(^人^)
なので、letisさんが許してしまうと、彼にいいようにされてしまいますよ。
恋人や夫婦でも共通の趣味があると楽しいけど、それを無理に押し付ける人はどうかと思うし、そういう人と私は別れました。
あなたにも趣味があるかもしれませんので、お互い様に少し相手してあげてもいいのでは?とは思います。
そこで「お前の趣味は合わせない。俺のは合わせろ」なこと言う人なら考えたほうがいいと思う。
いい意味の亭主関白。
でも、いつも彼の尻の下ってきついですよ。

非常に不安な状態なようですが、まだお若い(結婚なんてまだ先)方ならすぐに答えを出す必要はありませんが、他の男性の出会いも考えてみてください。
「この人しかいない!」って時期、私もあったけど、それなりに出会いもあり結婚もできましたよ。
頑張れ====(⌒∇⌒)/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
甘えてるだけ・・・ですか。
その甘えを容認するか否かで変わっていくんですよね、きっと。
やっぱり、私が離れていかないと彼は思ってしまっているのでしょうか・・・。
そう思わせたら駄目なんですよね・・・?
どうにか、距離を置いて・・・しばらく様子を見てみます。
それなりに出会い・・・私にもあるでしょうか。
あるといいですけど・・・今はまだ自信が無くて(苦笑)
どうにか、したいです。

←あなたはどんな人:経験者

「経験者」っていうのも少し変かなぁ…、(-_-)ゞ゛と思いつつ…、

letis さんのご質問を読んでまず感じたことは、『なんて幼いんだろう…』

彼が、本当に年齢的にも「幼い」のならともかく、
成人していてもこのような態度であるなら「精神的に問題がある」んじゃないですか?

>1.男ってこういうものなのかなぁって思ってます…
いいえヾ( ̄o ̄;) 決してそんなことはありませんよ(少なくとも、私は違います。今は…)

>2.何故私は怒られたのでしょうか・・・?
そりゃぁ、彼の身勝手な「わがまま」でしょ!

>私が弱いので・・・。
>捨てられたくないから我慢してます。
別に…、我慢なんてしなくていいんじゃない?
こうゆうタイプの「男」って、こんなこと考えてたりします…
「ゼッテーにこの女は俺から離れられないんだぜ!(`ー´〃)」

このまま「今の彼」とつき合っていても、なんだか無駄(無意味)に思えます、
たぶん、あなた自身もまだ幼いのかも知れません…(ごめんなさい)、
ひとまず距離を置いて(別れて)彼に反省の気持ちを持たせてみたほうが…?

元?経験者からのアドバイスです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
>彼が、本当に年齢的にも「幼い」のならともかく、
成人していてもこのような態度であるなら「精神的に問題がある」んじゃないですか?
彼は、もう二十歳過ぎです(私もですが)。
男の人は良く「少年の心を持ってる」とか言うので、皆さんこんなものなのかとも思ったのですが・・・やっぱり、幼いでしょうか(苦笑)

>このまま「今の彼」とつき合っていても、なんだか無駄(無意味)に思えます、
私自身、正直何度も「何で付き合ってるのだろう?」とか考えることがあります。
ただ、文章にも書いたとおり、やっぱり一人になるのが怖いんです(苦笑)
だから、無意味でも・・・離れられないんです。
そんな自分にイライラしてることも事実なんですよ(苦笑)

>たぶん、あなた自身もまだ幼いのかも知れません…(ごめんなさい)、
そうです。幼いです(苦笑)それは自覚してます。
早く、精神的にも大人になりたいです。
一人になっても平気なくらいに・・・。
頑張ります。ありがとうございました。

別れて一人になるよりも、今の彼と一緒にいるほうがつらくないんだったら、今の状況を飲むしかないよね。

辛いのはわかるけど、自分の人生だから、しあわせは自分で選ばなくちゃいけないよね。今の状況を認めることは、自分でそれを選んでるってことだから。

好きになってくれる人がいないから彼にする、じゃダメ。
捨てられたくないからガマンする、もダメ。
辛いことを耐えたらしあわせが待っているなら、ガマンする価値はあると思う。
「未来のしあわせのために今は耐える」が理想。
あなたの場合は、今のために今を耐えているような感じがします。
彼みたいな態度をとる人ばかりじゃないし、状況がイマイチわからないから、彼だけが悪いとは言い切れないところもあります。
ただはっきり言えるのは、彼は感情的過ぎるようですね。
あなたの気持ちがわからないから、彼はあなたを怒らせるようなことを言うのかもしれないなあとも思います。彼の言葉に対して、あなたは怒ったりしないのだとしたら、「こいつ、何考えてるんだろう」ってイライラ感から、感情的になって、相手の気持ちを見ようとしてるのかもしれない、と思ったから。

男と女ってつきあう相手によって変わる物です。
男女って言うより、人間ってそうですよね?
言いやすい人には言ってしまうし、言いにくい人には言わないし、相手を見てこちらの態度を変えることはあります。
付き合い方は、二人で決めるものだし、二人だけに通じるルールを作っていくものです。友達同士でも同じようなことをしますが、恋愛ではそれが親密になる、という感じです。

ゲームの話の場合だと、私なら断らずに彼のゲームにつきあうと思う。
私の場合は、彼が好きだから、彼の好きなものを知りたい、って気持ちからそうするんだけど。あとは、一緒にいたいと思うから。よっぽど嫌いなものじゃない限りはつきあいますし、彼にも私の趣味につきあってもらっています。男の子って変なところがあって、一緒に遊ぶとか言いながら、男同士で別々のマンガを読んでたり、男同士でテレビ見てるだけだったりします。何をするってことより、一緒にいるってことで「遊ぶ」と思ってるところがあります。
ゲームをしないで一緒にいてあげるだけでも、けっこう満足してくれるかもしれないですよ。

あなたが彼をなくしたくないし、彼が何をしても別れないということを彼がわかるから、彼はあなたに辛く当たるんだと思う。
もっと自分に自信を持ちましょう。
自信を持つってことが難しいとしたら、自分を信じてみて。
もっともっと、自分を自分で大切にしてあげてください。
しあわせを選びましょう!
あなたも彼に「こうして欲しい」ってことが言えるように。
彼だけが悪いんじゃないと思うよ。
あなたはその彼を選んでるわけだし、彼の悪いところを悪いと知っておきながら、はっきりさせずに曖昧にそのまま許して認めているから。

一人になるのが怖かったら、まずは別れを告げずに、どれくらい一人でいることにガマンできるか、一人で試してみてください。一人でいる時間に、彼に電話しなくても、彼と会わなくても大丈夫になれる、という確信が持ててから別れを告げてもいいわけだし。一人になっても大丈夫だって自分で思うことができれば、彼の理不尽な態度にも毅然とした対応ができると思うし、それによって彼も変わってくれるかもしれません。彼との関係を変えられるのは、あなた次第ですよ!

「依存」するのは悪いことじゃないけど、彼以外のことに「依存」したら、少なくとも彼からは解放されるよね?何か夢中になれるものを探してみませんか?もっと、しあわせになれそうな、何か素敵なもの。きっとあると思います。パソコンでもいいし、テレビとかビデオでもいいし、友達と遊ぶのでもいいし。
あなた自身のことについて、もう少し考える時間が必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

>あなたの気持ちがわからないから、彼はあなたを怒らせるようなことを言うのかもしれないなあとも思います。彼の言葉に対して、あなたは怒ったりしないのだとしたら、「こいつ、何考えてるんだろう」ってイライラ感から、感情的になって、相手の気持ちを見ようとしてるのかもしれない、と思ったから。

一時期は、物凄く怒りましたよ(苦笑)いろいろな面で。
たとえば、遅刻も平気でしてくるし(3、4時間の遅刻は当たり前)、それに関して怒ると、逆切れして何時の間にか立場が逆転してしまうんですよね(苦笑)
何度怒っても、相手は全く聞かない、反省もしないので、最近は怒るのもバカらしくなってきました・・・。
彼の中には、「反省」という言葉が無いのかと思うくらいです。

自分自身に自信が持てるようになれたら・・・とはいつも考えてます。
でも、それが中々持つことができないんですよね・・・(苦笑)
どうすれば持てるようになるのか・・・本当に手探り状態です。

彼との関係が変わるか分かりませんが、皆さんの意見を聞いて、彼との距離を開けようと思いました。
本当にアドバイス、ありがとうございました。