ショボ短歌会

こんにちは。
病気がちな姉がいるのですが、実家に帰るときにヨモギのお菓子を買っていくと喜びます。
しかし、未だに「これおいしい!」と言われたことがないのです。
充分よもぎの香りのするものを買っていったつもりでも、姉には足りないみたいで・・・。

本人のこだわりは、
・よもぎの香りが強くて
・よもぎの味がしっかりあって
・あまり甘くないもの
みたいです。

あまりにもダメだしされるので、こうなったら意地でも探してやる!と思っています。
私は札幌に住んでいるのですが、お取り寄せが出来るものであれば本州のものでもかまいません。
姉の喜んだ顔が見たいのです。皆さんご協力お願いします!

A 回答 (5件)

通りすがりの在米主婦ですが、今日”笹だんご”を初めて食べましたら、ヨモギの味が濃くてなかなか美味しかったですよ。

新潟からのお取り寄せ、出来ると思いますのでURL貼り付けますね。
http://www.niigata-aji.net/s-sasadango.html
私が買ったのはこれ
http://www.anasuper.com/productdetail.asp?i=2063
同じだと思いますけど、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「笹だんご」はよく叔母が作ってくれたので味を覚えています。
しかしその叔母も亡くなり、誰も作れなくなってしまったので、もしかしたら姉は叔母の笹だんごの味を求めているのかも知れないと思いました。
お値段も手ごろなのでお取り寄せしてみようと思います。

教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:07

よもぎの香りが強くて、甘くない・・・・


って言葉で出てきたのが、凍み天でした。
アンドーナツと思いきや、中にヨモギの凍み餅が入っている、福島(確か会津)のお菓子です。

美味しい事は、美味しいですが、、、、揚げ菓子ですのでちょっと向かないかも・・・・
ならばいっそのこと、で、凍み餅がお勧めです。
凍み豆腐(高野豆腐)のカマボコ状のお餅バージョンで、藁で結わえられたお餅です。
焼いて食べるのですが、普通のお餅とはちょっと違って、柔らかいんです、上手く説明しにくいんですが、凍らせてる為コシが無いのかびよぉ~~んと伸びます。
ヨモギの味も強くて、(強すぎて私は嫌いですが)ヨモギ好きな家のお爺様の好物です。
豆入りのは大好きです。あのなんともいえない柔らかさが好きですね。
甘くしなければ、ただのヨモギ入りの餅なので、全然甘くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「凍み天」は3の方が教えてくださったHPに載っていました。
確かにアンドーナツ状ですね~。

「凍み餅」の方は姉が喜びそうな食感だと思います。
しかし検索してみましたが、お取り寄せサイトが見当たりません・・・。
東北地方の伝統食なんですね。
レシピが載っているサイトがあったので参考にさせていただきました。

情報を教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:13

検索してみました。


世の中には、よもぎ好きな方いらっしゃるみたいで・・・。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/hermes0707/diary/2005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク先は早速お気に入りに入れちゃいました。
大変参考になりました。
教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:02

この際ですから、手作りされてみてはいかがでしょうか。


よもぎといえば、草餅。草団子。
採り立ての新鮮なよもぎをふんだんに使って
皮を作り、甘さ控えめの餡を煮て包めば
お姉さんの希望通りのものが出来るのでは。
洋菓子でしたら、シフォンケーキ。
よもぎをペースト状にして生地に混ぜ込んで焼けば
香り高いものができそうです。
簡単そうな所では、よもぎゼリー、ババロア、プリン。
但し、美味しいかどうかは保証しません。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

手作りですか。たしかにそれが一番手っ取り早いですね~。
しかし札幌といえど都市部に住んでいるのでよもぎが近くに生えてないんですよ(涙)
夫とドライブがてらよもぎ摘みに行ってみようかな~。
沢山のお菓子のバリエーションを教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2006/05/15 16:00

優しい妹さんですねー!


少し変わったところで麩まんじゅうはいかがでしょう?
京都の老舗の麩藤というところのヨモギ入りの麩まんじゅうは、なめらかで香りも良くて美味しいです。
お取り寄せで、少々割高になりますが…。

参考URL:http://www.shopping-search.jp/search/link/key_%F …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
麩のおまんじゅうですか!!珍しいですね。
リンク先に飛んでみましたが、さすが京都の老舗。上品な感じですね。
参考にさせていただきます(^^)。

>優しい妹さんですねー!
いえいえ。もう姉とのバトルですよ(笑)。
いかに美味しい物を見つけてこられるかという戦いになってます(笑)。

お礼日時:2006/05/15 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!