都道府県穴埋めゲーム

内部抵抗の測定方法を色々な本で探してみたのですが、詳しく載っている本がないのでよく分かりません。電気についての知識があまりないので詳しく、分かりやすく教えていただきたいのですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>電流計や電圧計の内部抵抗のことです。


直流の場合には.
電流計の場合には.回路計で良いでしょう。
電圧計の場合には.ハイインピーダンスの場合に絶縁抵抗計が必要になるかもしれません。インピーダンスが低い場合には回路計ではかれます。

交流の場合(周波数特性)には.今の時代ですから.スペクトルアナライザー(スぺあな)を使います。適当なホワイトノイズ発信機をつないで.回路計をフィルターにみなして.適当な負荷をつけて.基準側に対する.発信機の出力電圧と負荷の電圧をスペアナで測定し.あとは計算で求めます。多分スペアナの説明書に書いてあるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんな方法があるんですね。ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2002/02/11 08:19

電源の内部抵抗でないのであればテスタで計ればいいのでは?

    • good
    • 0

「何の」内部抵抗ですか.


交流抵抗(インピーダンス)ですか直流抵抗ですか

この回答への補足

電流計や電圧計の内部抵抗のことです。

補足日時:2002/02/09 12:56
    • good
    • 0

電圧計と電流計の内部抵抗の測定のことでしょうか


http://www.rw.ec.musashi-tech.ac.jp/~abe/meas-R- …
それとも電池の起電力と内部抵抗ですか
http://www.hs.reitaku-u.ac.jp/kyousei/buturi/06e …
他にも内部抵抗で検索すれば沢山あります。

参考URL:http://www.rw.ec.musashi-tech.ac.jp/~abe/meas-R- …
    • good
    • 0

一発で計る計器があるかもしれませんが私は思いつきません


まず電源の両端を電圧計で測り電圧計の値がv[V]であったとする
次に電源に抵抗R[Ω]と電流計を直列につなぎ電流計の値がa[A]であったとする
内部抵抗r[Ω]は
r=(v/a)-R
である
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!