アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塾でバイトをはじめました!
といっても教えるわけではなく生徒にプリントをやってもらい私は生徒が持ってきたプリントの点数を採点したりパソコンに入力していくのです。
上司の先生からはとにかく生徒を褒めてやる気にさせてやってくれ!バリエーション豊かに!と言われましたがそれがなかなか難しいのです…
いい言葉が思いつきません…
満点だった子には「すごいね!満点じゃん!」「よくできてるよー!」って言ってあげれるのですがいまのとこ引き出しはそんなもんで困っています
うーん、なんとか生徒たちをやる気にしてあげたい!!!!
いい褒め文句知ってる方がいたら私に力をかしてください~!

A 回答 (3件)

満点じゃなくても『回答』はしているハズなので、答えに至るまでの過程を見てあげる事が出来れば褒める事も出来ると思います。

「惜しかったネ」や「ここまでは合ってたんだけどなぁ」等、生徒達が『やった事』を褒めて揚げて下さい。
また、伸びてる子には「この前より良くなってるネ」等、しっかり見てるぞぉと言う所をアピールするのも良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なフレーズをつけてくださってありがとうございました!!
過程までしっかり見てあげれるようがんばります!!

22年間教育ギョウカイにおりました。

ほめることに目をつけたのは、実にいいことですね!
お勉強を教えてあげる他に、自信を持たせる、
その気にさせる、のはとっても大事なことですから。
さて、ほめことば、ですが
下のTOSSという教育関係のホームページで
「ほめる」と検索してみてくださいませ。
現役の先生方のHPがたくさんあります。
いろいろな人のホメ言葉や、ほめる手段が載っていると思います。

参考URL:http://www.tos-land.net/
    • 0
この回答へのお礼

HPいってみました!!
とても詳しくていろいろ参考にしてみます!!
ありがとうございました☆

こんにちは。

誉めるってのは、簡単なようで難しいと思います。

まず、成績優秀な子は、それを認めてもらわなければつまんなくなって、意欲を失う事は目に見えてますから、必ず一言「がんばった」事を認めてあげるのは大事でしょう。

ただ、意外と気づかれないのが「成績の悪い子」です。
こういう子達は、たいてい、いやいやながら無理やり親なりにしかられながら、無理してやってきたわけですから、その実行の努力を誉めないわけにはいかないでしょう。
そういう子をいかにやる気を引出させて繋ぎ止められるかというのも重要だと思います。

最低でもその努力を認める言葉をかけてあげるべきだと思います。

それとない会話のなかで、キライだからやりにくいのか、親がやれっていうからやってるだけなのか、など情報を引出せれば、人生の先輩としてのアドバイスも可能になろうかと思います。

可能なら、前の点数と比較してアドバイスをつけるなりできればなおいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ほめるのって本当に難しいです。
ほめ方にも種類があるんですね!
まずは頑張りを認めてあげることを頑張ります