映画のエンドロール観る派?観ない派?

以前から気になっていたことがあります。それは、

(1)ネット上で知り合った人に、テレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの貸し借り(無料)をすることは肖像権・著作権違反になりますか?

(2)ネット上で知り合った人とテレビ番組を録画したビデオもしくはDVDの売り買いをすることは肖像権・著作権違反になりますか?(映像代ではなく、市販で売られてる空のビデオの料金と同じ料金で払う)

(3)ネット上で知り合った人がテレビ番組を録画したビデオもしくはDVD、こっちが空のビデオもしくはDVDを交換することは肖像権・著作権違反になりますか?

(4)オークションで、原価以上の値段で雑誌の売り買いすることは肖像権・著作権違反になるのでしょうか?

(5)オークションで、雑誌の切り抜きをまとめたセットを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になるのでしょうか?

(6)オークションで、丸ごと一冊ではなく雑誌についてきた付録のポスターだけを売っている人がいました。これの売り買いは肖像権・著作権違反になりますか?

ということです。
(スイマセン日本語が変なところや意味が分からないところがあるかもしれません。)

A 回答 (6件)

(1)(2)(3)

上記いずれの質問も、私的録音・私的複製の事項と思われます。非常にデリケートな質問で著作権侵害になる可能性があると考えます。

ネット上で知り合った人というのが非常に曖昧で、私的録音・私的複製での「私的」の範囲に収まるかという点、更に(1)(2)(3)を業として行なうのか(又は業として行っているとみなせるのか)、数回程度本当に私的に行うのかで違ってくると考えます。

参考迄に「私的」の範囲は同居する親族又は強い信頼関係で結ばれた知人同志とされています。
ご質問の「ネット上で知り合った人」は、知り合うきっかけが「ネット上」という意味であって、その後の交流関係が不明な為、これ以上のアドバイスは難しいと思います。

このご質問については、文化庁の著作権課に文書照会なさるか、著作権を専門とする弁護士等にご相談される事をお勧めします。
    • 0

こういう質問を困り度2でするということは、何かしようと思っているのでしょうか?

それなら、最良のアドバイスは「危ないと思うことはやらないでおけ」ですが…

さて、私もNo.1さんと同じく、なぜここで肖像権が出てくるのか分かりません。
(肖像権と著作権という、全く性質の違う権利を並べて書いているのも「??」ですし)
以下、著作権だけに話を絞ります。

通説判例的には「ネットで知り合った」程度の人では
家族に準ずるほどの親しい人とは評価されないと思いますので、
(1)~(3)はすべてアウトでしょう。

(4)~(6)については、法的な問題は生じないと思います。
(カラーコピーとかだとやばいかも知れませんが)
ですが、他の方の回答にもあるとおり、
オークションサイトのルールなどで規制している場合もあるので、
その点の注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何かしようと思っているのでしょうか?

ズバリその通りです、しようか迷っていたところでした。

>なぜここで肖像権が出てくるのか分かりません。

確かに。
書いた時はもしかしたら肖像権にも入るのじゃないかと思っていたので…。今考えてみると入らないと思いました、写真とかじゃないし。その質問をされるのも納得がいきます。

(1)~(3)はやっぱりダメなんですね。参考になりました。

オークションの場合は、サイトによって制限が異なりますので、各オークション・サイトの規約、ヘルプ、FAQなどで確認してください。

(切り抜き売買不可のサイトが一つありました。)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、オークションによって違うんですか。参考になりました。

(4)(6) 肖像権・著作権については問題ないと考えます、但し、売る側が業として行うのであれば、古物商の警察の許可が必要となると考えます。

(5) どのように切り抜かれたのかが問題ですが、場合によっては著作隣接権の一つである「同一性保持権」等が問題になる可能性があります。場合によっては肖像権侵害等も起こりえると思います。
    • 0
この回答へのお礼

(No.3についてのコメントと一緒にさせて頂きます)

ネット上の知り合いと書きましたが、ほとんど初対面に近い感じの人たちで掲示板で数回やりとりしてる程度なんです。回数で私的に入るかどうか決まるんですね。でも、違反になる可能があると。してみようかと思っていたんですけど、しないことにします。
(5)も違反になることがあるんですか!?難しいですね。

参考になりました、ありがとうございます。

厳密に言うと1~3まで全て【アウト!】ですね。

質問文から何故肖像権にこだわるのかわからないですが、細かいことは省きますが厳密に言ってしまうとどれも駄目だと思います。(あくまでも厳密に言った場合です。)

例えで一例をあげると、テレビ番組の録画した物を個人(同居家族含む)で楽しむ程度であればOKですが、ネットの知り合いでなくても実際の友達に頼まれて録画しておいたものを貸したとしても厳密に言うと著作権に触れてしまうと思います。細かいことを言ったら何も出来ませんが実際そんなものですよ。

456については基本個人使用していたものが必要無くなりオークションなどでほしい方に譲るという考えでOKだと思いますが、細かいことを言うとメーカーサイドの転売禁止などの制約があったりする場合もあるのでグレーゾーン的な部分もありますね。

売る部分をコピーして売ったなどであれば著作権に引っかかります。それ以外では他の法律に触れる場合が考えられますのでいちがいに言えませんよね。

ちなみに肖像権とは簡単に言うと、もしあなたが勝手に誰かに写真を撮られたりすれば肖像権の侵害ですね。
また、その写真を第三者に公開したりしても同じです。
芸能人のコンサートなども許可が無いのに撮ったりした場合触れるものだと思いますので質問文からは肖像権はあまり関係ないものかと・・・

参考までに・・・・
    • 0
この回答へのお礼

友達に貸したりするのも違反になるんですか!?
著作権をやぶらないようにするのって難しいですね…、好きなタレント・アーティストの肖像権や著作権をやぶりたくないので気をつけてるつもりなんですが…。確かに何も出来なくなりますね。
転売禁止といえばライヴのチケットなどに書いてありますよね、その書いてあるチケットを写真つきで大胆に売ってる人をよくみかけます。それも「転売禁止」の字がはっきり見える写真…。悲しいですね。

>質問文から何故肖像権にこだわるのかわからない

自分では肖像権にこだわっているつもりはないですよ。ご回答ありがとうございました。

4.についてはコピーを売るのではなく雑誌そのものを売るのならいかなる価格で売ろうと自由で何ら問題はありません。

5.切抜きについてももとの雑誌そのものの切抜きなら問題ありません。
6.ポスターだけも問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
雑誌やポスターは売り買いして大丈夫なんですね♪
参考になりました。